|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

きゅうりと大根の塩麹漬けとトマトの三つ葉風味

マクロビオティック レシピでは、きゅうりと大根の塩麹漬けとトマトの三つ葉風味を作りました。塩麹漬けのしんなりしつつもパリパリコリコリとした歯ごたえの美味しいきゅうりと大根。爽やかトマトと三つ葉に柚子胡椒のピリリと刺激。さらにはごま油も加えて、あっさりサッパリしながら、コクもある、シンプルながら贅沢な簡単ひと品になりました。
きゅうりと大根の塩麹漬けとトマトの三つ葉風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


この夏、ぬか漬けとともにマイブームなのが塩麹漬け。
なんと言っても簡単なのが一番です。
今日は大根ときゅうりを塩麹に漬けました。

大根には、ジアスターゼやカタラーゼなどのでんぷん分解酵素を含み、消化吸収を助ける働きがあります。
また、大根の辛味成分は胃液の分泌を促し、ジアスターゼとともに消化吸収を促進するため、夏バテで胃腸の調子が優れない時にもおすすめです。
この辛味成分には、がん予防や解毒の効果もあります。

また大根やきゅうりには、カリウムを豊富に含むため、カリウム不足による脱力感や食欲不振などの夏バテ症状の緩和にも効果的です。

カリウムは多くの食品に含まれていますが、不足しやすい成分です。
食塩摂取量が多いと、カリウムは塩分と一緒に排出されてしまいます。
また、汗やストレスやアルコール、甘いものを食べることでもカリウムは失われてしまいます。

三つ葉やトマトにもカリウムが含まれています。そのほか、大根やきゅうりに含まれていないカロテンを含みます。
このカロテンには、皮膚を強化し保護する働きがあるので、これまた美肌に効果があります。
ビタミンCも含み、お肌にも嬉しい効果です。
また食物繊維も含まれるため、整腸作用があり、便秘の解消にも効果的です。

レシピ★きゅうりと大根の塩麹漬けとトマトの三つ葉風味★
きゅうりと大根の塩麹漬けとトマトの三つ葉風味

材料(2人分)

大根・・・80g
きゅうり・・・1/2本
塩麹・・・大さじ1
トマト・・・1個
三つ葉・・・20g
ごま油・・・小さじ1/2
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.大根はいちょう切り、きゅうりはヘタを取って輪切り、トマトはヘタを取ってひと口サイズ、三つ葉は2cmの長さに切る。

2.大根ときゅうりをビニール袋に入れ、塩麹をもみこみ、袋を閉じて、2時間ほどおいておく。

3.2を絞り、残りの材料と混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2012年09月09日 10:47
    • 塩麹最近スーパーとかでもお手軽に手にはいるようになりましたね。

      キュウリもトマトも、もうじきおしまいの季節。おいしいうちに沢山たべたいですね。
    • 2. 麦酒
    • 2012年09月09日 11:26
    • きゅうりと大根の塩麹漬けにフレッシュなトマトと三つ葉の香りがとってもおいしそう!!
      野菜たっぷりヘルシーで彩りよくてすっごくキレイ♪
      これだけでビールたっぷり飲める〜^^
    • 3. マロンまろん
    • 2012年09月09日 13:15
    • こんにちは(o^^o)

      さっぱり爽やかな 一品。
      柚子胡椒とゴマ油の カホリ豊かな味わいなのも、いいね。
      美味しそう。

      ≫永作さんに似てたら ベビーフェイスで 可愛いかったのに、息子くん 何処で 変化したんだろうね(笑)
    • 4. ゆりりん
    • 2012年09月09日 14:12
    • 5 柚子胡椒のピリリがいいですね〜。
      少し加えるだけでも味にパンチが出ますもの。
      きゅうり、大根、トマトに三つ葉!!
      色合いもキレイだし、
      パクパク食べちゃいそうです(^^ゞ
    • 5. イヴォンヌ
    • 2012年09月09日 17:09
    • 私もいつも塩麹漬作ってます♪

      トマトと三つ葉あいそう〜
    • 6. はちみつりんご
    • 2012年09月09日 17:58
    • 5 ゆんさん、こんにちは。

      三つ葉と柚子こしょうのパンチがきいた
      お漬物ですね〜。
      え〜、でもトマトも入るんですよね〜、ここに。味が想像出来ない。

      以前大根を塩麹に漬けてみたんですが、
      塩麹が少なかったのか、うまく味が入らなかったんです。
      またトライしてみます。
      応援★
    • 7. ロッキン
    • 2012年09月09日 22:41
    • 柚子胡椒とゴマ油、いいねーー
      想像したら、口の中が生唾でいっぱいになったよ。σ(^^)

      三つ葉ってあまり使うことがなかったけど、今度日本のメーケットいったら、かってこよ。

      おうえん
    • 8. fanifani
    • 2012年09月09日 23:08
    • 塩麹漬けおいしいよね〜。
      フレッシュなトマトと合わせると
      サラダ感覚だし、
      ミツバやごま油の香りがよくておいしそう!
    • 9. taeco
    • 2012年09月10日 00:01
    • さわやかでおいしそう〜!!! 塩麹はやくオーダーしなくちゃ@@;とまた思い出しました^^ レシピありがとうございます~。塩麹漬け、一番につくりたいなと思ってます☆
    • 10. ayaka
    • 2012年09月10日 05:53
    • おはよう!
      これまたさわやかなお料理だね〜♪
      塩麹漬け、美味しいもんね!
      我が家もようやく、塩麹ができたからまたいろいろ楽しまなきゃ〜!
    • 11. まさ
    • 2012年09月10日 07:00
    • おはよう^^
      これいいわ!2時間でイケルなら
      晩ごはんに間に合っちゃう♪
      柚子胡椒もごま油も入って
      美味しそう♪
    • 12. ぼんじょるの
    • 2012年09月10日 09:14
    • ゆんさん、おはようございます。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      香りが食欲を促進してくれますね。
      とても美味しそうです。
      塩麹の活かし方は流石ですね!!

      全部ポチっと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
    • 13. 主夫太郎
    • 2012年09月10日 09:39
    • 5 ゆんさん こんにちは
      僕も塩麹結構ブームになっちゃって、最近は豆なんかつけてます。麹と三つ葉の香が合わさるの想像しちゃいましたが、よさそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます