|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

かぼちゃとさつま林檎のキャラメルシナモン風味

かぼちゃとさつま林檎のキャラメルシナモン風味を作りました。かぼちゃとさつまいものホクホク感に林檎のシャキシャキとした歯ごたえ。これにポリポリ胡桃がアクセント。焼いたかぼちゃとさつま芋の優しい甘味にリンゴの爽やかな甘味と酸味。ほっこりナチュラルな味わいにキャラメルシナモンの優しい甘味がお口いっぱいに広がります。
かぼちゃとさつま林檎のキャラメルシナモン風味


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 



レシピブログさんのスパイス大使、今回は『手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイス使い方アイデア大募集』と言うことで、8種類のミックスシュガーをいただきました。パッケージも可愛くって並べるだけでウキウキしてきちゃいます。
スパイス


ユルいながらも一応マクロビアンなので、日頃は精製糖を使うことってないのですが、今回は楽しんで使わせていただきました。
今日で、8種類め、すべてのシュガーを使わせていただきましたが、どれもとても使いやすいものでした。
コメントでもいただきましたが、ハウスさんの企画力に改めてびっくりです。

かぼちゃとさつま芋と林檎に胡桃はとても大好きな組み合わせです。この季節になるととても食べたくなります。
そんな大好きな組み合わせに、キャラメルシナモンシュガーを混ぜるだけで、とってもお手軽に、そして美味しくいただくことが出来ちゃいます。

かぼちゃとさつま芋はサイコロ状に切ってオーブントースターで焼くだけ。あとは砕いた胡桃とサイコロに切った林檎をキャラメルシナモンシュガーと混ぜ合わせるだけです。

さつま芋と言えば、食物繊維を豊富に含み、便秘の解消というイメージが強いのですが、食物繊維の他にも、カロテンをはじめ、ビタミンB1やB2、ビタミンCやEなどのビタミン類、カリウム・カルシウムなどのミネラルも含まれていて、それらにも大きな効果があります。
ビタミンB1には糖質の代謝促進効果、ビタミンB2には動脈硬化や胃腸病、眼精疲労の予防、粘膜の強化などにこうかがあります。
ビタミンCには免疫力を高め病気を予防する働きや、コラーゲンの生成に関与し美肌を作る働きなど。
そしてビタミンEにはがんの予防やアンチエイジングにも効果的な抗酸化作用があります。
その他、カリウムには体内の余分な塩分を排出し高血圧の予防や、むくみの解消に効果があります。

さつまいもの皮の鮮やかな紫色は、アントシアニンという色素成分でポリフェノールの一種です。ポリフェノールは植物が光合成することで出来る糖の一部分が変化して出来た物質です。
これらは、フィトケミカルやファイトケミカルなどと呼ばれ、5大栄養素に続く、第6、7の栄養素とも言われ注目されています。
アントシアニンには、眼精疲労の予防、視力回復や肝機能の改善、血圧の抑制などのほか、強力な抗酸化力によるガン予防やアンチエイジングなどの効果があります。

また皮の周辺にはアントシアニンと同じくポリフェノールの一種クロロゲン酸を含み、このクロロゲン酸も抗酸化作用に優れ、ガンや生活習慣病の予防に効果があります。

そして今年初登場の林檎。
林檎には腸を整える働きがあり、便秘や下痢の両方に効果があります。
また腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を改善する働きもあります。有害物質を排出するためデトックス効果や、美肌にも効果があります。


【レシピブログさんの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中です】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



レシピ★かぼちゃとさつま林檎のキャラメルシナモン風味★
かぼちゃとさつま林檎のキャラメルシナモン風味


材料(1人分)

かぼちゃ・・・70g
さつまいも・・・60g
胡桃・・・5g
林檎・・・1/4個
キャラメルシナモンシュガー・・・適量

作り方

1.胡桃は砕き、林檎はヘタと種を取りさいの目切り、さつま芋はさいの目切り、かぼちゃは種を取りさいの目切りにする。

2.かぼちゃとさつま芋はオーブントースターで焼く。

3.全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2012年09月24日 13:24
    • こんにちは(o^^o)

      ゆんちゃんのスイーツレシピは、初心者でも作りやすくて いいね。

      アタシも、さつまいも×林檎の組み合わせ 大好き♡
      さらに、かぼちゃも胡桃も入っていて、好きなもんだらけで テンション↑↑↑上がる〜。
      美味しそう。
      キャラメルシナモンが 決めポイントだね。
    • 2. 麦酒
    • 2012年09月24日 14:08
    • かぼちゃ、さつまいも、りんご、胡桃ってとっても体や美容にいい食材ですね♪
      キャラメルシナモン香りがとってもよさそう!!
      見た目もとってもかわいいですね^^
    • 3. はちみつりんご
    • 2012年09月24日 14:56
    • 5 ゆんさん、こんにちは。

      南瓜とさつまいも、大好きな組み合わせにりんごまで〜。
      秋がやって来たな〜とホントに感じますね。

      焼いて甘みが凝縮した南瓜とさつまいもに
      キャラメルシナモンの香り。
      サイコーですね。

      寒暖の差が激しい季節になりました。
      風邪お気をつけてくださいね。
    • 4. フランソワーズ
    • 2012年09月24日 15:10
    • こんにちは。
      すっごい偶然!昨日かぼちゃとサツマイモとリンゴを生姜とメープルシロップで炊いたんを作りました。なんとなくゆんさんっぽいレシピだなぁと思いつつね。
      でも、こちらのほうが断然おいしそう。やっぱり本家には適いませんわ。
    • 5. まさ
    • 2012年09月24日 15:49
    • こんにちは^^

      朝食にもよさそうなメニューだね!
      ゆったりとカラダが元気になれそう!
      くるみが入って美容にもいい^m^
    • 6. イヴォンヌ
    • 2012年09月24日 20:12
    • カボチャにサツマイモにりんごにくるみっておいしそうですね〜
      キャラメルシナモンシュガーってのもいいな♪
    • 7. chehrcher
    • 2012年09月24日 20:18
    • わ〜んめっちゃかわいいキューブになってる♪
      先日かぼちゃ茶巾作ったんだよ〜♪今度アップさせてもらっていい?
      くるみも美肌にいいんだったよね〜たしか*
      これも作ってみたい♪
    • 8. みるまゆ
    • 2012年09月24日 21:03
    • こんばんは。
      今日はキャラメルシナモンシュガー!
      これまた美味しそう(*^m^*)
      それぞれの食材の食感も楽しめそうですね♪
    • 9. ロッキン
    • 2012年09月24日 22:23
    • ゆんちゃんのスイーツって大好き!
      簡単に作れ、季節感があって・・・ こういうレシピは、貴重だね!

      おうえん
    • 10. 桃咲マルク
    • 2012年09月25日 00:16
    • ゆんさんこんばんは☆

      これすごく簡単でいいわ〜〜
      それも私の好きなものの宝石箱や〜〜!!(笑)

      さつま芋と林檎ってどうして合うの〜て位の相性ね♪

      シナモンシュガーがいいアクセントね!

      秋に食べたいスイーツです(^0^)
    • 11. fanifani
    • 2012年09月25日 01:10
    • このスパイスセットで
      ゆんさんにしては珍しくスイーツレシピが続くのね。
      でも、自然な素材にちょっぴりの
      フレーバーシュガーだったら
      ヘルシーなおやつでいいよね。
      シナモン大好き!
    • 12. お天気ママ
    • 2012年09月25日 09:37
    • 色とりどりでかわいい。。秋らしいね。ぽち。
    • 13. 主夫太郎
    • 2012年09月25日 09:56
    • 5 ゆんさん こんにちは。
      キャラメルコーンってお菓子が、今もあるのか分からないですが、スナック菓子なんですが昔ありました。あのお菓子は底の方にピーナッツが入っていて、甘いスナックにピーナッツって組み合わせ結構好きだったんです。今回のお料理、南瓜にクルミ!なんか一段上のお菓子、おやつですよね。素敵なアイデアだと思います。
    • 14. ひとみっち
    • 2012年09月26日 08:51
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      いつもコメントありがとうございます♪
      これホント簡単で美味しそうでいいですね(*^^)v
      胡桃の食感がいいですよね、きっと(ゝ∀σ)ノ応援☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます