|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

お餅でほっこり八ッ橋風味

お餅でほっこり八ッ橋風味を作りました。焼いたお餅にきな粉とシナモンシュガーをかけるだけの超簡単スイーツ。香ばしいきな粉にほのかな甘みと爽やかな風味のシナモンシュガー。優しい味わいにほっこりと癒されます。きな粉とシナモンのダイエット効果がうれしい簡単ひと品になりました。
お餅でほっこり八ッ橋風味


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 



レシピブログさんのスパイス大使、今回は『手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイス使い方アイデア大募集』と言うことで、8種類のミックスシュガーをいただきました。パッケージも可愛くって並べるだけでウキウキしてきちゃいます。
スパイス


ユルいながらも一応マクロビアンなので、日頃は精製糖を使うことってないのですが、今回は楽しんで使わせていただきました。こんなユルい感じでマクロビオティックを続けていくのも気負わず、とても心地の良いものです♪

冷凍庫の中で瀕死状態のお餅を見つけました。それも2個。
この中途半端さどうしようかと思ったところ、目に入ったのがコレ。シナモンシュガー!!
もう本当に簡単なのですが、焼いたお餅にきな粉とシナモンシュガーを混ぜ合わせた物をまぶしていただきました。
どうってことないこの優しい風味にほっこりと癒されます。

きな粉は大豆を煎ってすりつぶしたもので、大豆と同様に良質な植物性のたんぱく質や微量元素である銅や葉酸を含んでいます。
その他、食物繊維も豊富で、便秘の予防にも効果がありダイエットには最適です。
また、体脂肪燃焼効果のあるサポニンも含み、ダイエット効果も高まります。
さらには、女性ホルモンに似たイソフラボンを含むため、更年期の症状を緩和するなど嬉しい働きもあります。

そしてきな粉に加えるのはシナモンシュガー。きな粉とシナモンと言えば、あの八ッ橋を思い出しますが、まさにその味を楽しめます。

シナモンには、腸の調子を整える整腸作用や、血糖値を下げる働きなどがあるようです。
そのほかには、血行を良くし身体を暖める働きがあります。そのため、冷え症の予防や、新陳代謝も促進されるため、ダイエットにも効果的です。
個人的にはシナモンの香りが好きなので、リラックス作用もあるような気がします。

【レシピブログさんの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中です】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



レシピ★お餅でほっこり八ッ橋風味★
お餅でほっこり八ッ橋風味


材料(1人分)

丸もちまたは切り餅・・・2個
きな粉・・・大さじ1/2
シナモンシュガー・・・適量

作り方

1.餅はオーブントースターで焼いて温める。

2.きな粉とシナモンシュガーを合わせたものを、温めた餅にまぶせば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2012年09月23日 12:48
    • おもちにきな粉とシナモンの香りとってもおいしそう!!
      シナモンシュガーで簡単に八ツ橋風のスイーツいいですね♪
      私もシナモンの香り大好き!!
      きな粉もシナモンも体にいい栄養効果があるんですね!
    • 2. マロンまろん
    • 2012年09月23日 13:29
    • こんにちは(o^^o)

      コレは、スパイス大使ならではのスイーツだね。
      お餅に、きな粉×シナモンシュガーで 八ッ橋風味。
      シナモンシュガー様々だよね。
      美味しそう♡
    • 3. ひろ
    • 2012年09月23日 13:37
    • 肉桂(ニッキ)はシナモンだものね。
      八つ橋だよね。
      スパイスシュガーって、どうしようか???
      って、考えてしますけど、流石ゆんさん、
      簡単美味しいレシピですね!!
    • 4. taeco
    • 2012年09月23日 17:35
    • おぉ〜。八つ橋風がおうちでもいただけるのですねぇ〜!! おいしそう〜!! 八つ橋、大好きなんです〜。シナモンってダイエットにもよいと聞いたことがありますし、なんだか、とっても魅力的です!!!
    • 5. 主夫太郎
    • 2012年09月23日 18:37
    • 5 ゆんさん こんにちは
      んーーきな粉っていくらでもお持ち食べられるので、そのせいかダイエット効果があるなんて全く思っても見ませんでした。八橋も箱を抱えて食べてしまうので、シナモンにダイエット効果があるともこれも知りませんでした。はははは。まぁ、なんとも自然の恵みを無駄にする罰当たりものだったのですねぇ。ところで緩いマクロビ。日本人の宗教観と似てていいんじゃないでしょうか。丁度いいってのがベストだと思います。
    • 6. イヴォンヌ
    • 2012年09月23日 19:45
    • シナモンシュガーときな粉のおもちってすっごくおいしそう♪
    • 7. エリオットゆかり
    • 2012年09月23日 22:54
    • ゆんちゃん♡
      相変わらずとってもおいしそうでそそられてます!!
      で、、スキン変わったのね!!素敵だよ〜〜!
      お写真も大きくってすごく見やすい〜♡
    • 8. fanifani
    • 2012年09月24日 00:05
    • うんうん、きなことシナモンで
      八つ橋風味だよね〜。
      私あんこなしのいわゆる八つ橋が好きだから
      これ好みだわ〜。
    • 9. ayaka
    • 2012年09月24日 05:50
    • おはよう!
      そっか〜こういう使い方もあったね〜!
      さすがゆんちゃん、次々につかいこなしてるわ〜♪
      お手軽に八つ橋気分を味わえるのがいいね。
    • 10. お天気ママ
    • 2012年09月24日 06:42
    • おもちにシナモンシュガー、おいしそう。
      八橋風になるのね。。。すごい。
      戦隊もの、高校生も見るの?我が家はあと10年以上続くのかしら、、、((+_+))
    • 11. メロン
    • 2012年09月24日 08:10
    • ゆんさん、おはようございます^^

      お餅で八つ橋風味♪
      考えましたね〜
      ゆんさんはさすがです^^
      食べたみたいですね♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 12. ekko
    • 2012年09月24日 08:20
    • おはよー
      八ツ橋ってニッキが苦手なので食べないけど、
      これはシナモンやからぜーんぜん大丈夫!
      でもお餅にシナモンシュガーって
      思いつくところがさすがゆんさんやわ〜

    • 13. ゆりりん
    • 2012年09月24日 08:36
    • 5 八橋大好きなんです!!
      お餅にシナモンシュガー★
      絶対合いますよね〜。
      たっぷりきなこが入って嬉しいな(^^♪
      美味しそう(^^♪
    • 14. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年09月24日 10:01
    • おお〜♪
      八つ橋ですか!
      私子供のころは八つ橋苦手だったのですが
      ここ数年 なぜか食べれるようになり 好きな部類に入ったんですよ。(年をとると味覚がかわるのか(笑)、好みが日々変わっています。)
      お餅があればパパっと作れるおやつですね。
      急なお客様がこられたときに
      いいお茶菓子になるかも(。・ ω<)ゞ
      (・・・ってあまり急なお客さまなんてこない我が家ですけど)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます