|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ゴーヤと冬瓜の塩麹漬けとトマトの梅マヨ風味

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤと冬瓜の塩麹漬けとトマトの梅マヨ風味を作りました。塩麹漬けにしたゴーヤと冬瓜は、あっさりとしながらもまろやかな旨味がたっぷり。パリッシャキッとした歯ごたえも残って、ヘルシーながら食べごたえもバッチリ。さっぱりトマトにこっくり豆乳マヨネーズと爽やか梅酢。とっても優しい味わいのデトックスやダイエットにも効果的な簡単ひと品になりました。
ゴーヤと冬瓜の塩麹漬けとトマトの梅マヨ風味

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

  

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


ブログをはじめて、先月で5年がたちました。ここでちょっとリフレッシュ。
ブログデザインを変えてみました。驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが、より見やすくなればいいなぁなんて思いつつ、ただ今試行錯誤中です。落ち着くまでもうちょっとお待ちくださいね。
お友達リンクもいっぱいになっちゃたので、別ページに見やすくまとめてみました。
6年目に入り、これからも楽しんで更新していけたらいいなと思っています。
今まで同様これからもどうぞよろしくお願いします。

この夏は本当にぬか漬けばっかり漬けているので、また〜!?とのウルサい家族の声が聞こえてきます。でもね、出したら即完売。あっと言う間に食べちゃうんですよ。

でもって、最近は趣向を変えて塩麹漬けにしちゃってます。んふふ。余り変わりませんけど。。。

でも手軽にとれる発酵食品なので、必ずどちらかは食卓に登るようにしています。

発酵食品に含まれる乳酸菌には免疫力を高める効果もあるので、食中毒の起こりやすい暑い季節には特に食べるようにしています。

今日、塩麹漬けにしたのは、ゴーヤと冬瓜。どちらもそのままだと食べにくいので、塩麹に漬けて生でも食べやすくさせました。これで火を使わなくてすみます。

適当な大きさに切ったゴーヤと冬瓜をビニール袋に入れ、塩麹を加えて揉み揉み、袋の口を縛って2時間おいておきます。

水分を絞ったら、梅酢と豆乳マヨネーズを混ぜ、ひと口サイズに切ったトマトを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

トマトと梅酢のクエン酸効果で、疲労回復にも効果的。
また、身体をアルカリ性に保ち、自然治癒力を高め免疫力を強化します。
さらには、新陳代謝を活発にするので、ダイエットや美肌にも効果があります。

レシピ★ゴーヤと冬瓜の塩麹漬けトマトマヨ風味★
ゴーヤと冬瓜の塩麹漬けとトマトの梅マヨ風味

材料(2人分)

ゴーヤ・・・1/4本
冬瓜・・・100g
塩麹・・・大さじ1
トマト・・・1個
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1/2
梅酢・・・小さじ1

作り方

1.ゴーヤは縦半分に切り種を取り4mm幅に、冬瓜は皮を剥いて種とワタをとり4mm幅のひと口サイズに切る。

2.ビニール袋にゴーヤと冬瓜を入れ、塩麹を加えてよく揉み、2時間ほどおいておく。

3.2を絞り、トマトと梅酢と合わせた豆乳マヨネーズを加えて、混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

  

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. はちみつりんご
    • 2012年09月13日 12:42
    • ゆんさん、こんにちは。
      冬瓜も塩麹に漬けちゃうんですね〜。
      糠漬けまた〜??なんて贅沢なご家族!!
      糠漬けは貴重なんですよ(^^)
      でも即完食ということがおいしさの表れですね。

      梅の風味も効いていて
      あっさりさっぱりどんどん食べられちゃいそうですね。
      まだまだ暑い日が続きます。
      お体ご自愛くださいね。
    • 2. 麦酒
    • 2012年09月13日 13:41
    • ゴーヤと冬瓜の塩麹漬けうまみアップしてとってもおいしそう!!
      トマトも入って彩りもきれい♪
      ブログ6年目なんですね!すごいな〜
      これからもレシピ楽しみにしています^^
    • 3. マロンまろん
    • 2012年09月13日 14:24
    • こんにちは(o^^o)

      ゴーヤ。
      ゆんちゃんレシピに 欠かせない食材のひとつだよね。
      塩麹梅マヨ風味。
      さっぱりしつつ、コクもありそうだね。

      ブログ、6年生おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
      今日は iPhoneからだから 違いがわからないけど、変化したブログを見るのが楽しみです。
    • 4. まさ
    • 2012年09月13日 15:55
    • こんにちは^^
      冬瓜の塩麹漬け
      やろうと思ってまだだわ 
      早く買ってこないと=3
      ブログ5年になるんだね
      私もそうだった^^;
      湧き出る素晴らしいマクロビレシピに
      感謝してるよ!
    • 5. フランソワーズ
    • 2012年09月13日 18:56
    • こんばんは。
      我が家もゴーヤの塩麹漬を作ります。でも、これを活かして栄養もたっぷりのこのレシピはさすがゆんさん!すこくおいしそう!
      まだまだお昼間は暑いからこれでクールダウンして、元気に秋を過ごしたいです。
    • 6. ayumu
    • 2012年09月13日 21:30
    • ヽ(*σoσ*)ノ ワオォ!
      リニューアルされてる!!
      新鮮で、見やすくていいですね^^

      ゴーヤの塩麹漬け!!
      これいいですね〜。我が家もまねっこ
      してみよう^^
      それにしてもゆんさんのレシピはいつも簡単で
      いろいろ工夫されてて、見た目にも綺麗で
      栄養もしっかり考えられてるし、素敵です!!

      6年目!私もです〜^^なんだか親近感で
      嬉しいです(*'ー'*)ふふっ♪
      これからも素敵なブログ続けてくださいね^^
      楽しみにしております♪

      応援〜
    • 7. ロッキン
    • 2012年09月13日 22:02
    • これは、ゴーヤと冬瓜が塩麹漬けによってうまみアップだね!
      いいね〜 こういうの♪

      なんかね、新しくなって、ゆんちゃんのブログ、ますますプロっぽくなってるよ〜♪
      すてきーーー!\(^O^)/

      おうえん
    • 8. はちみつりんご
    • 2012年09月14日 04:56
    • ゆんさん、変な時間におじゃまです。
      今日から3日間は時間が無くてブログ拝見できなそう…。
      応援だけさせていただきますね。
    • 9. お天気ママ
    • 2012年09月14日 07:22
    • 豆乳マヨネーズと梅、おいしそうだな。。
      ほんと組み合わせが上手。食べたいです。ぽち。
    • 10. ナオ
    • 2012年09月14日 08:54
    • わぁ!!
      ブログのテンプレートがかわってる!!
      雰囲気ががらりとかわりますねぇ
      ゴーヤを見ると、まだまだ暑さが続くのかぁと思う。
      でもこんな涼しいレシピなら嬉しい!
    • 11. 主夫太郎
    • 2012年09月14日 08:55
    • 5 ゆんさん こんにちは。
      おお、5年ですかぁ。僕は5年以上続けたものなんて「人間」くらいですかねぇ。あと小学生は6年やりました(笑)5年は長く、大変だったと思います。ブログ本当に見やすくなって、色々なところをポチポチしては拝読してます。「こっくり豆乳マヨネーズと爽やか梅酢」んーーー。手作りしてみたいです。
    • 12. ぼんじょるの
    • 2012年09月14日 10:31
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      本日の組み合わせも魅力的ですね。
      とても美味しそうです。
      ぬか漬けは、私も大好きです。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます