|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

美肌&ストレス解消☆大豆もやしと新ごぼうのコチュマヨサラダ

マクロビオティック レシピでは、大豆もやしと新ごぼうのコチュマヨサラダを作りました。シャキシャキコリコリ大豆もやしとトースターで焼いたカリカリ新ごぼう、シャキシャキ三つ葉。大豆もやしの旨味とカリカリ香ばしい新ごぼうに三つ葉の爽やかな香り。こっくり豆乳マヨネーズにピリッとコチュジャン。ストレス解消効果や美肌効果もバッチリの簡単ひと品になりました。
大豆もやしと新ごぼうのコチュマヨサラダ

いつも応援ありがとうございます♪ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログのぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

我が家でもやしと言えば、しっかり噛み応えのある大豆もやし。大豆もやしは、豆の部分をしっかりと噛むから、食べごたえもあり、1〜2袋あれば、かなりのボリューム。また噛むことで、満腹中枢も刺激され食べ過ぎを防ぐこともでき、ダイエットにも効果的です。

大豆もやしは、リジンやトリプトファン、アスパラギン酸などのたんぱく質やビタミンB1、ビタミンCを含みます。
ビタミンB1には疲労回復の効果があり、これからの季節、風邪やインフルエンザ予防にも効果的です。
このビタミンB1には、脳内物質の代謝を促し、神経を鎮め精神を安定させる働きや集中力を高める働きがあります。
また、大豆レシチンを含み、記憶力や集中力を高める働きもあります。

さらにビタミンCには免疫力を高めるなどの他、抗ストレス効果もあります。
でも、このビタミンCは、ストレスなどで失われてしまいます。そのため、ストレスを感じる時ほどしっかりと摂取するようにします。
しかしながら、ビタミンCは、貯めておく事ができないため、一度に大量に摂取しても、使われない分は体外に排出されてしまいます。そのため、毎食、摂るようにするのがおすすめです。

ビタミンCは、このほか、美肌作りにも欠かせません。ビタミンCにはコラーゲンの生成を助けるほか、紫外線によるメラニンの沈着を抑え、シミやそばかすを防ぎます。

このビタミンCは、三つ葉に豊富に含まれています。
このほか三つ葉には、カロテンやカルシウム、鉄分などを豊富に含み、骨粗鬆症や生活習慣病、さらには貧血の予防などにも効果があります。

三つ葉の独特な香りには、ストレス解消の効果があります。三つ葉の香り成分、ミツバエンやクリプトテーネンには、神経を静める働きがあり、イライラを防ぎストレス解消に効果的。また、神経をリラックスさせるため不眠症の改善にも効果があります。この他、食欲増進効果や消化促進効果、それに血液循環を促進する働きもあります。

レシピ★大豆もやしと新ごぼうのコチュマヨサラダ★
大豆もやしと新ごぼうのコチュマヨサラダ

材料(2人分)

大豆もやし・・・200g
日本酒・・・大さじ1
新ごぼう・・・1本
三つ葉・・・40g
コチュジャン・・・小さじ1
豆乳マヨネーズ・・・小さじ1

作り方

1.新ごぼうは斜め薄切り、三つ葉は根から切り離し2僂猟垢気棒擇辰討く。

2.大豆もやしに日本酒と大さじ3の水を加え、蓋をして弱火でじっくりと蒸し煮にし、水で洗って水けをきっておく。

3.新ごぼうはオーブントースターで焼き目が付く程度まで焼く。

4.全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2012年10月13日 11:39
    • しゃきしゃきのもやしに焼いたごほうが香ばしくてとってもおいしそう!!
      コチュマヨ味ピリ辛でコクがあっていいですね♪
      お酒がすすみそうな味^^
      大豆もやしはヘルシーで栄養たっぷりでダイエットおつまみにぴったりですね!
    • 2. マロンまろん
    • 2012年10月13日 12:04
    • こんにちは(o^^o)

      大豆もやしと ごぼう。
      食感が楽しそうだね。
      コチュマヨで、ピリ辛コク旨。
      美味しそう♡
      アタシは 飲めないけど、ビールが進みそうな おかずだね。
    • 3. イヴォンヌ
    • 2012年10月13日 18:52
    • 大豆もやしと新ごぼういい組み合わせだし、コチュジャンとマヨネーズ今度真似してみようっと♪
    • 4. まさ
    • 2012年10月13日 19:42
    • こんばんは^^
      コチュマヨ!
      これは美味しそう!
      三つ葉もたっぷり食べて
      ストレス減らしたいゾ
    • 5. ゆりりん
    • 2012年10月13日 21:36
    • 大豆もやし大好きです。
      コチュと合いますよね〜。
      マヨ付も好きです(^^♪
      三つ葉がまたいい仕事してますね〜。
      色あざかだし!!
    • 6. ロッキン
    • 2012年10月14日 00:24
    • 三つ葉ってそんな働きがあるんだ〜
      あぁ、こっちのローカルスーパーでも買えたらな〜

      今日の1品も色が鮮やかで美味しそう!

    • 7. ぼんじょるの
    • 2012年10月14日 08:01
    • ゆんさん、おはようございます。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      カリカリの新ごぼうが魅力的ですね。
      本日のお料理も美味しそうです。
      素材の組み合わせ方も素敵ですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 8. ぼんじょるの
    • 2012年10月14日 08:03
    • 追伸です。
      応援は、日付が変わる前にいたしました。
    • 9. ひろ
    • 2012年10月14日 08:27
    • ゴボウ。カリカリ焼き。
      これおいしそうですね。
      いろいろ使えそうですね。

      ストレス。ビタミンC

      了解。
    • 10. chercher
    • 2012年10月14日 09:05
    • こんにちは♪
      いつもコメントありがとうね♪

      これは子供に食べさせたいレシピだわ〜♪
      辛くないようにすれば充分食べれるね♪
      集中力アップ&ビタミンで免疫アップ♪
      私も大豆もやしでダイエットがんばろっと♪
    • 11. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年10月14日 09:56
    • もやしだけじゃなくごぼう入り♪
      また歯ごたえも加わって食感も楽しめていいですね。
      いつもながらさすがです。

      コチュジャン入りでしょ〜
      お酒のおつまみにもいいですね(*^_^*)

      ゆんさとこでよくでてくる
      豆乳マヨネーズは使ったことないのですが
      最近 いいな〜って思い始めています。
      少しずつ調味料も健康的なのを選んでいきたいなって思っています。
      プチベジ、プチマクロビ生活
      私も頑張ってみようかな〜。
    • 12. 主夫太郎
    • 2012年10月14日 10:37
    • 5 ゆんさん こんにちは
      モヤシってのは安いもんだから、ついつい安っぽく料理してしまいます。ゴボウいれたり、マヨネーズに工夫したりはしてなかったですねぇ。ニラといためて終わりってのがおおいです。シャキシャキしたモヤシにさらに歯ごたえがあるゴボウを加えるのはなかなか発想がないのですが、やってみたいですねぇ。ゴボウの香とモヤシの香のコラボがとても良さそうです。
    • 13. ひとみっち
    • 2012年10月15日 08:38
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      これ今日作ります( *´艸`)
      今から楽しみぃ〜♪ 新牛蒡じゃないし
      大豆もやしじゃないけどいいですかね?(^ω^;)
      今日も応援(ゝ∀σ)ノポチポチ☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます