|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ひんやり豆腐のバニラスイーツ

ひんやり豆腐のバニラスイーツを作りました。ハウス食品さんのトースト&ドリンク用のシュガーを使っているからとっても簡単に出来ちゃいます。トロリとやわらかい豆腐のなめらかさにバニラの香りと甘味。優しい味わいにほっこり癒されます。
ひんやり豆腐のバニラスイーツ


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

レシピブログさんのスパイス大使、今回は『手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイス使い方アイデア大募集』と言うことで、8種類のミックスシュガーをいただきました。パッケージも可愛くって並べるだけでウキウキしてきちゃいます。
スパイス


ユルいながらも一応マクロビアンなので、日頃は精製糖を使うことってないのですが、今回は楽しんで使わせていただきました。こんなユルい感じでマクロビオティックを続けていくのも気負わず、とても心地の良いものです♪

今日はこのシュガーの中からバニラシュガーを使いました。
せっかくのバニラ風味なので、この優しい風味を生かすため、食感も優しいものを選んでいます。

お料理の豆腐は木綿を使うことが多いのですが、今回は絹ごしの、口当たりの柔らかいものを選びました。

豆腐は原材料が大豆のため、畑の肉と言われる大豆の栄養が詰まっています。これには体内では作り出せない必須アミノ酸も含まれています。

栄養豊富な大豆ですが、大豆の栄養の吸収率は悪く、大豆を煮た時のたんぱく質の吸収率は約60%強しかありません。でもこれが、豆腐に加工されることでその吸収率は90%以上となります。

絹こし豆腐は、大豆をつぶして作った豆乳をそのまま固めているので、豆乳の上澄みを取り除いて作る木綿豆腐と比べて、ビタミンB1やB2、カリウムが多く含まれます。
また、豆腐には強い抗酸化力があるイソフラボンを含みます。イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きがあり更年期障害の予防に効果的です。またコレステロールの低下作用もあります。

こんなうれしい働きもある豆腐のスイーツ、ダイエット中でも安心して食べれちゃいます。

豆腐は軽く水を捨てるだけで、水切りはしていません。
これに、バニラシュガーをパラパラと広い面積にかかるようにふってから、スプーンで器に盛り、クランベリーを添えれば出来上がりです。
バニラシュガーは盛り付ける前に全体に振ることで、味が全体にいきわたるようになります。

【レシピブログさんの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中です】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



レシピ★ひんやり豆腐のバニラスイーツ★
ひんやり豆腐のバニラスイーツ


材料(1人分)

絹ごし豆腐・・・70g
クランベリー・・・適量
バニラシュガー・・・適量

作り方

1.豆腐は余分な水を捨て、バニラシュガーをふりかける。

2.スプーンで器に盛り、クランベリーを添えれば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2012年09月17日 13:12
    • 簡単ですねぇ!!

      こういう、簡単シュガーあると楽しいですね!!

      スーパーいったら気にしてみよう!!
    • 2. マロンまろん
    • 2012年09月17日 14:12
    • こんにちは(o^^o)

      これなら、アタシにも作れるかなぁ(笑)

      木綿は ローソンがいいって言ってたけど、絹ごしは 何処のがオススメなんだろう?

      クランベリーがなくても、家にある ドライフルーツをかわりに添えても 良さそうだね。
    • 3. イヴォンヌ
    • 2012年09月17日 15:01
    • これは簡単でヘルシーでいいですね〜♪

      おいしそう〜
    • 4. まさ
    • 2012年09月17日 15:08
    • こんにちは^^
      アイスたまに買ってもひとつ食べきることが
      そうないですよ^^;
      これならペロリだわ♪
    • 5. 麦酒
    • 2012年09月17日 15:44
    • お豆腐スイーツヘルシーでおいしそう!!
      バニラの香りって大好き♪
      バニラシュガーかけるだけで、簡単ヘルシースイーツ楽しめるのいいですね^^
    • 6. ロッキン
    • 2012年09月17日 22:54
    • お豆腐スイーツ、いいねーー!
      バニラもはいっていて、あぁ、いい香りがこっちまで漂ってくるわ~♪

      おうえん
    • 7. taeco
    • 2012年09月17日 23:18
    • バニラシュガーというのがあるのですね@@!! なるほどレシピです〜@@!! 食べてみたいです(^@^)
    • 8. ayaka
    • 2012年09月18日 05:45
    • おはよう!
      お〜、ゆんちゃんらしい使い方!
      お豆腐がこんなスイーツに変身しちゃうかー。
      お豆腐スイーツ、美味しいもんね〜♪
      私もようやく昨日、シュガー、使ったー!
      結構、思ってた以上にスパイスの香りも味がしてびっくり(笑)
    • 9. ひとみっち
    • 2012年09月18日 09:18
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      おぉ〜!!(゚ロ゚屮)屮 なんて斬新な★
      さすが、ゆんさん♪お豆腐がデザートに変身だなんて(ゝ∀σ)ノ応援☆
      ↓ミルクチャイのもビックリでしたぁ〜(ノ´▽`)ノ
    • 10. はちみつりんご
    • 2012年09月18日 09:58
    • ゆんさん、こんにちは。
      しばらくご無沙汰しておりまして…。
      と思ったら、なんだかおいしそうなお豆腐スイーツ!
      バニラとお豆腐ってどんな感じ???と興味津々です。
      甘くてデザート感覚なら豆腐苦手な娘もOKかも〜。
      早速試してみますね。

      しばらくブログ休んでましたがまた復活です。
      これからもよろしくお願いします。
    • 11. 主夫太郎
    • 2012年09月18日 10:43
    • 5 ゆんさん こんにちは。
      んーーー。これは正々堂々としたお豆腐のスイーツですね。
      「喰え、豆腐を!」というキャッチフレーズで売り出して欲しいです。まぁ、レシピをここで拝読したので、買わずに作っちゃうかもしれませんが(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます