|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ぬか漬けオクラと焼き蓮根のとろろ柚子マスタード風味

マクロビオティック レシピでは、ぬか漬けオクラと焼き蓮根のとろろ柚子マスタード風味を作りました。ポリポリぬるりオクラとシャキシャキ蓮根とシャクシャクとろんな長いもとろろ。ぬか漬けにした爽やかな旨味いっぱいのオクラにオーブントースターでカリッと焼いた香ばしい蓮根、粒マスタードと豆乳マヨネーズの酸味とまろやかさにピリッと柚子胡椒。サッパリちゅるりんと食べれちゃう身体にも優しい簡単ひと品になりました。
ぬか漬けオクラと焼き蓮根のとろろマスタードマヨ風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 


レシピブログさんのスパイス大使、第8弾は、ハウスもみじおろし、ハウス柚子こしょう、ハウスゆずを使った「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」です。コレは大好きなものばかりで使うのもとても楽しみです。今日はまず柚子胡椒を使いました。
スパイス


今日のぬか漬けはオクラとゴーヤと茄子ときゅうり。
この中からオクラを使ったとても簡単な一品です。
ぬか漬け

オクラのネバネバの成分は、たんぱく質のムチンや食物繊維のペクチンなど。

ムチンには傷ついた胃や腸の壁の粘膜を保護し修復、潰瘍を予防する働きがあります。肝臓や腎臓などの機能を強化する働きもあります。
また、たんぱく質の消化吸収を促進し、滋養強壮にも効果があります。
さらには、肝臓や腎臓の機能を高めるため、体内毒素を排出しデトックスに効果的です。
その上、コレステロールを排出したり、血糖値を改善したり、血液をサラサラにするなどの効果もあります。

長いものヌルヌル感や蓮根のムッチリ感も、このムチンによるものです。

オクラのヌメリにはこの他、水溶性食物繊維のペクチンも含み、コレステロール値や血糖値、血圧を低下させる働きがあります。
さらに、腸内の善玉菌を増やし便秘や下痢などを改善する整腸作用や便秘解消の予防効果もあります。
さらには、カロテンやビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類や、カルシウム、鉄分などのミネラル類をバランスよく含んでいるため、抗酸化作用や免疫力の強化、代謝のアップなどにも効果があります。

こんなヘルシーなオクラを、祇園ばんや様からいただいたぬか床『り・ぶらん』に漬けこんで、さらにパワーアップ。
デトックス効果も高まります。

【「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です】
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



レシピ★ぬか漬けオクラと焼き蓮根のとろろ柚子マスタード風味★
ぬか漬けオクラと焼き蓮根のとろろマスタードマヨ風味

材料(2人分)

長いも・・・140g
蓮根・・・50g
オクラ(ぬか漬け)・・・3本
粒マスタード・・・小さじ1
豆乳マヨネーズ・・・小さじ1/2
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.ぬか漬けにしたオクラはひと口サイズに、蓮根は小さめの乱切りにしオーブントースターで焼き目がつくまで焼く。

2.皮を剥いた長いもをビニール袋に入れ、袋の上からたたき、オクラと蓮根、合わせておいた粒マスタードと豆乳マヨネーズと柚子胡椒を加えて混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆




コメント一覧

    • 1. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年09月28日 12:02
    • ゆんさん こんにちは〜。
      ぬか漬け、柚子こしょう、粒マスタード
      なんか想像できない(*゚▽゚*)
      どんなお味なんだろう〜♪
      ・・・あ、豆乳マヨネーズがない。(汗)
      とりあえず普通のマヨネーズでも大丈夫かな?(;^ω^)

      画像を見てて・・・長いもがすご〜く美味しそうです。
    • 2. 麦酒
    • 2012年09月28日 13:07
    • ぬか漬けのおくらに焼いた蓮根が香ばしくておいしそう!!
      とろろに柚子マスタードの味付けすっごいアイデアですね!!
      ネバネバの栄養効果と柚子こしょうとマスタードの香りと辛味とってもおいしそう!
      おつまみで食べたい^^
    • 3. マロンまろん
    • 2012年09月28日 14:15
    • こんにちは(o^^o)

      オクラのぬか漬け。
      先ずは、そのまま食べてみたい。
      美味しそう♡

      オクラと蓮根と長いもの ねばとろシャクっとした食感が楽しそう♪♪♪

      柚子マスタード風味で、大人味だね。
    • 4. イヴォンヌ
    • 2012年09月28日 17:34
    • オクラのぬか漬けおいしそう〜
      レンコンと山芋との組み合わせもいいですね♪
    • 5. ゆりりん
    • 2012年09月28日 20:03
    • ぬか漬けを使うところがゆんさんですよね〜。
      組み合わせもさすがです!!!
      オクラにれんこん、山芋!!
      うんうん美味しそう(^^♪
    • 6. みるまゆ
    • 2012年09月28日 21:11
    • こんばんは。
      オクラは大好物だけど、ぬか漬けにしたことない!
      今度やってみます♪
      いろいろな食感が楽しめそて美味しそう〜^^
    • 7. ロッキン
    • 2012年09月28日 21:49
    • ぬか漬けオクラ? まず、それから食べてみたいわ!
      もうゆんちゃん、すごすぎーー!
      この1品の中に沢山の食感を楽しめる要素がいっぱいね!

      おうえん
    • 8. 桃咲マルク
    • 2012年09月29日 00:17
    • ゆんさんこんばんは☆

      長芋ってあのネバネバが大〜好き♪

      体にもいいし、毎日でも食べたいわ!

      焼き蓮根て言うのがまた、すごくいいわ〜〜

      ヌカ漬けでオクラははじめてなの!
      どんなのかな〜。
      これは、ズルズル食べてみたいわ(@^0^@
    • 9. まぁり
    • 2012年09月29日 04:43
    •  
      ゆんちゃん、どもども。
      漬物屋さん、こないだご丁寧にどうもありがとう〜。
      ゆんちゃんのアドバイスのもと、この週末に買おうかと思っています。
      サラダ感覚ならば、喉の渇きもないやろし、安心ですわ。
      しかも、野菜をさらに美味しく食べれそう。

      ゆんちゃん、簡単レシピとご本人は言うけど
      こういうレシピは、ほんまに抜群にいいよね。
      材料も、身近な素材やし。
      相変わらず、豆乳マヨ、うちも使ってるよ。(たまに)
      最近は、さらにシンプルに食べるのが好きになっているから
      漬物屋さんが、かなり楽しみ☆

      また連絡するね〜。
       
    • 10. お天気ママ
    • 2012年09月29日 06:47
    • とろろとゆずマスタードおいしそう。。
      ブログは、しばらくの間、ちょっとご無沙汰するけど、落ち着いたらまた顔を出します。
      季節の変わり目。体調に気をつけて元気で過ごしてくださいね。
    • 11. 主夫太郎
    • 2012年09月29日 08:42
    • 5 ゆんさん こんにちは
      オクラもだんだん筋張ってくる季節になりましたね。
      糠漬けだと柔らかくなるんでしょうか、それともコリコリと美味しい触感が残るのでしょうか?焼き蓮根、長芋っていう食感の違うくみあわせ美味しそうですね。豆乳マヨネーズって色々なところで見ますが、流行っているみたいですねぇ。使ってみようかなぁ。
    • 12. いしこ
    • 2012年09月29日 09:04
    • おはよー!!
      昨日は帰ってからもずっとPC前に
      陣取り仕事でしたわ。
      おかげで翌朝となりました。
      朝見ても、ゆんさんメニューは
      おいしそう!食べたい!!ってなるね♪
      とろとろいいわ〜。
    • 13. はちみつりんご
    • 2012年09月29日 09:47
    • ゆんさん、おはようございます。
      わ、糠漬けレシピ。
      しかも長芋の使い方が斬新。

      長芋は本当に栄養の宝庫ですもんね。
      植物ステロールの働を知ってから余計に食べようと思うようになりました。

      ネバネバパワー全開ですね。
      今日も応援させて頂きますね☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます