|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

おつゆ麩でガーリックトースト風

おつゆ麩でガーリックトースト風を作りました。サクサクお麩にガーリックの風味とっても簡単に出来ちゃうから、思い立ったらすぐにいただけちゃいます。お麩ベースだからとってもヘルシーなのも嬉しい簡単おやつが出来ました。
おつゆ麩でガーリックトースト風


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




本日1本めのレシピです。この後いつもの時間にももう一度更新いたしますので、そちらものぞいてみてくださいね。

レシピブログさんのスパイス大使、今回は『手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイス使い方アイデア大募集』と言うことで、8種類のミックスシュガーをいただきました。パッケージも可愛くって並べるだけでウキウキしてきちゃいます。
スパイス


ユルいながらも一応マクロビアンなので、日頃は精製糖を使うことってないのですが、今回は楽しんで使わせていただきました。こんなユルい感じでマクロビオティックを続けていくのも気負わず、とても心地の良いものです♪

この中からガーリックトーストミックスを使い、とても簡単なおやつを作りました。
ひと口サイズの麩をオリーブオイルで炒めて、ガーリックトーストミックスを混ぜるだけ。

麩は小麦たんぱくから出来ているため、良質なたんぱく質を豊富に含んでいます。この麩のたんぱく質は消化吸収に優れています。

ヒトの身体の大部分はたんぱく質から作られているため、たんぱく質は私たちの身体にとって、とても大切な栄養素です。
また、身体の構成成分としてだけでなく、遺伝子や血液、代謝やホルモンなどに関与し、生命活動の源としてとても重要です。

ダイエット時、油や糖分とともにたんぱく質も制限してしまうことがありますが、たんぱく質が不足すると、肌や髪の毛のトラブルや体力の衰えによる免疫力の低下、疲労や倦怠感、記憶力や判断力の低下による事故など思いもかけないような事態が起こってしまうこともあります。
また筋肉や骨量の低下により基礎代謝量も減少して、痩せにくくなってしまいます。

過剰摂取もまた腎臓に負担をかけてしまうので、成人ならば、大体1日に50〜60gを目安に摂取すれば良いと言われています。

このほか、麩にはビタミンB1や鉄分も含んでいます。

こんな麩で作るおやつはとてもヘルシー。

【レシピブログさんの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中です】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



レシピ★麩でガーリックトースト風★
おつゆ麩でガーリックトースト風


材料(1人分)

おつゆ麩・・・適量
オリーブオイル・・・少々
ガーリックトーストミックス・・・適量

作り方

1.おつゆ麩をオリーブオイルで炒め、ガーリックトーストミックスを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. taeco
    • 2012年09月18日 10:41
    • 麩、こんな風に使えるんですねぇ〜!! びっくりだけど、いただきたいなぁ〜!! お料理って本当に科学というか、奥が深いというか… 面白いなぁ〜と改めて思いました☆ 麩、こちらでも売っているのかなぁ。。。探してみまーす!!
    • 2. マロンまろん
    • 2012年09月18日 12:50
    • こんにちは(o^^o)

      ダブル記事って、珍しいよね?

      お麩のガーリックトースト、美味しそう♡
      普通のガーリックトーストだと、胃もたれするけれど、これなら 胃にも優しそう。
      食べ過ぎには、注意だけどね(笑)
    • 3. かつら
    • 2012年09月18日 13:57
    • およよ!
      レシピが2つも
      ゆんさんのスイーツ、ヘルシーで良いね
    • 4. はちみつりんご
    • 2012年09月19日 09:06
    • ゆんさん、こんにちは。
      そちらはお天気いかがですか??
      関東地方は晴れてくるかと思いきや、
      蒸し暑く、スコールみたいな雨降ってますよ。

      おつゆ麩でガーリックトースト♪
      これは簡単でヘルシーですごくいいですね(^^)
      栄養素って本当に大事ですよね。
      1つ崩れると連鎖的に体がおかしくなってきてしまうし…。
      ヘルシーメニュー大歓迎なので
      これからもいろいろ教えてくださいね。

      あ、ブログに温かいメッセージをどうも有難うございました。
      全然ピンピンしてるので、体は頑丈に出来ていて得しました(^^)
    • 5. 主夫太郎
    • 2012年09月19日 13:55
    • 5 ゆんさん こんにちは。
      これ、今度麩の種類を変えてやってみようと思います。
      仙台麩がすきなので、まずは仙台麩から。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます