|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大根ときゅうりの塩麹漬けと焼き根菜の梅茗荷和え

マクロビオティック レシピでは、大根ときゅうりの塩麹漬けと焼き根菜の梅茗荷和えを作りました。しんなり塩麹漬けにした大根ときゅうり。しんなりしつつもコリコリシャキシャキ。オーブントースターで焼いたカリカリ新ごぼうと蓮根。これに梅干しと茗荷と生姜でサッパリ爽やか。夏バテ解消にも効果的な簡単ひと品になりました。
大根ときゅうりの塩麹漬けと焼き根菜の梅茗荷和え

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


大根ときゅうりを塩麹に漬けて、オーブントースターで焼いた新ごぼうと蓮根を混ぜ合わせるだけの簡単な一品。

まず、大根ときゅうりはビニール袋に入れ塩麹を揉み、2時間ほどおいてから、しっかりと水分を絞っておきます。

新ごぼうと蓮根はオーブントースターでこんがり焼き目がつくまで焼きます。

梅干しと茗荷と生姜に、大根ときゅうりと新ごぼうと蓮根を混ぜ合わせれば出来上がりです。

大根には、ジアスターゼやカタラーゼなどのでんぷん分解酵素を含み、消化吸収を助ける働きがあります。
また、大根の辛味成分は胃液の分泌を促し、ジアスターゼとともに消化吸収を促進するため、夏バテで胃腸の調子が優れない時にもおすすめです。
また大根やきゅうりには、カリウムを豊富に含むため、カリウム不足による脱力感や食欲不振などの夏バテ症状の緩和に効果的です。

ゴボウには食物繊維が豊富ですが、このゴボウに含まれる食物繊維には、水に溶ける水溶性のものと水に溶けない不溶性のものがあります。
水溶性のものは、腸内で水に溶け、粘性を持っているため、消化液をヌルヌルとさせ、食物の腸内での通過速度を穏やかにします。
これによりコレステロールや血糖値の急激な上昇を抑え、血圧を低下させてくれます。

不溶性のものは、腸の中で水分を吸収して膨張し、腸を刺激し、腸の働きを促進します。
不溶性のものは、水に溶けないため便の量を増やし、便秘の予防や解消に効果があります。
これにより老廃物や有害物質を排出し、腸内の環境を整えてくれます。

このように、水溶性と不溶性では働きが違うため、両方を摂取するのが理想的。
ごぼうはこの不溶性の食物繊維と、水溶性の食物繊維の両方が含まれています。
そのためデトックスや便秘の解消などダイエットだけでなく、コレステロール値の低下作用や血糖値を下げるなど健康面でも嬉しい効果があります。

レシピ★大根ときゅうりの塩麹漬けと焼き根菜の梅茗荷和え★
大根ときゅうりの塩麹漬けと焼き根菜の梅茗荷和え

材料(2人分)

大根・・・70g
きゅうり・・・1/2本
塩麹・・・大さじ1
新ごぼう・・・1本
蓮根・・・30g
梅干し・・・1個
茗荷・・・1本
生姜・・・1かけ

作り方

1.きゅうりはヘタを取って輪切り、大根はいちょう切りにし、ビニール袋に入れ、塩麹を加えて揉みこみ、2時間ほどおいてから、絞っておく。

2.蓮根はいちょう切り、新ごぼうは斜め薄切りにして、オーブントースターで焼き目がつくまで焼く。

3.種を取って叩いた梅干しと、せん切りにした茗荷と生姜に残りの材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆
 



コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2012年09月20日 12:51
    • こんにちは(o^^o)

      根菜類は焼いて、きゅうりと大根は 塩麹漬けにするんだね。
      茗荷入の梅マヨ風味。
      さっぱりしつつ、コクもあって、美味しそう♡
    • 2. 麦酒
    • 2012年09月20日 13:46
    • 大根ときゅうりの塩麹漬けとってもおいしそう!!
      焼いた蓮根とごぼうカリカリで香ばしくていいですね♪
      みょうが、梅干、しょうがでさっぱりしててたっぷり食べられそう^^
    • 3. taeco
    • 2012年09月20日 15:05
    • こんにちは〜。塩麹のレシピ嬉しいわぁ〜!! &いつも、ありがとうございます(^^)/ もう少ししたら外出するので、帰ってからまたゆっくり拝見させていただきますm(@@;)m
    • 4. はちみつりんご
    • 2012年09月20日 16:58
    • ゆんさん、こんにちは。
      素焼きにした野菜は旨味凝縮でおいしいですよね〜。
      さっぱりとした茗荷和えのアイデア、ステキ。
      今日は急ぎ足でごめんなさい。
      応援させていただきますね〜★
    • 5. まさ
    • 2012年09月20日 17:17
    • こんばんは^^
      焼きごぼうは香ばしくて美味しそう!
      塩麹の漬物 大好きだよ
      なんでもつけちゃう^m^
    • 6. ロッキン
    • 2012年09月20日 21:47
    • まさにこれはコリコリシャキシャキだね!
      ごぼうをトースターで・・・ これは斬新だわ。
      塩麹の漬物、食べてみたーい!

    • 7. 桃咲マルク
    • 2012年09月21日 00:15
    • ゆんさんこんばんは☆

      これ楽しい♪

      塩麹で漬けたお野菜と、焼いたお野菜を
      合わせるなんて〜

      食感の違いも感じて食べるのも嬉しくなるね。

      牛蒡入りが特に好きです♪
      これはご飯進むわ〜〜(^0^)
    • 8. 主夫太郎
    • 2012年09月21日 00:20
    • 5 ゆんさん こんにちは
      そういえば僕はごぼうはいつも茹でるか炒めちゃいますね。素焼きするという発想はなかったです。これは凄く香ばしいのではと思いますねぇ。ゴボウが腸に作用するのは知ってますが、実は作用しすぎるのが怖いんですよね。理由は体質でなくて食べ過ぎなんですけど。このお料理も食べ過ぎになりそうです。少しだけ作ればいいんですけどねぇ。それができない。煩悩のせいですかねぇ。
    • 9. ayaka
    • 2012年09月21日 07:10
    • おはよう!
      なるほどー!塩麹漬けにしてからあえているのね〜!
      私なら間違いなくそれで終わりだわ(笑)
      焼いたれんこん、ごぼうの食感も楽しめて美味しそうだわあ〜♪
    • 10. ゆりりん
    • 2012年09月21日 09:41
    • さっぱりで美味しそうです。
      薬味がまた効いてますよね〜。
      塩麹に梅の組み合わせ大好きなんですよ〜。
      胃腸にもやさしいレシピですね(^^)v
    • 11. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年09月21日 09:44
    • 塩麹レシピ
      いつも手軽でいいですね。
      蓮根、ごぼうは焼いて・・・
      食感もまた大根野球りと違った感じが楽しめて・・・
      焼いた香ばしさもあるし♪
      流石です。

      ↓アップルジンジャー私もこれいろいろ使えるな〜って感心していたところです。
      私の場合 飲み物やお菓子ばっかりですけど(笑)
      かぼちゃにも合いそうですね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます