|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

かぼちゃのアーモンド茶巾絞り

かぼちゃのアーモンド茶巾絞りを作りました。ホクホク甘いかぼちゃにアーモンドの香り。とてもシンプルだけど、癒し効果は抜群。美肌作りにも効果的な超簡単スイーツが出来ました。
かぼちゃのアーモンド茶巾絞り


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




レシピブログさんのスパイス大使、今回は『手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイス使い方アイデア大募集』と言うことで、8種類のミックスシュガーをいただきました。パッケージも可愛くって並べるだけでウキウキしてきちゃいます。
スパイス


ユルいながらも一応マクロビアンなので、日頃は精製糖を使うことってないのですが、今回は楽しんで使わせていただきました。こんなユルい感じでマクロビオティックを続けていくのも気負わず、とても心地の良いものです♪そのおかげで10年以上も続けてられるのかな〜〜とも感じます。
自分に合った方法で続けていくってのも大切なことですね♪

今日は、この中からアーモンドシュガーを使いました。
実はコレ、かぼちゃのマッシュサラダを作るときに、ふと思いつきでアーモンドシュガーを混ぜてみたもの。
茶巾に絞って、スイーツ風に仕上げましたが、そのままサラダとしても美味しくいただけそうです。
かぼちゃのアーモンドサラダ


かぼちゃは種を取り除き、小さめの一口サイズに切ったら、大さじ3の水とひとつまみの塩と菜種油をごく少量加えて、柔らかくなるまで蒸し煮にします。熱いうちに潰してアーモンドシュガーを混ぜて茶巾に絞れば出来上がりです。

かぼちゃには、カロテンやビタミンCやビタミンEがとても豊富に含まれています。これらには体内に発生する活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素は身体をサビさせる原因で老化やガンなどの要因ともなります。
カロテンやビタミンCやビタミンEは、それぞれに抗酸化力が備わっていますが、3つの抗酸化物質が揃うことで、相乗効果が生まれ、とても大きな抗酸化パワーとなります。
この抗酸化パワーでお肌の老化を防いだり、生活習慣病やがんの予防にも効果があります。

カロテンは、皮膚や粘膜を保護し丈夫にする働きがあるため、夏の紫外線でで傷んだお肌を健康に回復させてくれる働きがあります。
ビタミンEには、血行を良くして冷え症を改善するほか、お肌をツヤツヤに保つ働きやアンチエイジング効果などがあります。
ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、ハリのあるお肌を作ったり、メラニンの沈着を防ぎ、シミやそばかすを防ぎます。

このカロテンやビタミンEの吸収率を高めるために、菜種油をほんの少し加えています。

【レシピブログさんの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中です】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



レシピ★かぼちゃのアーモンド茶巾絞り★
かぼちゃのアーモンド茶巾絞り


材料(1人分)

かぼちゃ・・・150g
菜種油・・・少々
アーモンドシュガー・・・適量

作り方

1.かぼちゃは種を取り除き、小さめの一口サイズに切る。

2.大さじ3の水とひとつまみの塩(分量外)と菜種油をごく少量加えて、柔らかくなるまで蒸し煮にする。

3.熱いうちに潰してアーモンドシュガーを混ぜて、ラップなどで包み茶巾に絞れば
出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. メロン
    • 2012年09月21日 11:54
    • ゆんさん、こんにちは^^

      かぼちゃの茶巾絞り美味しそう〜♪
      沢山食べちゃいそうです♪
      私も今日はかぼちゃを使ったお料理です^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 2. いしこ
    • 2012年09月21日 11:59
    • またまたおいしそうなものを
      作っているではないですか。
      アーモンドっていいね〜。
      絶対においしいね、香ばしい感じが。
      甘いもの欲しくなってくるわ。
    • 3. ekko*
    • 2012年09月21日 12:33
    • こんにちは〜ん

      今日はいつに増して材料がシンプルでいいね〜
      これなら作ろうって気になるわ(笑)

      アーモンドシュガーが美味しさを倍増させる気がする。
      今まさに甘いものがめっちゃ食べたい〜〜

    • 4. 麦酒
    • 2012年09月21日 13:17
    • ほくほくで甘いかぼちゃにアーモンドの香りがとってもおいしそう!!
      かぼちゃの茶巾簡単にできてとってもかわいい♪
      お酒のおつまみにもなりますね^^
    • 5. マロンまろん
    • 2012年09月21日 13:24
    • こんにちは。

      シンプルで、いい!!
      かぼちゃの 素朴な甘さを堪能できるね。
      茶巾絞りにするのが 面倒なら、そのままでもいいね(笑)
      茶巾絞りの上に、スライスアーモンドか かぼちゃの種をトッピングしたら、より一層 和菓子っぽくなるかも?

      》メイ●ーさんの かぼちゃ×粒あんは、昨年秋に発売してた物だと思う。
      今年は未だ見てないから、見つけたら お知らせするね〜。
    • 6. フランソワーズ
    • 2012年09月21日 16:41
    • おいしそうです。作りまぁーす。
      お抹茶好きな方へのプレゼントにもいいかも?
      さつまいもでもおいしいかなぁ?作ってみよ。
    • 7. はちみつりんご
    • 2012年09月21日 16:58
    • ゆんさん、こんにちは。
      かぼちゃ好きにはタマラナイです、これ。
      おやつ感覚でパクパクイケちゃいますね。

      お弁当に入れても彩りよくかわいいしナイスですよね。

      シナモンかと思いきや、アーモンドなんですね。
      シンプルイズザベストですよね。
      応援です★
    • 8. yui
    • 2012年09月21日 19:24
    • こんにちは。
      お久しぶりに来てみたら、サイトが変わっててびっくりした(*_*)
      かぼちゃのおやつ、アーモンド入れるのか。
      こっちのかぼちゃ美味しくないから、食べるのやめてたんだけど、
      お菓子にしたらイケるかも。
      ヒントをありがとうヽ(^o^)丿
    • 9. まさ
    • 2012年09月21日 20:04
    • こんばんは^^
      見た目も可愛いし
      ハロウィンにもいいね!
      かぼちゃが苦手な息子もパクっていくわ♪
    • 10. イヴォンヌ
    • 2012年09月21日 20:11
    • ほくほくしたかぼちゃは大好きです♪
      アーモンドシュガーいれておいしそうですね〜
    • 11. みるまゆ
    • 2012年09月21日 21:18
    • こんばんは。
      可愛い〜♪
      たくさん食べちゃいそう!
      アーモンドシュガー、便利そうですね^^
    • 12. chercher
    • 2012年09月21日 21:19
    • なるほど〜♪超〜簡単で美味しそうなほっこりレシピだなぁ〜♪
      ちょぅど栗かぼちゃとこちらのキャラメルシナモンパウダーがあるのでやってみよ♪

      >息子ちゃん遠いのに学校えらいよ〜♪
      母も行ったげて〜な(笑)
    • 13. ロッキン
    • 2012年09月21日 21:50
    • かぼちゃの茶巾絞りとはナイスアイデアーー!!

      アーモンドシュガーなんてあるのね〜
      是非食べてみたいよ♪

      写真も今日もまたGOOD!

      おうえん
    • 14. taeco
    • 2012年09月22日 00:04
    • アーモンドシュガーもおいしそう〜。カボチャの茶巾と合わせるといつもよりコク等まして味わい深そうだわぁ〜!!! ゆんさんのスイーツレシピを見られて、感謝感激です☆
    • 15. una
    • 2012年09月22日 00:44
    • ゆんさんこんばんわ^^
      わ〜い、かぼちゃスイーツだ〜♪
      このスパイス、一緒でしたね〜!!

      オクラとかぼちゃの塩麹コチュ、作りました〜!!
      manngoさんオススメのストウブ蒸し焼きで♪
      めっちゃ美味しかったです、ご馳走様でした!
    • 16. はちみつりんご
    • 2012年09月22日 06:13
    • ゆんさん、おはようございます。

      今日明日はお彼岸で実家です。
      お邪魔できそうにないので応援だけ★
      急に涼しくなりそうなお天気。
      お体お気をつけて。
    • 17. お天気ママ
    • 2012年09月22日 08:06
    • ちゃきん、可愛いしおいしそうだね。。。
      シナモンシュガーって色々使えるね。ぽち。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます