|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

クリスマスレシピ☆車麩のメープルジンジャーシナモン風味

マクロビオティック レシピでは、車麩のメープルジンジャーシナモン風味を作りました。表面はカリッとしながら、メープルシロップを含んだ車麩はじゅんわりもっちり。メープルシロップの優しい甘味に生姜のピリッと爽やかな刺激。そして華やかなシナモンの香り。車麩の食感と、ほっこりメープルジンジャーシナモンの風味に癒される超簡単スイーツです。
車麩のメープルジンジャーシナモン風味


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



クリスマスレシピの最後はスイーツ。
今年は車麩でヘルシーに仕上げてみました。

車麩を使ったスイーツは我が家では定番ですが、年々簡素化されて、とてもシンプルになっていってます。

車麩は小麦たんぱくから作られているため、良質のたんぱく質を豊富に含んでいます。
この麩のたんぱく質は消化吸収にも優れ、ビタミンB1 や鉄分も含みます。

たんぱく質は、ヒトの身体を構成しているとても大切な栄養素です。
身体の構成成分としてだけでなく、遺伝子や血液、代謝やホルモンなどにも関与し、生命活動の源として、とても重要な役割があります。

ダイエット中、油や糖分とともに、たんぱく質も制限してしまうことがよくありますが、たんぱく質が不足すると、肌や髪の毛のトラブル、体力の衰えによる免疫力の低下、疲労や倦怠感、記憶力や判断力の低下による事故など、思いもかけないような事態を起こしてしまうこともあります。

また筋肉や骨量が低下し、基礎代謝量が 減少して、痩せにくくなってしまう、なんてこともあります。

過剰摂取もまた腎臓に負担をかけてしまうので、成人ならば、大体1日に50〜60gを目安に摂取すれば良いと言われています。

植物性たんぱく質を豊富に含んだ車麩は、水に漬け込てしっかりと戻しておきます。真ん中の固いところを触って、柔らかくなるまで戻したら、水を絞ります。
ギュッと力を加えるとつぶれてしまうので、両手の平で優しく挟むようにして水を絞ります。
これを十字に 1/4に切り、ひときれずつ、もう一度端から水を反対の端へ押し出すようにそっと絞ります。 ここでしっかりと水を切っておくことで、味の含み具合がよくなり、よりおいしく仕上がります。

これを、フライパンでから焼きします。
表面がカリッとしてきたら、メープルシロップとすりおろした生姜を加えて、煮詰めるように絡めます。
再び、表面がカリッとするまで焼き、シナモンをふれば出来上がりです。

車麩は、油を使わず、焼き付けるとフライパンにくっつきやすくなるので、私はクッキングシートを敷いたフライパンを利用しました。

そのほかのクリスマススイーツレシピです♪

里芋と車麩のココアクリームケーキ
ゆり根と林檎のシナモンジンジャーボール
車麩deホットティラミス
抹茶とバナナのおからケーキ
車麩で抹茶スイーツ

レシピ★車麩のメープルジンジャーシナモン風味★
車麩のメープルジンジャーシナモン風味


材料(2人分)

車麩・・・1枚
メープルシロップ・・・大さじ2
生姜・・・適量
シナモン・・・適量

作り方

1.車麩はたっぷりの水に浸けて戻したら、1/4に切り、両手のひらで挟むようにしぼっておく。

2.クッキングシートを敷いたフライパンに車麩を並べ、水分を飛ばすように焼き付ける。

3.メープルシロップとすりおろし生姜を加えて、車麩にからませるようにしながら、表面を焼き付ける。

4.仕上げにシナモンをふれば出来上がり☆☆☆

◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2012年12月20日 13:51
    • こんにちは♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

      マクロビのスイーツ♡も 侮れないね〜。
      美味しそう♡
      ジンジャークッキーの車麩バージョンだね。
      クリスマスならば、少し 粉砂糖でお化粧しても良さそうだなぁ〜。
    • 2. 麦酒
    • 2012年12月20日 14:05
    • メープルとシナモンの甘い香りにぴりっと生姜がきいててとってもおいしそう!!
      車麩のもっちりじゅんわり大好き♪
      ヘルシーにスイーツ楽しめて栄養もたっぷりですね^^
    • 3. フランソワーズ
    • 2012年12月20日 15:25
    • こんにちは
      おいしそう。フレンチトーストみたい。
      やさしいおやつにぴったりですね。
    • 4. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年12月20日 15:31
    • 車麸ってスイーツにも使えるんですね。
      メープル風味は大好きなので どんな感じか想像中♪
      生姜も入ってるんだよね。(体温まりそう♪)
      仕上げのシナモンがさらに・・・スイーツ感だしてますね。
    • 5. イヴォンヌ
    • 2012年12月20日 19:49
    • 車麩を使ったスイーツなんてヘルシーでいいなぁ〜♪
      おいしそう〜
    • 6. ぼんじょるの
    • 2012年12月20日 20:48
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      車麩が好きですので食い入るように拝見してしまいました。
      とても美味しそうです。
      ヘルシーなスウィーツ、最高ですね。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 7. ゆりりん
    • 2012年12月20日 21:03
    • 車麩の食感大好きですよ〜。
      じゅわっと美味しいですよね〜。
      メープル風味で最高!!
      ヘルシーでいいですね〜(^^♪
    • 8. 主夫太郎
    • 2012年12月20日 22:02
    • 5 ゆんさん こんにちは

      これは凄いレシピだなぁ。
      車麩をデザートに。この発想頂きたいな。
      少しくらい固くてもおいしいですかねぇ。
      新しいスイーツを発見した!って感じです。
    • 9. まさ
    • 2012年12月20日 22:21
    • こんばんは^^
      おぉ〜どこまでもヘルシーデザートだね!
      じゅわ〜としみてくるメープルジンジャーは
      とても美味しそう!
    • 10. 桃咲マルク
    • 2012年12月21日 00:22
    • ゆんさんこんばんは☆

      絶対好き!
      車麩を使おうと数年前に買い、そのままなの・・・
      ヘルシーだしいいよね(^0^)

      これでスイーツなら本当にヘルシーね♪
      メープルもシナモンも好きなものばかり(@^0^@)

      出来るだけ、太らないデザートほしいものね♪
    • 11. taeco
    • 2012年12月21日 01:03
    • クリスマススイーツ楽しみにしていました〜☆ 車麩って素晴らしいアイデアだわ〜!! 食べたいわぁ〜!! おいしそう。
    • 12. ロッキン
    • 2012年12月21日 02:14
    • 車麸ってスイーツに使えるってゆんちゃんに教えてもらったんだよね〜

      これはダイエッターにも嬉しいね。とっても美味しそう!

    • 13. siawasekun
    • 2012年12月21日 02:54
    • ゆんさん
      初めまして♪♪

      イヴォンヌさんのブログから寄せさせていだきました。
      素敵なブログですね。

      車麩のメープルジンジャーシナモン風味、・・・・・・。
      素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

      食べたくなりましたよ。
      できることなら、・・・・・・。
      ぜひ、・・・・・・。

      これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
      よろしくお願いしますね。

      ゆんさん
      私の拙いブログのブックマーク(別版)に、ゆんさんのブログをリンクさせていただきました。
      ご了承の程、よろしくお願いしますね。

      応援ポチ♪♪
    • 14. ayaka
    • 2012年12月21日 05:45
    • おはよう!
      車麩がスイーツってのがまたヘルシーでいいね〜♪メープルジンジャーで体もぽかぽかになりそう。おもてなしにもだせそうでお上品だわあ。
    • 15. chercher
    • 2012年12月26日 10:22
    • おはよー♪
      車麩ってケーキの素材に似ているからスイーツに変身できるね♪
      メープルやシナモンとよくあいそうですね♪
      ヘルシースイーツ♪
      車麩常備しておこうかな*

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます