|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

冬瓜のネギ塩麹カレー風味

マクロビオティック レシピでは、冬瓜のネギ塩カレー麹風味を作りました。とろっとろの冬瓜にカレーの辛味と塩麹の旨味。さらにはとろ〜り長ネギの甘味が加わって、スパイシーなのにまろやか。塩麹は加熱時と、仕上げの2回に分けて加えているから、美味しさもアップ。食べ出したら止まりません。ボリューミーなのにローカロリーでダイエットにも効果的。新陳代謝を活発にしたりむくみの解消にもバッチリ。ヘルシーで簡単なひと品になりました。
冬瓜のネギ塩麹カレー風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



久しぶりに長ネギを買いました。夏の間は細くてお値段的にもちょっとな〜って感じだったのですが、やっと買いやすくなってきたのでしょうか。秋が近づいてるのなら嬉しいのですが。。。

そんな長ネギは、丸ごと1本を使用します。

上の緑の部分にはカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。
白い部分にはビタミンCやビタミンB1、カルシウムやカリウムなどが含まれています。また香り成分の硫化アリルを含み、この硫化アリルは疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を助けます。

長ネギの緑色の部分に含まれるカロテンは免疫力を高めたり、まだまだ気になる紫外線の予防にも効果があります。

今日は、冬瓜をじっくりと塩麹とカレー粉で蒸し煮にしました。
塩麹は塩の代わりに加熱時に半分、仕上げに残りの半分を加えます。仕上げに加えるのは、塩麹に含まれる酵母菌など生きた菌を取り入れるためです。

シンプルなネギ塩麹風味は大好きなのですが、冬瓜があまりに淡白なので、カレーを加えて、ちょっぴりスパイシーにカレー塩麹風味に仕上げました。

カレー粉の原料のターメリックには黄色色素のクルクミンという成分が含まれています。
このクルクミンは肝臓の機能を強化し、アルコールの害などから肝臓を守ってくれます。
またクルクミンは抗酸化作用に優れているため、活性酸素の害からも身体を守ってくれます。
ガンや生活習慣病の予防はもちろんのことアンチエイジングに効果があります。

冬瓜にはカリウムを豊富に含みむくみの解消や、サポニンが脂肪を分解するなどダイエットにも効果的です。

レシピ★冬瓜のネギ塩麹カレー風味★
冬瓜のネギ塩麹カレー風味

材料(2人分)

冬瓜・・・150g
長ネギ・・・1本
日本酒・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1
塩麹a・・・小さじ1/2
塩麹b・・・小さじ1

作り方

1.長ネギは斜め薄切り、冬瓜は皮を剥き種とワタを取って5mm幅に切る。

2.鍋に長ネギと冬瓜を入れ、日本酒とカレー粉と塩麹aを加えて弱火でじっくりと蒸し煮にする。

3.火を止めてから、仕上げに塩麹bを加えて混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



コメント一覧

    • 1. フランソワーズ
    • 2012年09月10日 10:41
    • こんにちは。
      冬瓜+カレー、おいしいですね。

      手術の後遺症か、最近脇がむくみがちです。大したことないので、診察を受けるほどではないのですが、何となくシャツブラウスのアームホールの辺りがきついです。

      そこで浮腫防止に冬瓜とかおナスとかカリウムを多く含む食材を使っています。

      ゆんさんレシピで抗酸化作用や浮腫予防のある食材でおいしいものがいっぱい作れるので、感謝、感謝です。ありがとうございます。
    • 2. マロンまろん
    • 2012年09月10日 13:04
    • こんにちは(o^^o)

      冬瓜と長ネギのカレー麹風味。
      ご飯に合うね。進むよね。

      美味しい物を食べて、カラダを綺麗に出来るって、素晴らしいね〜。
      ゆんちゃんレシピは、凄い!!
    • 3. メロン
    • 2012年09月10日 13:19
    • ゆんさん、こんにちは^^

      冬瓜にカレー味はお初です♪
      良いおかずになりそう〜
      食欲をそそるカレー味、美味しそうです♪

      ポチッ☆っと応援♪
    • 4. 麦酒
    • 2012年09月10日 14:14
    • やわらか冬瓜にとろっとした長ねぎとってもおいしそう!!
      塩麹のうまみにカレーのスパイシーな味いいですね♪
    • 5. 毛糸のパンダ
    • 2012年09月10日 15:22
    • ゆんさん、こんにちは。
      これはまた食が進む一品ですね♪私ならきっと、どんぶりについで、1人い〜っぱい食べてしまいそう☆
      冬瓜食べたくなってきた!!!
    • 6. はちみつりんご
    • 2012年09月10日 15:37
    • ゆんさん、いつもメッセージ有難うございます。

      とろ〜っとした冬瓜にスパイシーなカレー味、おいしそう〜。
      お鍋抱えて食べたいくらいですよ。

      確かに確かに、夏のネギって
      ちょっと細くて甘みもどうかしら…
      って感じですもんね。
      同感同感!
      今日も応援させていただきますね★
    • 7. イヴォンヌ
    • 2012年09月10日 20:22
    • 冬瓜と長ネギカレー味でピリッとしておいしそうですね〜♪
    • 8. ロッキン
    • 2012年09月10日 22:22
    • 冬瓜と長ネギのカレー麹風味、これはご飯のおかわりがとまんないねーー!

      冬瓜・・・たべたーい!

      おうえん
    • 9. いしこ
    • 2012年09月10日 23:08
    • こんばんはー!!
      いや〜、ゆんさんレシピを見るように
      なって、ほんと長ネギってすごい
      活用できるんだなぁって知りました。
      だってそれまではお鍋の野菜って思って
      いたさ 笑
      今日もおいしそう!!



    • 10. fanifani
    • 2012年09月10日 23:51
    • 冬瓜のカレーって好き〜!
      ねぎだくでおいしそう。
      ネギやキャベツや青菜が
      ちょっと安くなってきて嬉しいよね。
    • 11. ぼんじょるの
    • 2012年09月11日 00:29
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      冬瓜の美味しさが活かされておりますね。
      この組み合わせは、とても魅力的です。
      私も作ってみたくなりました。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
    • 12. 桃咲マルク
    • 2012年09月11日 00:39
    • ゆんさんこんばんは☆

      長ネギ大すき!
      あのネロン〜て感じ(笑)

      そうそう今日は2本入りで100円でした!この前まで高かった(;^−^)

      冬瓜とカレー味〜〜最強です!!
      ゆんさんレシピ弁当あったら買うな!!
    • 13. ayaka
    • 2012年09月11日 06:49
    • おはよう!
      ネギ塩麹カレー、聞いただけでよだれがでちゃいそう〜(笑)冬瓜もこんな食べ方もあるのかーって勉強になったよ〜♪
    • 14. お天気ママ
    • 2012年09月11日 07:24
    • ねぎ塩カレー風味ってとってもおいしそう。。名前にひかれます。。。ぽち。
    • 15. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年09月11日 10:28
    • ゆんさん おはようございます。
      塩麹とカレー粉♪そして冬瓜♪
      大好きなものばかりの組み合わせです。
      (もちろんネギも)
      カレー粉と塩麹を合わせたこと・・・まだなかったので私もやってみようかな(*^^*)
    • 16. 主夫太郎
    • 2012年09月11日 11:34
    • 5 ゆんさん こんにちは
      やっぱり塩麹とカレーの相性はとてもいいみたいですねぇ。僕もやたらと塩麹を使ってますが、それだけで美味しいせいか結構メニューの開発にはつながりません。冬瓜とさっぱりで美味しそうですねぇ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます