|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

きゅうりと冬瓜の糠漬けとトマトの粒マスタード風味

マクロビオティック レシピでは、きゅうりと冬瓜の糠漬けとトマトの粒マスタード風味を作りました。ぬかの爽やかな旨味いっぱいのシャキシャキ冬瓜とポリポリきゅうりに、フレッシュなトマト。粒マスタードの酸味とこっくり豆乳マヨネーズにピリッと爽やか柚子胡椒。お腹スッキリ、むくみも解消、デトックスやダイエットにも効果的な簡単ひと品になりました。
きゅうりと冬瓜の糠漬けとトマトの粒マスタード風味

いつも応援ありがとうございます♪ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログのぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

祇園ばんや様から料理ぬか床『り・ぶらん』をいただいて以来、うちではぬか漬けが欠かせなくなりました。

面倒くさがり屋の私が続いてるのは、このぬか床だからだと思います。
なんと言っても、毎日かきまぜなくていいのが、とてもありがたいんです。お仕事のお休みの日だけしか混ぜなくても、美味しさも変わりません。
このぬか床は、超熟成乳酸菌強化ぬか床で、爽やかな酸味が特徴の塩分控え目、24時間クラシックをBGMに育てたものだそうです。

乳酸菌豊富なぬか床『り・ぶらん』に漬けたものは、旨味もたっぷりで、ちょっと浅い状態で漬けて、そのままいただくのが一番美味しいくらいです。

そして糠には、乳酸菌や食物繊維を始め、ビタミンB1やビタミンB6、ビタミンEなどのビタミン類、鉄やマグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。
食物繊維が豊富なため、コレステロールや血糖値の低下作用により、動脈硬化や心臓病の予防、糖尿病の予防などにも効果的です。
また、腸内環境を整えるため、便秘を解消し、ダイエットやデトックスにも効果があります。
ビタミンB1やビタミンB6には、代謝を促進する働きもあるため、さらにダイエットにも効果的。もちろん美肌作りにも効果があります。

今日は、キュウリと冬瓜のお漬物にトマトを加え、粒マスタードで和えました。トマトのカロテン吸収のために、脂質として豆乳マヨネーズを加えています。
トマトは家にあったミニトマトを使いましたが、普通のトマトでもちろん大丈夫です。
ちなみに、ミニトマトの方が、栄養価が高く、普通のトマトと比べて、ビタミンCは2倍、カロテンも2倍近く多く含まれています。

レシピ★きゅうりと冬瓜の糠漬けとトマトの粒マスタード風味★
きゅうりと冬瓜の糠漬けとトマトの粒マスタード風味


材料(2人分)

ミニトマト・・・100g
冬瓜(ぬか漬け)・・・100g
きゅうり(ぬか漬け)・・・1本
粒マスタード・・・大さじ1
豆乳マヨネーズ・・・小さじ1
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.冬瓜は皮を剥きワタと種を取り、きゅうりはヘタを取って、ぬか漬けにする。

2.きゅうりは叩き、冬瓜は5mm幅のひと口サイズに切り、ミニトマトは半分に切る。

3.全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね。

コメント一覧

    • 1. てんてん
    • 2012年09月15日 10:50
    • ゆんさんこんにちは!
      冬瓜の糠漬け試したことがありません。
      しかも粒マスで和えちゃうなんてー!
      これ、一度、食べてみたいです!
    • 2. 主夫太郎
    • 2012年09月15日 11:47
    • 5 ゆんさん こんにちは
      ゆんさんのレシピには粒マスタードが頻出しますね。僕も大好きです。糠漬けと合わせるのは素敵ですね。冬瓜の糠漬けというのが美味しそう!冬瓜の糠漬け売ってないかなぁ。今度探してみます。
    • 3. マロンまろん
    • 2012年09月15日 11:58
    • こんにちは(o^^o)

      冬瓜も ひっきりなしに登場するね〜。
      大活躍だね。
      マヨネーズのコクと粒マスタードのパンチ★のきいた ぬか漬け。
      美味しそうです。
    • 4. 麦酒
    • 2012年09月15日 12:17
    • ぬか漬けのうまみに粒マスタードのスパイシーな味がとってもおいしそう!!
      野菜たっぷりカラフルでとってもキレイ☆
      おいしくて美肌やダイエットにもいいのうれしいですね^^
      これだけでビールたっぷり飲めそう♪
    • 5. お天気ママ
    • 2012年09月15日 13:20
    • ぬか漬けとマスタード、不思議だけどおいしそう。ぽち。
    • 6. まさ
    • 2012年09月15日 14:41
    • こんにちは^^
      さっぱりしてるけど
      ぬか漬けだから深みもあっていいね!
      トマトはミニが取れなくなったから
      今は買ってるけど
      我が家ではおやつになる勢いだわ
    • 7. ロッキン
    • 2012年09月15日 21:39
    • ぬか漬けのうまみと深みに粒マスタードのスパイシーな風味がマッチングした1品だね!!
      これ、とっても魅力的な1品だわ。

      おうえん
    • 8. fanifani
    • 2012年09月16日 00:53
    • ぬか漬け、美味しい上に
      栄養アップするから嬉しいよね〜。
      トマトも彩よくなっていいね!
      もう9月も半ばすぎなのに
      気分はまだ夏野菜だよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます