|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ゴーヤとさつまいもと蓮根のカレー塩麹炒め

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤとさつまいもと蓮根のカレー塩麹炒めを作りました。パリパリゴーヤとホクホクさつまいもにシャキシャキ蓮根。3つの違う食感を楽しめます。ゴーヤの苦味とさつまいもの甘味にカレーの辛味、塩麹で旨味もたっぷり。ちょっぴり秋を意識しつつ、夏らしいスパイシーさが美味しい一品。便秘の解消にも効果的な簡単ひと品になりました。
ゴーヤとさつまいもと蓮根のカレー塩麹炒め

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今日から9月ですね。まだまだ暑い日が続きますが、ちょっぴり秋気分を味わいたくて、さつまいもを使いました。
でもやっぱり暑いので、夏らしくスパイシーにカレー風味に仕上げちゃいました。

さつまいもと合わせたのはゴーヤと蓮根。ゴーヤとさつまいもはお馴染み、苦×甘の組み合わせ。これもクセになる組み合わせです。

まず、オリーブオイルを温め、さつまいもをじっくりと焼きます。

さつま芋は低温でじっくりと加熱することで甘味が増します。これは、さつま芋に含まれるでんぷんが、加熱されることにより酵素アミラーゼの働きで、麦芽糖に分解されるからです。この酵素アミラーゼは50〜60℃くらいで活発に働きます。このため、じっくりと加熱することで、甘味が強くなるわけです。

さつま芋と言えば、便秘を解消する効果が有名です。
これは、さつま芋に豊富に含まれるセルロースやペクチンなどの食物繊維が整腸作用を促し、便秘を予防してくれるためです。
また、便秘の予防には、食物繊維の働きとは別にヤラピンの働きが関係しています。ヤラピンはさつま芋を切った時にでる白い汁で、これはさつま芋にしか含まれていないと言われています。
食物繊維には、コレステロールを下げ、血糖値をコントロールするという働きがあるため、大腸がんや動脈硬化、高血圧、糖尿病などの予防にも効果があります。

その他、さつま芋には、カロテンやビタミンC、ビタミンB1やB2、カリウム、カルシウム、鉄分なども含まれています。

さつまいもを両面から焼いたら、蓮根を加えて炒めます。

蓮根が炒まったら、ゴーヤとカレー粉と白ワインを加えて、しっかりと炒め、火を止めてから、塩麹を混ぜ合わせれば出来上がりです。

カレー粉が混ざりにくい時は少し水分を加えると混ざりやすくなります。

レシピ★ゴーヤとさつまいもと蓮根のカレー塩麹炒め★
ゴーヤとさつまいもと蓮根のカレー塩麹炒め

材料(2人分)

ゴーヤ・・・1/2本
さつまいも・・・100g
蓮根・・・80g
白ワイン・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1
塩麹・・・小さじ1と1/2
オリーブオイル・・・小さじ1

作り方

1.さつまいもと蓮根は半月切り、ゴーヤは縦半分に切り種を取り5mm幅に切る。

2.オリーブオイルを温め、さつまいもを両面からじっくりと焼く。

3.蓮根を加えて焼く。

4.ゴーヤとカレー粉と白ワインを加えて炒める。

5.火を止めてから、塩麹を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2012年09月01日 11:19
    • こんにちは〜
      ゴーヤも蓮根もさつまいもも大好き!!
      ほろ苦ゴーヤに甘いさつまいもとカリカリ蓮根がとってもおいしそう♪
      まだまだ暑いけど今日から9月ですね。。
      野菜で夏と秋のミックス楽しめるのいいですね♪
    • 2. メロン
    • 2012年09月01日 11:32
    • ゆんさん、こんにちは^^

      カレーと塩麹も合うのですね!!
      蓮根とさつまいもは大好きですよ♪
      このお料理にも惹かれます♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 3. マロンまろん
    • 2012年09月01日 13:59
    • こんにちは(o^^o)

      さつまいもとカレーの組み合わせって、合うよね。
      好き好き〜♡
      ゴーヤの苦味、蓮根の食感が たのしめるね。

      一年って 早いね。
      もう九月だよ。
    • 4. まさ
    • 2012年09月01日 14:32
    • こんにちは^^
      サツマイモのカレー味かぁ
      塩麹も入ると深みがでて
      美味しそう! 
    • 5. taeco
    • 2012年09月01日 15:28
    • ゴーヤっていろんな使い方ができるんですね!! 味付けや調理方法も色々なんですね!! タイのゴーヤ、少し柔らかめでした@@
    • 6. イヴォンヌ
    • 2012年09月01日 16:25
    • ごーやとさつまいもとレンコンでカレーでぴりっとあじつけしておいしそうですね〜♪
    • 7. 主夫太郎
    • 2012年09月01日 21:20
    • 5 ゆんさん こんばんわ
      大変ご無沙汰してしまいました。お料理も美味しそうなのですが、サツマイモの便秘解消のお話は面白いですねぇ。サツマイモにしか含まれていないヤラピンってのが有るんですかぁ。気になって調べてみたのですが、発見者の名前がわかりませんでした。ヤラピーって人ですかねぇ。聞いたことないですが....ノリピーみたいです。もっともノリピー関係の物質は洒落になりませんが。


      二つ前の記事の「ひらひらズッキーニ」の記事ですが、僕はアスパラでひらひら作ります。ズッキーニもセルクルに張り付けて使うことはありますが、これをお料理の中心に使うのは面白そうです。是非使いたいです。
    • 8. ぼんじょるの
    • 2012年09月01日 21:51
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      塩麹の活かし方は流石ですね!!
      とても勉強になります。
      本日のお料理も魅力的ですね!!

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 9. はちみつりんご
    • 2012年09月01日 23:31
    • ゆんさん、こんばんは。

      わ〜、夏のパワフルなゴーヤーと
      秋のほっこりさつまいものマリア―ジュですね♪ おいしそう〜。
      塩麹がさらにおいしさアップさせて、
      またまた作ってみたいレシピが増えましたよ。
      いつも素敵なレシピをありがとうございます(って全然追いついていない私なんですが…)。
      応援です☆
    • 10. ロッキン
    • 2012年09月01日 23:32
    • カレーと塩麹ってあうよね!
      でも、ゴーヤか・・
      さすが、ゆんちゃん。
      いつも感心してるよ、ゆんちゃんのゴーヤレシピ♪

      おうえん
    • 11. 桃咲マルク
    • 2012年09月01日 23:58
    • ゆんさんこんばんは☆

      本当に1年早いね〜〜
      もう今年も終わりに近づいているね。

      待って〜〜戻って〜〜(笑)

      ゴーヤとさつま芋て絶対合うね!
      甘味と苦味。なるほど(^0^)

      昔の成分表見ていたら、苦瓜・・・て書いてある。今はゴーヤで有名だけどね!^^
    • 12. ゆりりん
    • 2012年09月02日 06:43
    • おぉぉさつまいもの登場!!
      いいですね〜。
      スパイシーナカレー味!!
      食欲も進みますもの。
      甘味と苦味のコラボも魅力的です
      (^^ゞ

    • 13. お天気ママ
    • 2012年09月02日 07:25
    • カレー塩麹、おいしそうだね。。。
      ぽち。
    • 14. メロン
    • 2012年09月02日 07:36
    • ゆんさん、おはようございます^^

      今日の応援ポチッ☆とです♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます