|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

週末デトックス☆大豆もやしとシメジの胡麻ポン酢ナムル

マクロビオティック レシピでは、大豆もやしとシメジの胡麻ポン酢ナムルを作りました。シャキシャキコリコリ大豆もやしとプリプリしめじにシャッキシャッキ豆苗。ポン酢のシンプルな味わいにごま油の風味をプラス。とってもヘルシーでデトックスやダイエットにもおすすめの簡単ひと品になりました。
大豆もやしとシメジの胡麻ポン酢風味




いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




こちらでのアップ回数は減ってきていますが、相変わらず、大豆もやし食べています。
今ふと、大豆もやしのカテゴリを見たら、なんと95品も作ってたんですね。
自分でもびっくりです!!

もやしは年中安価で、とても便利。私の使ってる大豆もやしも200g入って100円ほど。とてもありがたい野菜です。
もちろん普通のもやしでもいいのですが、大豆もやしだとたんぱく質まで摂れるので、お得感があるんですよね。
それに、豆部分の歯ごたえがしっかりとしているので、噛みごたえもあり、満腹感も得ることができダイエットにも効果的。

大豆もやしには、糖質や脂質を代謝するビタミンB1も含んでいるから、新陳代謝も活発になり、本当にダイエットに効果があります。

また、余分な水分を排出しむくみの解消に効果的なカリウムや、腸の中の善玉菌を増やしたり便秘の解消に効果のある食物繊維なども、普通のもやしよりも多く含んでいます。

これらはダイエットにも効果がありますが、もちろんデトックスにも効果的です。

しめじの食物繊維は、水溶性のものと不溶性のもののどちらをも含んでいます。
水溶性のものには血糖やコレステロールを低下させる働きが、不溶性のものには整腸作用があり便秘の解消や体内の解毒作用が期待できます。

またビタミンB2も豊富なため、過酸化脂質の生成を抑える働きもあります。

豆苗はえんどう豆を発芽させた若い芽で、カロテンやビタミンCやビタミンB2、ビタミンEにビタミンK・葉酸などのビタミン類を豊富に含みます。
また鉄分・カリウムなどのミネラルも多く含んでいます。

こんな豆苗は、食物繊維がとっても豊富。食物繊維が水分を吸収して便の量を増やし、排便を促すことで、便秘の予防や解消に効果があります。
さらに、体内にたまった老廃物や有害物質を吸着して体外に排出する働きもありデトックスにも効果的です。

とっても簡単に出来てデトックスやダイエットにも効果的なので忙しい時ににもおすすめの一品です。

レシピ★大豆もやしとシメジの胡麻ポン酢ナムル★
大豆もやしとシメジの胡麻ポン酢風味



材料(2人分)

大豆もやし・・・200g
しめじ・・・200g
豆苗・・・120g
日本酒・・・大さじ2
ポン酢・・・大さじ2
塩麹・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1
一味・・・適宜

作り方

1.しめじは石づきを落としてほぐし、豆苗は根から切り離しておく。

2.大豆もやしに日本酒と大さじ3の水を加え、塩麹を混ぜて蒸し煮にする。

3.しめじを加えて炒め、豆苗を加えてざっくり混ぜたら火を止め、あとは余熱で混ぜ合わせる。

4.ポン酢とごま油を混ぜ合わせ、お好みで一味を加えれば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. ひとみっち
    • 2012年11月18日 10:59
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      このナムル美味しそうですねぇ〜(ノ´▽`)ノ
      一味の色が映えますね★
      豆苗も大豆モヤシも大好きです(ゝ∀σ)ノ☆
    • 2. お天気ママ
    • 2012年11月18日 11:41
    • すっかり御無沙汰をしています。
      だいぶ寒くなりましたね。お体に気をつけてお元気でお過ごしくださいね。
      ぽち。
    • 3. 麦酒
    • 2012年11月18日 11:41
    • しゃきしゃきの大豆もやしと豆苗にぷりぷりしめじの香りにポン酢とごまのさっぱりごま風味ナムルとってもおいしそう!!
      大豆もやしヘルシーで栄養たっぷりダイエット効果もあって本当にうれしい食材ですね♪
      簡単で野菜たっぷりおいしくいただけますね^^
    • 4. ひろ
    • 2012年11月18日 12:11
    • 大豆もやし。
      ポリポリしゃきしゃき!!
      おいしいよね!!
      なるほど。大豆だから、タンパク質もとれるのですね!!
      あ・・・食べたくなってきた。
    • 5. マロンまろん
    • 2012年11月18日 13:35
    • こんにちは(≧∇≦)

      このナムル、間違いない。
      ポン酢にごま油に一味。
      最高!!
      ご飯にも お酒にも、ピッタリだね。
      美味しそう♡
    • 6. まさ
    • 2012年11月18日 20:54
    • こんばんは^^
      そうそう 大豆もやしをナムルに
      使うとしっかりしてて大好き♪
      ポン酢も入れると一層美味しそう!
    • 7. 桃咲マルク
    • 2012年11月18日 23:50
    • ゆんさんこんばんは☆

      ナムルて好き!
      特に胡麻油がころっと変るね?

      もやしも、大豆もやしの方が好き!

      これ絶対一人でバクバク食べちゃいそうよ(;^−^)

    • 8. fanifani
    • 2012年11月19日 00:03
    • ほんとだ!
      大豆もやしといえばゆんさんのイメージだもの。
      最近食べてなかったけど
      食べたくなったよ〜。
      豆苗と合わせて豆豆しい風味がおいしそう!
    • 9. ロッキン
    • 2012年11月19日 00:36
    • 大豆もやし、大好きなのーー!
      あのまめの食感がたまんない!

      豆苗と合わせて豆豆コンビ、たべたーい!!

      おうえん
    • 10. ayaka
    • 2012年11月19日 05:48
    • おはよう!
      たまにしか買わないけど、大豆もやし、大好き〜♪すんごく食べたくなるときがあるんだよね〜。ナムルだとまた食べやすくてむしゃむしゃ食べちゃいそう〜♪
    • 11. chercher
    • 2012年11月19日 09:40
    • 簡単なのに食物繊維やビタミンたっぷりでいいお品だね〜♪
      ゆんちゃんのおかげで大豆もやしが好きになったよ〜♪
      ゴリゴリ食べるのいいよね*
      今日久々にたべたくなってきた♪
      あとはしめじと豆苗だね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます