|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

かぼちゃでトリュフジンジャーシナモン風味

マクロビオティック レシピでは、かぼちゃでトリュフジンジャーシナモン風味を作りました。ほくほくと甘いかぼちゃにメープルシロップのほっこり甘味をプラス。ジンジャーとシナモンの爽やかな香りにポリポリっと香ばしい胡桃がアクセント。かぼちゃの優しい甘味にピュアココアのほろ苦さがよく合います。ノンオイルだからとってもヘルシー。とっても簡単に出来て、身体にも優しいスイーツになりました。
パンプキントリュフ風ジンジャーシナモン風味


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 







美容やダイエットに効果的なジンジャーとシナモンを使って、とっても簡単でヘルシーなかぼちゃのスイーツを作りました。

まず、かぼちゃは種を取り除き、小さめの一口サイズに切ったら、大さじ3の水とひとつまみの塩を加えて、柔らかくなるまで蒸し煮にします。
熱いうちに潰して、メープルシロップ、ジンジャーとシナモンを混ぜて、砕いて乾煎りしておいた胡桃を加え、直径2cmほどのボール状になるように、ひとつずつ丸めていきます。
これにココアパウダーが全体に行き渡るように茶こしでまぶせば出来上がりです。

ざっくりと割って見たらこんな感じ。
パンプキントリュフ風ジンジャーシナモン風味


かぼちゃのオレンジとココアの黒がいい感じです。

ココアには、食物繊維やポリフェノール、テオブロミンなどが含まれ、美容や健康効果も抜群。
ポリフェノールの抗酸化作用のおかげで、生活習慣病の予防のほか、アンチエイジングにも効果的です。

かぼちゃにはカロテンやビタミンEなど脂溶性の成分が豊富に含まれていますが、今日はノンオイル調理。
でも、胡桃に含まれる脂質のおかげでちゃんと吸収出来ちゃいます。

この胡桃には、リノール酸やリノレン酸などの良質な多価不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。
胡桃のα-リノレン酸は吸収された後、肝臓でEPAやDHAに変化します。EPAやDHAは青魚に多く含まれる物質で血液をサラサラにし心疾患や脳疾患を防ぐ働きがあります。これを胡桃で摂れちゃうなんて、すごく嬉しいこと。
脳細胞膜がやわらかくなることで情報の伝達がスムーズに行われ、学習能力や記憶力が高まり、痴呆の予防にも効果的です。
しかも、このEPAやDHAの元になるα-リノレン酸は人の体内で合成することが出来ないため、食べものから摂る必要があります。

胡桃は脂質の含有量は多いのにコレステロール値はゼロ。また、今、話題の悪玉脂肪酸であるトランス脂肪酸は含まず、血中コレステロール値を下げ、心臓病や動脈硬化などの予防に効果があります。
また胡桃はビタミンEも豊富に含み、かぼちゃとともに紫外線からお肌を守り美肌効果や老化防止に、ビタミンB群や食物繊維のおかげでダイエットにも効果的です。


【レシピブログさんの「みんなの“スイーツレシピ”」企画に参加中です!】
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



レシピ★かぼちゃでトリュフジンジャーシナモン風味★
パンプキントリュフ風ジンジャーシナモン風味


材料(4個分)所要時間20分

かぼちゃ・・・100g
胡桃・・・10g
メープルシロップ・・・大さじ1
ラム酒・・・小さじ1
ジンジャー・・・適量
シナモン・・・適量
純ココア・・・適量

作り方

1.胡桃は砕いて乾煎りをしておく。

2.かぼちゃは種を取り除き、小さめの一口サイズに切り、大さじ3の水とひとつまみの塩(分量外)を加えて、柔らかくなるまで蒸し煮にする。

3.熱いうちに潰し、メープルシロップ、ラム酒、ジンジャーとシナモンを混ぜて、直径約2cmのボール状になるように丸める。

4.粗熱が取れてから、ココアパウダーが全体に行き渡るように茶こしでまぶせば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. yuu
    • 2012年10月25日 12:22
    • ゆんサン、こんにちわ〜♪

      コメント、お久しぶりです(笑)


      かぼちゃのトリュフ!!めっちゃ美味しそうっ★

      かぼちゃとココアって意外の組み合わせだから、

      こっちも気になる〜〜
    • 2. ekko*
    • 2012年10月25日 12:36
    • おこんにちは〜

      わースイーツやぁ ^^
      カボチャがトリュフになっちゃうんやね。
      めちゃくちゃ美味しそうー♪

      かぼちゃさえあれば
      家にある材料でささっと作れるし、
      これはぜひ食べてみたいなぁ。


    • 3. いしこ
    • 2012年10月25日 13:07
    • こんにちは♪
      今日はスウィーツなんや!!
      かぼちゃのトリュフ、めちゃおいしそう♪
      簡単に作れるのがいいよね。
    • 4. マロンまろん
    • 2012年10月25日 13:20
    • こんにちは(o^^o)

      おー!!!かぼちゃトリュフ。
      美味しそう♡
      クルミのコクと食感も かぼちゃにあっていて、いいね。
      チョコトリュフより、コッチの方が好き♡かも。
    • 5. taeco
    • 2012年10月25日 13:55
    • おいしそぉ〜〜〜♪ この季節にぴったりですねぇ〜☆☆☆ 私もつくりたい〜 食べターイ*^^*
    • 6. 麦酒
    • 2012年10月25日 14:22
    • かぼちゃとココアのコントラストがとってもきれい♪
      ジンジャーとシナモンにラム酒もきいててとってもおいしそう!!
      ヘルシースイーツワインにあいそうだな〜♪
    • 7. まさ
    • 2012年10月25日 15:24
    • こんにちは^^
      寒いと恋しくなるココア
      つい甘くなりがちだけど
      かぼちゃの甘みならヘルシーだね!
    • 8. イヴォンヌ
    • 2012年10月25日 19:43
    • 可愛くっておいしそう♪
      ジンジャーとココア冬にはもってこいですよね〜
    • 9. ayaka
    • 2012年10月26日 05:48
    • おはよう!
      このトリュフ、割ると黄色〜ってびっくりかも!
      かぼちゃってのがまた黄色でかわいい♪
      ヘルシーなおやつだね〜。あったか飲み物と一緒に食べたいかも〜。私も宿題やらなきゃ(^_^;)
    • 10. こや
    • 2012年10月26日 08:02
    • ゆんちゃん♪
      凄いー!
      かぼちゃがこんなに美味しそうなスイーツになっちゃうの?
      ゆんちゃんの発想にはいつも驚かされるわぁ♪
      こーゆうお菓子なら身体にもいいし、安心して食べれていいね〜^^
    • 11. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年10月26日 09:09
    • うわ!これいいですね。
      ココアか〜♪
      これは試したことないのですごく気になる!

      そういえば私まだジンジャー使ってなかった(汗)
      シナモンとジンジャーの組み合わせも面白そうなので試してみますね〜。

      胡桃の食感もいいですね。
    • 12. ひとみっち
    • 2012年10月26日 09:42
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      なるほど♪トリュフかぁ〜♪
      うん★美味しそう( *´艸`)
      私は丸めただけで終わりそうだけどσ(^_^;)
    • 13. ゆりりん
    • 2012年10月26日 13:41
    • あーーかぼちゃだぁ☆
      私もかぼちゃと里芋で作ったことがあります!!
      ベジレシピいいですよね〜。
      かぼちゃの甘みとココアのほろ苦さが絶妙!!
      美味しそうです^m^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます