|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

さつま芋とかぼちゃのアップルジンジャー風味

さつま芋とかぼちゃのアップルジンジャー風味を作りました。オーブントースターでじっくり焼いた、香ばしく甘〜いかぼちゃとさつま芋。レモンの爽やかな酸味にアップルジンジャーの風味。ほくほくとした食感がとても優しい美肌にも効果的な簡単ひと品になりました。
さつま芋とかぼちゃのアップルジンジャー風味


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



レシピブログさんのスパイス大使、今回は『手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイス使い方アイデア大募集』と言うことで、8種類のミックスシュガーをいただきました。パッケージも可愛くって並べるだけでウキウキしてきちゃいます。
スパイス


ユルいながらも一応マクロビアンなので、日頃は精製糖を使うことってないのですが、今回は楽しんで使わせていただきました。こんなユルい感じでマクロビオティックを続けていくのも気負わず、とても心地の良いものです♪

この中からアップルジンジャーシュガーを使いました。
さつま芋とかぼちゃの組み合わせは我家では定番。コレをベースに色々なサラダを作ることも多いのですが、このアップルジンジャーシュガーを加えると、スイーツにもピッタリのひと品になりました。

さつま芋やかぼちゃには、カロテンやビタミンC、ビタミンB1やB2、カリウム、カルシウムなどが含まれています。

カロテンには皮膚や粘膜を保護しお肌の健康を保つ効果、ビタミンCには免疫を強化し病気を予防したりコラーゲンの生成に関与し美肌を作る効果や老化防止作用など。

ビタミンB1には糖質の代謝促進によるダイエット効果、ビタミンB2には動脈硬化、胃腸病、眼精疲労の予防、粘膜の強化など。
そしてビタミンEによる抗酸化作用でアンチエイジングにも効果的。
カリウムには体内の塩分を排出し血圧を下げル働きや、むくみの解消に効果的。

さつま芋の皮の紫色の色素はアントシアニンで、このアントシアニンの抗酸化作用によりガンを始めとした、生活習慣病の予防効果や眼精疲労の予防効果があります。また皮の周辺にはアントシアニンと同じくポリフェノールの一種クロロゲン酸を含み、このクロロゲン酸も抗酸化作用に優れ、ガンや生活習慣病の予防に効果があります。

またレモン果汁にはクエン酸が含まれ、新陳代謝を活発にし、ダイエットや美肌に効果があります。

【レシピブログさんの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中です】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア




レシピ★さつま芋とかぼちゃのアップルジンジャー風味★

さつま芋とかぼちゃのアップルジンジャー風味


材料(1人分)

かぼちゃ・・・80g
さつま芋・・・80g
レモン果汁・・・大さじ1/2
アップルジンジャーシュガー・・・適量

作り方

1.さつま芋はさいの目切り、かぼちゃは種を取りさいの目切りにし、オーブントースターで焼く。

2.全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. chercher
    • 2012年09月19日 10:59
    • こんにちは〜♪
      アップルジンジャー美味しそうです♪
      うちはこの七からキャラメルシュガーを買ったよ♪まだつかってないけれど(笑)
      さつまいもにかぼちゃで秋らしいレシピ〜♪
      簡単でおやつにもなるね*
      ハロウィンも間近なんだな〜って気がします*
      もう最近はしないけどネ〜*
    • 2. ひろ
    • 2012年09月19日 12:21
    • これ、簡単!

      それにしても、アップルとジンジャーの組み合わせを思いつく商品開発のひとすごいね。
    • 3. マロンまろん
    • 2012年09月19日 13:32
    • こんにちは。

      ゆんちゃんの スイーツレシピは、簡単で シンプルでいいね。

      さつまいもとかぼちゃの ホックリ♪感と アップルジンジャーの甘くて ちょっぴりスパイシーな風味を楽しめる 一品だね。
      美味しそう♡

      ゆんちゃん、美味しいさつまいもスイーツを 自分で作れちゃうから、ロー●ンのスイートポテト どうだろう?
    • 4. 麦酒
    • 2012年09月19日 13:54
    • ほくほくのさつまいもとかぼちゃにアップルジンジャー味とってもおいしそう!!
      この組み合わせ、女子大好きですよね^^
      秋にぴったりの簡単スイーツですね♪
    • 5. みるまゆ
    • 2012年09月19日 18:49
    • こんばんは。
      さつまいももかぼちゃも、これからの季節に
      いっぱい食べたい♪♪♪
      アップルジンジャー、試してみたいです!
    • 6. フランソワーズ
    • 2012年09月19日 19:29
    • こんばんは
      うわぁ〜、おいしそう!
      アップルジンジャー、好き好き。
      作らなきゃ\(^o^)/
    • 7. まさ
    • 2012年09月19日 19:47
    • こんばんは^^
      きゃ〜もうたまらない女子スイーツだわ♪
      繊維もたっぷりほこほこ
      アップルジンジャーというのがまたよろしくて
    • 8. イヴォンヌ
    • 2012年09月19日 20:02
    • サツマイモとかぼちゃは最高の組み合わせだし、アップルジンジャーの砂糖っていう味付けもいいですね〜♪
    • 9. メロン
    • 2012年09月19日 21:02
    • ゆんさん、こんばんは^^

      アップルジンジャーシュガー、カボチャとさつまいもに合いそう♪
      お芋類には女性に嬉しい成分がいっぱいですね^^

      今日も応援☆
    • 10. ロッキン
    • 2012年09月19日 22:20
    • さつま芋とかぼちゃのほくほく感を感じていただく秋色ディッシュ! いいね〜
      アップルジンジャーの香りがまたいいんだろうな♪

      おうえん
    • 11. taeco
    • 2012年09月19日 22:39
    • アップルジンジャーシュガー、気になるわぁ〜。カボチャとさつまいもってちょっと似た感じだなぁ〜なんて思っていたらコラボにされたのですね〜!! 味わいたい一品だわ〜。ゆんさんのスイーツ、ヘルシーな感じですし、おいしそう〜!!! コロコロしていてカワイイし、アップルジンジャーシュガーないけれど、私もこんな風につくってみたいなぁ*^^*
    • 12. ガンガンガン速
    • 2012年09月20日 04:46
    • これ、おいしそうですね^^
      簡単にできますし、いいですね!
    • 13. ayaka
    • 2012年09月20日 06:53
    • おはよう!
      うわあ〜今日もスイーツ感覚でおやつにぴったりな感じだね〜♪彩もいいわあ〜♪私もまじめに作らなきゃ〜(-_-;)
    • 14. ekko*
    • 2012年09月20日 07:50
    • はよ〜ん ^^

      このスパイスミックス、ラベルがめっちゃ可愛いやん♪
      アップルジンジャーってのがまたいいね〜
      さつま芋とかぼちゃに合いそう ^^

      それになにより簡単に出来るのがいいわー♪

    • 15. ナオ
    • 2012年09月20日 08:44
    • アップルジンジャーっていろいろ使えそう!
      さつま芋にかぼちゃに・・・秋だなぁ!
    • 16. ひとみっち
    • 2012年09月20日 09:17
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      なるほど★マクロビだと、こういうものも使わないんですね。
      でも凄く美味しそうだし、たまにはいいですよね(ゝ∀σ)ノ☆
    • 17. いしこ
    • 2012年09月20日 09:44
    • ゆんさんおはよー!
      これめちゃおいしそうやん♪
      パンに混ぜたら絶対においしいね。
      今度作ってみるわ!!
    • 18. ゆりりん
    • 2012年09月20日 13:15
    • 5 さつまいもとかぼちゃ!!
      ほっこりシリーズですね〜。
      秋ですわ〜〜♪♪
      アップリジンジャーの香りで
      さらに食欲アップ間違いなしです^m^
    • 19. まぁり
    • 2012年09月23日 08:31
    • 今日の記事を更新間際にごめんなさ〜い。
      最近、パソコンをめっきり開かなくなって、携帯から拝見をしていたんですが、携帯上でもスキンが変わったな〜とは思っていたのですが、パソコン画面でびっくり!
      こんなに素敵に変更されていたんですね〜☆

      スパイス大使さん、いつも楽しみに拝見していますよ。
      すっかり秋レシピですよね。
      秋には鉄板の組み合わせですね。
      アップルジンジャーなんてスパイスがあるんですね。
      配合する方も、よく思いついたものだ…。

      漬物、ふと思ったのですが、私、家で米粒をほとんど食べないのですが、お米なしで食べても、喉渇きませんかね〜?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます