|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

柿のコンポートレモンジンジャー風味

マクロビオティック レシピでは、柿のコンポートレモンジンジャー風味を作りました。柿の甘味とレモンの酸味と生姜のピリッと刺激。シナモンとクローブのスパイシーな香りも加わり、とっても爽やかなコンポート。甘いながらサッパリ感もあり、ちょっとしたおつまみにもおすすめ。身体を温める効果もあるため、この季節にピッタリの柿のコンポートになりました。
柿のコンポートレモンジンジャー風味



いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




レシピブログさんのスパイス大使の今回のテーマは、「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」。使用するスパイスは、GABANクローブ<ホール>、サフラン<ホール>、 オレガノ。ワインに合うお料理ということで、楽しみながらチャレンジしました。でもどれもとてもシンプルなものばかりになっちゃいました。
スパイス



今日はこの中からクローブを使いました。
クローブと言えば、真っ先に思い付いたのが柿のコンポート。
毎年、この季節に作っています。
それと言うのも、毎年この時期は柿の消費に追われちゃうから。
柿って、あっと言うまに熟しちゃうので、大変です。
コンポートには、まだ硬いものや甘くない柿でもいいのですが、熟した柿なら、砂糖なしでも大丈夫です。
今日の柿は庭で獲れたかなり熟したものを使ったので、糖類は使っていません。
柿

それでも、すっご〜く甘いんです。
柿の甘さに応じて糖分を加えて下さいね。

ヘタを取って皮をむいた柿はひと口サイズに切り、浸る程度の水とクローブとシナモンスティックを加えて水が半分程度になるまで煮詰めます。
甘味の少ない柿なら、この時に糖類を加えておきます。

次に生姜のすりおろしとレモン果汁を加えて水分が無くなるまで煮詰めれば出来上がりです。

私は生姜好きなので、かなり粗くすって生姜そのものの辛味を楽しみますが、お好みによって、生姜の絞り汁を加えてもらってもいいですよ。

生姜を加えているので、冷えの予防にも効果的です。

【レシピブログさんの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中です】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



レシピ★柿のコンポートレモンジンジャー風味★
柿のコンポートレモンジンジャー風味


材料(2人分)

柿・・・2個
生姜・・・適量
クローブ・・・8粒
シナモンスティック・・・1本
レモン果汁・・・大さじ2

作り方

1.生姜はすりおろしは、柿はヘタを取り皮むいて、ひと口サイズに切る。

2.鍋に柿とクローブとシナモンスティックに柿の浸る程度の水を加えて煮る。

3.2の水が半分程度になるまでなったら、生姜のすりおろしをとレモン果汁を加えて、煮汁が無くなるまで煮詰めれば出来上がり☆☆☆

◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. いしこ
    • 2012年11月29日 12:43
    • こんにちは♪
      フルーツとスパイスっておいしそう♪
      でも何にどんなスパイス使っていいかは
      まったくわからん!
      ゆんさんを参考にします♪

    • 2. ekko*
    • 2012年11月29日 12:51
    • こんちわ〜

      お庭の柿もすっごく熟してて美味しそう ^^
      柿のコンポートって初めて見たわ。
      クローブも入っててチョッピリスパイシーな感じが
      すっごく美味しそう♪
      大人のコンポートって感じやね ^^

    • 3. taeco
    • 2012年11月29日 12:57
    • 柿をうまくアレンジされていますねー!! これまたすごくおいしそう〜!! シナモンスティックがこれまたおしゃれだわ〜!! シナモン、ダイエット効果もあるのですよね(^^) 嬉しい一品だわ〜!! 
    • 4. 麦酒
    • 2012年11月29日 14:48
    • 柿のコンポートすごくおしゃれでワインにピッタリですね♪
      熟れた柿にスパイスの風味おいしそう!!
      レモンやしょうがで体にもいいですね♪
      私もしょうがたっぷりが好きです^^
    • 5. ゆりりん
    • 2012年11月29日 18:51
    • そういえば、、、柿はコンポートにしたことなかったです。
      シナモンやクローブ・・・
      スパイスが効いてて美味しそうです。
      ヨーグルトにも合いますよね〜。
      美味しそうです(^^♪
    • 6. イヴォンヌ
    • 2012年11月29日 19:08
    • うわぁ〜おいしそう♪
      今柿がとても出盛りですものね〜
    • 7. まさ
    • 2012年11月29日 20:31
    • こんばんは^^
      お庭に柿があるの?
      レモンもあったね 果樹園じゃない!
      いいなぁ〜 ジャムにしたことは
      あったけどコンポートも美味しそう!
    • 8. マロンまろん
    • 2012年11月29日 20:41
    • こんばんは。

      柿って、そのまま食べるのも 美味しいけど、そのままばかりだと 飽きてきちゃう。
      少し一手間加えてあげるだけで、美味しいスイーツ♡が 完成するんだね。
      レモンジンジャー風味に、シナモン。
      いいね、いいね。
      冬のスイーツ♡に ピッタリ!!
      美味しそう。
    • 9. fanifani
    • 2012年11月30日 00:54
    • なるほど〜、柿でコンポートね!
      さすがゆんさんだわ〜。
      ノンシュガーなのも嬉しいね。
      スパイスの香りがよく合いそう!
      トマトの粉ふきいもも美味しそうだった〜。
    • 10. ロッキン
    • 2012年11月30日 03:34
    • 柿のコンポートレモンジンジャー風味・・・あぁ、この画像をみて想像したら、いい香りがこっちまで漂ってきたよ〜

      これは冬のスイーツの代表だね!

      おうえん
    • 11. aki_bellcat
    • 2012年11月30日 09:26
    • すっごく美味しそうです!
      梨やリンゴのコンポートならよく聞きますが、柿とは〜〜意外でした。
      でもショウガやレモンと一緒で、この時期のおやつにピッタリですね^^
      風邪予防にも良さそう。
      我が家の庭には柿の木が8本あるのですが、今年は裏年で収穫できるものがほとんどありません。あ〜残念(T_T)
      買って来るしかないですねー^^;;
    • 12. ひとみっち
    • 2012年12月01日 09:01
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      柿のコンポートは思いつきませんでした★
      すごく美味しそうですねぇ〜(*^^)v
      そして柿って、身体を冷やすイメージがあるので
      クローブと生姜でカバーでしょうかね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
      レモンの木も柿の木もあってすごいなぁ〜(ノ´▽`)ノ

      >皇帝のダリア、職場で咲いてましたかぁ〜ヽ(≧∀≦)ノ
      すごく大きくて綺麗な花ですよね(ゝ∀σ)ノ応援☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます