|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

花粉症予防☆菜の花と蓮根の焦がし醤油塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、菜の花と蓮根の焦がし醤油塩麹風味を作りました。シャキシャキ菜の花とシャキシャキ蓮根。Wのシャキシャキとした歯ごたえを楽しめます。焦がした醤油にごま油の風味と塩麹の旨味。花粉症の予防にも効果的な簡単ひと品です。
菜の花と蓮根の柚子胡椒醤油風味


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



去年の秋にたまたま受けたアレルギー検査で、思いもかけない卵白とスギ花粉アレルギーが発覚しました。
私の住んでるところは、山に近いのでスギ花粉アレルギーが多いとは聞いていたのですが、症状もないので、全く気づいていませんでした。

でも、花粉症と分かったからには、出来るだけの対策はしないとね。

今年の花粉の飛散は、昨年より多く2月中頃からと言われていますが、対策はその前から始めておかないといけないようですね。


菜の花には、鼻などの粘膜や皮膚を守る作用があるため、花粉症の予防効果的です。

また、菜の花にも蓮根にも豊富に含まれているビタミンCにも皮膚を守る働きがあるため、これまた花粉症予防には欠かせません。


蓮根のビタミンCは熱に強いのですが、菜の花のビタミンCは熱に弱いので、加えたら素早く調理し火を止めるようにします。

また、蓮根には粘膜を強化する働きや、腸内環境を改善しアレルギーを予防する働きがあります。

さらに蓮根に含まれるポリフェノールにも花粉症対策の効果があるそうです。

蓮根と乳酸菌を一緒にとると、とても良いとも言われています。
今日は、塩麹を加えることで、乳酸菌がプラスされ、予防効果を高めます。

ずいぶんと前のレシピですが、菜の花と蓮根の納豆あえ
これも、納豆の乳酸菌に加えて、蓮根や菜の花も入っているため、花粉症対策にはもってこいのひと品です。

今日の一品は、花粉症予防とともに美肌効果もバッチリです。

レシピ★菜の花と蓮根の焦がし醤油塩麹風味★
菜の花と蓮根の醤油風味



材料(2人分)

菜の花・・・150g
蓮根・・・100g
醤油・・・大さじ2/3
ごま油・・・小さじ1/2
塩麹・・・小さじ1/2

作り方

1.蓮根は乱切り、菜の花は茎と蕾に分けておく。

2.ごま油を熱し、菜の花の茎と蓮根を炒める。

3.菜の花の蕾と葉と、醤油を焦がしながら加えてひと混ぜしたら火を止め、余熱で炒め合わせる。

4.塩麹を加えて混ぜ合わせる合わせれば出来上がり☆☆☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

コメント一覧

    • 1. メロン
    • 2013年01月24日 13:15
    • ゆんさん、こんにちは^^

      菜の花が美味しい季節になって来ましたね♪
      焦がし醤油で風味も増して美味しそう!

      今日の応援ポチッ☆っとです♪
    • 2. 麦酒
    • 2013年01月24日 14:16
    • 菜の花と蓮根のWのしゃきしゃきに焦がし醤油の香りと塩麹のうまみがとってもおいしそう!!
      私はだいぶ前から花粉症です。。毎年こないことを祈っているのですが・・・
      食べ物で予防って大事ですね!
    • 3. ぼんじょるの
    • 2013年01月24日 15:30
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      花粉症予防が必要なシーズンが近づいてきましたね。
      本日のお料理は、免疫力が高まる素敵な野菜料理ですね。
      お野菜の組み合わせ方も魅力的です。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 4. マロンまろん
    • 2013年01月24日 16:16
    • こんにちは^ ^

      菜の花と蓮根。
      春を感じさせる 一品だね。
      塩麹とごま油の風味豊かな味わい。
      美味しそう♡
    • 5. バリ猫(ゆっきー)
    • 2013年01月24日 18:03
    • あらら・・・
      花粉症ですか?
      私はまだみたいですが・・・
      いつ発症してもおかしくないので
      毎年・・・不安ではあります。
      症状が出る前から 予防するといいですよね。
      薬もいろいろあるみたいだけど
      やっぱり食材
      普段の食事から予防できたら最高。

      花粉症対策の料理もこれから楽しみにしています。
    • 6. イヴォンヌ
    • 2013年01月24日 18:56
    • 花粉症と美肌って春には大切なこと。美味しそうだし、ヘルシーでいいですよね♪
    • 7. いしこ
    • 2013年01月24日 20:06
    • こんばんは!

      菜の花か〜、もうそんな季節なのね♪
      あの苦味がおいしいと思うんだけど、
      子供達には不評よ 笑

      おいしそう!
    • 8. ロッキン
    • 2013年01月24日 22:17
    • 塩麹とごま油の風味がいいね〜
      しっかし、もう菜の花か〜、もうそんな季節なんだね♪

      おうえん
    • 9. フランソワーズ
    • 2013年01月25日 00:22
    • こんばんは。
      ひゃー、偶然!今日のお弁当は蓮根と菜の花の柚子胡椒醤油を作って、それを自家製鶏ハムと合わせてサンドイッチにしました。なんか似てる。
    • 10. ayaka
    • 2013年01月25日 05:47
    • おはよう!
      菜の花、最近はお正月すぎくらいから見かけるようになったんだよね〜。今年は花粉も多いみたいだし、しっかり予防したいよねー。
      って、私はもうそうそうに反応中。咳喘息になってるから辛い〜。
      ゆんちゃんも気をつけてねー!
    • 11. ひとみっち
    • 2013年01月25日 08:27
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      昨日はコメントありがとうございました♪
      そっかぁ〜♪菜の花も花粉症にいいんですね★
      今年も花粉症の季節がやってくると思うと。。。(^ω^;)
      蓮根は、去年からマイブームなので結構食べてるから
      菜の花プラスして色々食べてみよう(ゝ∀σ)ノ☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます