|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

オクラとトマトのネギ塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、オクラとトマトのネギ塩麹風味を作りました。ポリポリオクラとじゅんわりとろりんトマトに、とろっとろの長ネギ。ごま油の風味にオクラの旨味と長ネギの甘味、トマトがさっぱり爽やか。生姜のピリッと刺激がアクセント。夏に傷んだお肌の回復から、スタミナアップにまで効果的な簡単ひと品になりました。
オクラとトマトのネギ塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 

 


暦の上ではしっかり秋なのに陽射しはいつまでも厳しくて、身体にもお肌にもダメージが大!!食生活でちょっぴりでもダメージを回復したいですね。そんなときにもおすすめの一品。

オクラに含まれるムチンやペクチンなどが、あのヌルヌルネバネバっとした食感のもとになっています。
多糖類のムチンには、胃などの粘膜を修復・保護する働きや、腎臓や肝臓などを強化する働き、またたんぱく質の消化・吸収を助ける働きなどがあります。夏の終わりの疲れきった身体に嬉しい働きです。
また水溶性食物繊維のペクチンには、コレステロール値や血糖値、血圧を低下させる働きがあります。血液がドロドロになりやすい暑い季節にはにはこれらの働きがあるのも嬉しいです。
また、腸内の善玉菌を増やし便秘や下痢などを改善する整腸作用や便秘解消の予防効果もあります。
このほか、オクラには、カロテンやビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類や、カルシウム、鉄分などのミネラルをバランスよく含んでるため、お肌や夏バテ解消にはとても効果的です。

このため、オクラひとつで抗酸化力もバッチリ、紫外線対策からガン予防、また免疫力を高める働きや夏太り解消のための代謝促進効果、夏の食欲減退が原因で起こりやすい貧血予防にまで効果があります。

長ネギと言えばアリシンを含み、疲労回復にも効果的。
さらに塩麹に含まれる乳酸菌にはお腹の中からキレイにし、健康維持にも効果的です。

今回、塩麹は2回に分けて加えました。最初は加熱時。塩の代わりに塩麹を使って野菜の水分と旨味を引き出します。
2回目は仕上げ時。塩麹に含まれる乳酸菌などの菌は、熱に弱いため、その効果を得るために火を止めてから加えています。

そして、紫外線からの救世主と言えばトマト。
秋とは言え、まだまだ気になる紫外線対策にはトマト。トマトの色素成分のリコペンにはカロテンの2倍、ビタミンEの100倍もの抗酸化力があると言われています。このリコペンを効率的に摂取するには、『油を使って加熱調理』が基本です。また紫外線対策には1日リコペン15mg、約2個分のトマトを必要とします。トマトは熟したものの方がリコペン含有量が多くなるので、真っ赤に熟したトマトを選ぶようにします。

レシピ★オクラとトマトのネギ塩麹風味★
オクラとトマトのネギ塩麹風味

材料(2人分)

オクラ・・・5本
トマト・・・1個
長ネギ・・・1本
生姜・・・1かけ
日本酒・・・大さじ1
塩麹a・・・小さじ1/2
塩麹b・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1/2

作り方

1.生姜はせん切り、長ネギは斜め薄切り、オクラは斜め切り、トマトはひと口サイズに切る。

2.長ネギにオクラと日本酒と塩麹aとごま油を加えて、弱火でじっくりと蒸し煮にする。

3.トマトを加えて炒める。

4.火を止めてから、塩麹bを混ぜ合わせ、生姜を添えれば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆





コメント一覧

    • 1. かつら
    • 2012年10月05日 10:52
    • だいぶ涼しくなってきたけど日中はまだまだ暑いよねぇ
      塩麹の二段使い!!なるほど〜
    • 2. いしこ
    • 2012年10月05日 13:18
    • ほんとに、秋なのに暑い!
      今日も日差しが強いねー。
      トマト、しっかり食べないと!!
      最近、国産のオクラは減ったよね・・・
      オクラだいすきやのにー!!
      おいしそう♪

    • 3. マロンまろん
    • 2012年10月05日 13:30
    • こんにちは。

      夏の名残りを感じる食材だね。
      さっぱりしていて、美味しそう♡
      トマトもオクラも 大好き。

      ≫色々とあるけど、仕事しなきゃ 生活が出来ないもんね。
      頑張るよ〜。
    • 4. 麦酒
    • 2012年10月05日 14:10
    • まだまだ毎日暑いですね〜
      おくらとトマト彩りがとってもきれい!!
      生姜のきいたネギ塩麹味とってもおいしそう!!
    • 5. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年10月05日 18:14
    • 塩麹を2回に分けて加えるの・・・こういうちょっとした手間がまた美味しくするんですね〜。
      オクラのネバネバ大好きです。
      何がどういいかわからなかったけど ネバネバは体にいいとたあ漠然と食べていましたが
      ゆんさんの所へ来ると 食材の一つ一つの栄養素や良さがわかるので 最近 即席で覚えたビタミンとかカロテンとか食事中に話したりするのですが・・・途中で何がなんだかわからなくなったりします。(笑)
      こういうのキチンと知っていて、話せるのって本当すごいですね。
    • 6. まさ
    • 2012年10月05日 20:04
    • こんばんは^^
      そうだよ〜神無月なのに半そで サンダルってどうよ笑
      オクラもまだ食べられるね^^
      生姜も入って美味しそう!
    • 7. taeco
    • 2012年10月05日 20:04
    • このお料理は温かい状態でいただくのがよいのでしょうかね!? トマトの摂取方法でも、色々効用が異なってくるんですね@@!! 塩麹の使い方、本当に色々あるんですね。いつも、とても勉強になります^^
    • 8. はちみつりんご
    • 2012年10月05日 20:43
    • ゆんさん、こんにちは。

      今日も暑いくらいの陽気でしたね〜。
      空が済んできた分太陽の光を強く感じますよね。
      トマト食べて毒だし&美白に努めないとですね。

      夏の野菜とこれからがおいしいお野菜の共存、
      今の時期ならではですね。

      応援★
    • 9. イヴォンヌ
    • 2012年10月05日 20:49
    • オクラ・トマト・ねぎに塩麹おいしそうですね〜♪
    • 10. メロン
    • 2012年10月05日 22:08
    • ゆんさん、こんばんは^^

      まだまだ塩麹ブーム続いていますね♪
      お魚にもお肉にもお野菜にもみ〜んな合ってまうのがナイス♪
      万能調味料ですね^^

      今日も応援☆
    • 11. ぼんじょるの
    • 2012年10月05日 23:59
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      塩麹の活かし方は流石ですね。
      勉強になります。
      私も作ってみます。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 12. ロッキン
    • 2012年10月06日 00:08
    • 塩麹の二段使いとはさっすが〜ゆんちゃん♪

      オクラにトマト、ねぎ、あぁ、うっまそーだ!\(^O^)/

      おうえん
    • 13. ゆりりん
    • 2012年10月06日 12:29
    • 5 トマトにオクラ。
      色鮮やかでいいですね〜。
      塩麹の使い方もさすがですー。
      旨味もぎゅっと詰まってますね〜。
      美味しそう(^^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます