|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ヘルシーデトックス☆大根と冬瓜の塩麹漬けサラダ青じそ風味

マクロビオティック レシピでは、大根と冬瓜の塩麹漬けサラダ青じそ風味を作りました。塩麹漬けにしたしんなりコリッと大根としんなりシャキッと冬瓜。これにフレッシュな水菜がシャッキシャキ。塩麹の旨味とほんのり甘味に青じその風味。とっても爽やかでヘルシー。ダイエットやデトックス、さらには美肌にまで効果的な簡単ひと品になりました。
大根と冬瓜の塩麹漬けサラダ青じそ風味


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



レシピブログさんのスパイス大使の今回のモニターこちら!
ハウスのっけてっジュレ


ハウスのっけてジュレの<ぽん酢><青じそ><オニオン&コンソメ><レモン&バジル>の4タイプです。ジュレタイプの調味料は使うのも今回が初めて!!
4種類の爽やかなジュレを楽しまさせていただきました。

秋は美味しいものが盛りだくさん。涼しくもなって過ごしやすい陽気で食欲もモリモリ。ついついの食べ過ぎも気になるところです。
そんな秋にぴったりの一品。

まず大根と冬瓜は5mm幅の一口サイズに切り、ビニール袋に入れ、そこへ塩麹を小さじ1ほど加えて、よく揉み込みます。
ビニール袋の口を縛り、そのまま2時間ほどおいたらしっかりとしぼります。
これに水菜を加え、のっけてジュレ<青じそ>をからめれば出来上がりです。

ゼリー状のジュレは流れてしまわないため、混ぜやすく、絡みやすいのがいいですね。

大根や冬瓜はどちらも低カロリー。それでいてボリュームもあるから、ダイエットにはピッタリ。

冬瓜の96%は水分で、100g16kcalととても低カロリーな野菜です。
冬瓜はそのほとんどが水分ですが、カリウムやカルシウムを比較的多く含みます。

カリウムには、体内の余分な塩分を体外に排出する働きがあるため、高血圧の予防や、むくみの解消にとても効果的です。

冬瓜には、このほか、サポニンを含み、身体の脂肪を分解し、体外に排出するという、うれしい働きもあります

また、大根も100g18kcalと低カロリーです。

大根には、ジアスターゼやカタラーゼなどのでんぷん分解酵素を含み、消化吸収を助ける働きがあります。
また、大根の辛味成分は胃液の分泌を促し、ジアスターゼとともに消化吸収を促進するため、食べ過ぎの気になるこの季節、胃腸の調子を整えるのにもにも効果的です。

冬瓜と大根だけでもよかったのですが、フレッシュな水菜を加えることでシャキシャキとした食感も加わり、これがアクセントとなります。

水菜には葉緑素を含み、これには体内の有害物質を解毒する働きもあるためデトックス効果が高まります。
さらに水菜にはカロテンやビタミンCを豊富に含み美肌効果も高まります。

塩麹には、乳酸菌やビタミン類を豊富に含みます。
この塩麹の生きた菌が、水菜の食物繊維とともに腸内の善玉菌を増やし、善玉菌が増えることにより、腸内環境を整え免疫力を強化しデトックス効果を高めたり、美肌のためにも効果的です。


【「ハウスのっけてジュレ」レシピモニター参加中です。】
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



レシピ★大根と冬瓜の塩麹漬けサラダ青じそ風味★
大根と冬瓜の塩麹漬けサラダ青じそ風味


材料(2人分)

大根・・・130g
冬瓜・・・80g
塩麹・・・小さじ1
水菜・・・30g
ハウスのっけてジュレ<青じそ>・・・適量

作り方


1.水菜は根元を切り離し4cmの長さに切り、大根は5佗のいちょう切り、冬瓜は皮を剥いてワタと種を取り5mm幅のひと口サイズに切る。

2.大根と冬瓜と塩麹をビニール袋に入れ、よく揉み込み、ビニール袋の口を縛り、そのまま2時間ほどおいておく。

3.2をしっかりとしぼり、水菜を加え、のっけてジュレ<青じそ>をからめれば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. ひとみっち
    • 2012年10月21日 11:16
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      コメントありがとうございました(ノ´▽`)ノ
      すみません、紹介が遅れて。。。
      さっきご馳走様レポ書いてきました★応援も(ゝ∀σ)ノ☆
      冬瓜にカルシウムが入ってるなんて驚きでした★
      また色々作ってみますねぇ〜( *´艸`)
    • 2. 麦酒
    • 2012年10月21日 12:00
    • こんにちは〜
      大根と冬瓜ですごくヘルシーだけど、食べごたえあって、デトックスに最高ですね!!
      塩麹漬けの大根と冬瓜にしゃきしゃき水菜と青じその香りがとってもおいしそう♪
    • 3. マロンまろん
    • 2012年10月21日 13:19
    • こんにちは(o^^o)

      塩麹漬けの大根と冬瓜。白白コンビ。
      ジュレと 水菜で、彩りを添えて、風味もアップ↑↑
      美味しそう♡
      コレは、食べ過ぎてしまいそうだなぁ。
    • 4. てんてん
    • 2012年10月21日 14:54
    • ゆんさんいつもコメントありがとうございます(o^^o)
      冬瓜ってなんとなく味も栄養も無いイメージでしたが…(笑)塩麹試してみたいです!ジュレも未体験。試してみたいなあ(o^^o)
    • 5. エリオットゆかり
    • 2012年10月21日 16:29
    • 塩麹使うのねぇ〜〜^^とってもおいしそう☆いくらでも食べられそう☆
      いつかゆんちゃんのヘルシーなお料理を作り立てを目の前でたべてみたい♡
    • 6. まさ
    • 2012年10月21日 16:38
    • こんにちは^^
      塩麹の漬物大好きだよ
      最初 ジュレがつぶれたいくらに
      見えて ありえないっ!って思った笑
    • 7. イヴォンヌ
    • 2012年10月21日 19:19
    • 大根と冬瓜の塩麹漬いいですね〜

      ジュレかけておいしそう♪
    • 8. fanifani
    • 2012年10月22日 00:37
    • 塩麹漬けにジュレポン合わせるんだね〜。
      爽やかでおいしそう!
      お鍋のときの箸休めなんかにぴったりだね!
    • 9. taeco
    • 2012年10月22日 00:40
    • 今週、大根で、塩麹漬け、つくります〜!!! すごく楽しみです〜♪♪♪
    • 10. ayaka
    • 2012年10月22日 05:32
    • おはよう!
      塩麹漬けにしたあとにジュレってのがいいね〜。そんな食べ方もできるのかーと感心しちゃいます。さわやかな感じがまたあっさり食べれていいね〜。箸休めなんかにもぴったり!
    • 11. メロン
    • 2012年10月22日 08:03
    • ゆんさん、おはようございます^^

      のっけてジュレ、まだ料理には使った事ありませんが。
      ヘルシーなイメージがありますね♪
      色々な便利な調味料があって良いですね^^

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 12. chercher
    • 2012年10月22日 09:26
    • 冬瓜とだいこんは親戚みたいな関係だね〜強力なダイエットレシピたわ*\(^o^)/*
      今はスマホからだよ〜いいおもちゃです(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます