|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ひよこ豆のジンジャーカカオ風味

ひよこ豆のジンジャーカカオ風味を作りました。ポリポリほくほくひよこ豆の食感に、生姜のピリッと刺激とラム酒の香り。これにカカオシュガーでちょっぴり大人風味。食物繊維もたっぷりで代謝アップ効果もバッチリのヘルシースイーツ。おやつはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリの簡単ひと品になりました。
ひよこ豆のジンジャーカカオ風味


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





レシピブログさんのスパイス大使、今回は『手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイス使い方アイデア大募集』と言うことで、8種類のミックスシュガーをいただきました。パッケージも可愛くって並べるだけでウキウキしてきちゃいます。
スパイス


ユルいながらも一応マクロビアンなので、日頃は精製糖を使うことってないのですが、今回は楽しんで使わせていただきました。こんなユルい感じでマクロビオティックを続けていくのも気負わず、とても心地の良いものです♪

ひよこ豆を使ったスイーツは我家では定番です。

ひよこ豆には、たんぱく質やビタミンB群などの他、鉄分やカルシウム・亜鉛・カリウムなどのミネラル、そして食物繊維が含まれています。
中でも、ビタミンB群が多く含まれています。ビタミンB群には、代謝を高め、新陳代謝を促進する働きがあります。
このB群の中では、ビタミンB1とB6が多く含まれており、ビタミンB1は、糖質がエネルギーに変わるのに関与し、手足や脳の機能を維持し、疲労回復に効果があります。ビタミンB6は、たんぱく質の代謝を促進し、髪の毛や皮膚などを作り、身体の成長に関係します。

また、子供さんにとても大切で、女性に不足しがちなカルシウムや鉄分も含みます。カルシウムは、骨や歯を形成し、鉄分は、貧血を予防しエネルギー産生に関係します。
そのほか亜鉛には、細胞や組織を作る働きがあり、新陳代謝に欠かせない成分です。
さらに、カリウムには体内の余分な塩分を排出し、むくみを解消したり、高血圧の予防にも効果的です。 また筋肉の収縮運動に関係し、不足すると筋力の低下にもつながります。

このように成長にも、美肌作りにも欠かせない成分たっぷりのひよこ豆と、健康食材の生姜。生姜には身体を温め、免疫力を強化する働きや、抗酸化力も期待できます。また、レモンに含まれる、毎食でも取り入れたいビタミンCやクエン酸のパワーで、さらに健康にもダイエットや美容にもおすすめの簡単スイーツになりました♪

ひよこ豆は茹でているものを使います。自分で茹でてもいいし、水煮にしたものを使っても大丈夫です。
ひよこ豆は表面がカリッとするまで、カラ炒りします。ラム酒を加えて、ごく弱火で煮詰めるように炒めながら絡めます。これに細かくみじん切りにした生姜を加えて、さらに煮絡めます。これにカカオシュガーをまぶし、よく絡めれば出来上がりです。

【レシピブログさんの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中です】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



レシピ★ひよこ豆のジンジャーカカオ風味★
ひよこ豆のジンジャーカカオ風味


材料(1人分)

ひよこ豆(水煮)・・・70g
生姜・・・1かけ
ラム酒・・・大さじ1/2
カカオシュガー・・・適量

作り方

1.生姜はみじん切りにする。

2.ひよこ豆は乾煎りし、ラム酒を加えて煮絡める。

3.生姜を加えてさらに絡め、仕上げにカカオシュガーを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2012年09月22日 11:25
    • ひよこ豆ほくほくしてやさしい味で大好き!!
      見ためもかわいいし、栄養もたっぷりなんですね♪
      生姜とカカオで大人味とってもおいしそう!!
      ヘルシーでワインに合いそう^^
    • 2. マロンまろん
    • 2012年09月22日 12:51
    • こんにちは(o^^o)

      何度も言ってるけど、お豆さん 大好き♡
      納豆は 食べれないけど、それ以外は 好き。
      ひよこ豆のカカオ風味スイーツ。
      生姜とラム酒で大人味だね。

      ≫パルム抹茶。
      ゆんちゃん、好きだと思うよ〜。
    • 3. ひとみっち
    • 2012年09月22日 12:56
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      昨日の南瓜のも美味しそうでしたが
      これも気になる( *´艸`)
      少し前に、ひよこ豆は、なんでヒヨコなのか?
      ってTVでやってて(笑)ホントにヒヨコの形
      してたので、すごく可愛いなぁ〜って見てたんですよ♪
      それが可愛くて美味しそうなデザートに変身するとはヾ(≧∇≦*)〃
      食べてみたいです(ゝ∀σ)ノ応援☆
    • 4. una
    • 2012年09月22日 17:25
    • ゆんさんこんにちわ〜♪
      ひよこ豆のスイーツ!
      さすがゆんさんです!!
      しょうがを入れて、カカオシュガーを振ると言うのも、斬新です!!
    • 5. ゆりりん
    • 2012年09月22日 21:03
    • ひよこ豆をスイーツ的に楽しむって事は
      考えた事なかったです。
      さすがゆんさん!!
      こりっこりっとした食感
      大好きです。
      カカオシュガーかぁ。
      食べてみたいです(^^)v
    • 6. taeco
    • 2012年09月22日 23:10
    • 豆を使ったスイーツなんですねぇ〜。ゆんさんのスイーツ、とっても勉強になります!! ラム酒使うの、大好きです〜♪ それにしても色々な調味料があるんですねぇ@@!! 便利ですね^^
    • 7. ロッキン
    • 2012年09月22日 23:35
    • カカオシュガーとジンジャー、これまた凄い組み合わせ!
      ゆんちゃんのその柔軟な脳がほしーーい!

      こういうスイーツって理想だよ!

      おうえん
    • 8. 桃咲マルク
    • 2012年09月23日 00:18
    • ゆんさんこんばんは☆

      ひよこ豆可愛くて好きなの!
      豆だし、好きに決まっているね(^0^)

      これ、スイーツですごくはまりそう!!
      ひよこ豆は缶詰しか買ったことがないけど

      それでもいいのは嬉しいね♪

      生姜がいいアクセントね(^0^)
    • 9. fanifani
    • 2012年09月23日 01:10
    • ゆんさんのひよこ豆スイーツシリーズ好き!
      こんなにいろんな種類のフレーバーシュガーがあるのね。
      ココアに生姜であったまりそう〜。
    • 10. まさ
    • 2012年09月23日 06:19
    • おはよう^^
      このひよこ豆シリーズ好き♪
      もどした豆しか買わないけれど
      いろいろスイーツとして楽しめていいわ〜
      カカオ ジンジャー味止まらなくなりそう^m^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます