|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

白菜とかぶの柚子のマスタードサラダ

マクロビオティック レシピでは、白菜とかぶの柚子マスタードサラダを作りました。シャキシャキとフレッシュな白菜に糠漬けにした蕪と人参を加えた、さっぱりとしながら、しっかり食感を楽しめる一品。粒マスタードと豆乳マヨネーズ、柚子のとっても爽やかなドレッシングとあっさり野菜にもピッタリです。お腹の中からスッキリできちゃう簡単ひと品になりました。
白菜とかぶの柚子マスタードサラダ


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



相変わらずぬか漬け生活は続いていますが、レシピにするのはとても久しぶり。

糠漬けは、祇園ばんや様からいただいたぬか床『り・ぶらん』を使っています。
この『り・ぶらん』は、お手入れが楽なので、面倒くさがりの私でも長続き出来ています。

ぬかには、乳酸菌や食物繊維を始め、ビタミンB1やビタミンB6、ビタミンEなどのビタミン 類、鉄やマグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。
また、食物繊維が豊富なため、コレステロールや血糖値の低下作用により、動脈硬化や心臓病の予防、糖尿病の予防なにも効果的です。
また、腸内環境を整えるため、便秘を解消し、 ダイエットやデトックスにも効果があります。

白菜はその大部分が水分のため、とても低カロリーで糖質も少なく、むくみ解消に効果のあるカリウムや便秘解消に効果的な食物繊維を含むため、ダイエットにおすすめです。
この他、わずかながらビタミンCや、カルシウム、マグネシウムなどもバランスよく含んでいます。
また白菜はアブラナ科の野菜に属するた め、イソチオシアネートを含み、血栓予防やガンの予防に効果があります。


レシピ★白菜とかぶの柚子のマスタードサラダ★
白菜とかぶの柚子マスタードサラダ


材料(2人分)

白菜・・・120g
かぶ(糠漬け)・・・100g
人参(糠漬け)・・・40g
粒マスタード・・・大さじ1/2
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1/2
柚子果汁・・・大さじ1/2
柚子の皮・・・適量

作り方

1.柚子の皮はすりおろし、白菜は5mm幅、蕪と人参は適当な大きさに切る。

2.粒マスタード・豆乳マヨネーズ・柚子果汁を混ぜ合わせたものと、白菜、蕪と人参を混ぜ合わせる。

3.最後に柚子の皮を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2012年12月23日 11:37
    • 生の白菜しゃきしゃきして大好き!!
      かぶとにんじんのぬか漬けも加わってとってもおいしそう〜♪
      豆乳マヨに、粒マスタードに柚子の香りさっぱりこっくりヘルシーでいいですね!!
    • 2. マロンまろん
    • 2012年12月23日 13:05
    • こんにちは♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

      白菜は、生のまんまで シャキッとした食感を楽しむんだね。
      糠漬けの蕪と人参と合わせて、柚子のカホリと豆乳マヨのコク。
      想像するだけで、美味しそう♡
    • 3. ぼんじょるの
    • 2012年12月23日 15:00
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      マスタードサラダというのがいいですね。
      ピリッとした美味しさが、お野菜の甘さと合いますね。
      とても素敵なサラダです。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 4. taeco
    • 2012年12月23日 16:58
    • ゆんさんは調味料をいつもまんべんなく使われていて、素晴らしいわ〜!! マスタード、コチュジャン、味噌等、使わなきゃっていつも思い出させていただけるのも嬉しいわぁ〜!! 白菜を使う料理のレパートリーが少ないのでとても嬉しいお料理でした☆
    • 5. イヴォンヌ
    • 2012年12月23日 20:15
    • 白菜と蕪にゆず風味でおいしそうですね〜♪
    • 6. メロン
    • 2012年12月23日 20:35
    • こんばんは^^

      シンプルだけど中身の濃いお料理ですね♪
      ゆずがポイントですね♪
      白菜大好き〜^^

      今日の応援☆
    • 7. fanifani
    • 2012年12月24日 01:09
    • ぬか漬けのお野菜を生のと組み合わせるのいいね!
      ぬか漬けだけだと塩分も
      ちょっと気になるし。
      柚子の香りで爽やかでおいしそ〜。
    • 8. siawasekun
    • 2012年12月24日 01:27
    • おはようございます♪♪

      白菜とかぶの柚子のマスタードサラダ、・・・・・・。
      美味しそうですね。
      食べたくなりましたよ。

      昨日は、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
      応援ポチ♪♪
    • 9. まさ
    • 2012年12月24日 06:58
    • おはよう!
      さっぱりして美味しそう!
      もうトップシーズン前に
      胃腸がキツイわ〜><
      メリークリスマス 素敵なひとときを♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます