|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ゴーヤと冬瓜のピリッと爽やか塩麹漬け

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤと冬瓜のピリッと爽やか塩麹漬けを作りました。パリパリゴーヤとシャキッと冬瓜の食感を残した塩麹漬け。ちょっぴりしんなり具合がいい感じ。塩麹の旨味で、とってもまろやかな仕上がり。生姜と茗荷のピリッと辛味がアクセントになってついついお箸もすすみます。夏バテ予防にも効果的な簡単ひと品になりました。
ゴーヤと冬瓜のピリッと爽やか塩麹漬け

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

塩麹漬け、初めて作りました。もう本当に暑くて少しでも簡単なものがいい。出来れば火も使いたくないってなことで、火も使わず、簡単に出来てクールダウンの効果もある一品を作ってみました。

夏と言えばゴーヤと言うくらい、夏野菜の中では最も好きなゴーヤ。夏バテ予防にも効果的だし、残暑も長くなりそうなので、ラストスパートをかけて食べまくっています。

でもゴーヤって、そのままではちょっと食べにくいですよね。つまみ食い程度はしますが、全部が生のままだと、いくらゴーヤ好きでもちょっと食べきれないような気がします。
でも、あまりの暑さに火を使いたくない日だってあります。そんな日はぬか漬けにすることが多いのですが、ぬか床には先約がいて、ゴーヤの漬かる余裕は無し。

ついでに、冬瓜も使い切りたかったので、両方まとめて塩麹に漬けてみました。

ビニール袋にゴーヤと冬瓜を入れて、塩麹を加えて揉み揉み、袋の口を止めて約2時間程度おいておきました。

あとはキュッと絞って、ほんの少量のごま油と茗荷と生姜を混ぜ合わせれば出来上がりです。

塩漬けより塩麹漬けにした方が優しい甘味を感じられるまろやかな仕上がりになります。

ゴーヤと冬瓜の夏バテ予防効果で、残暑厳しいこの季節に嬉しい一品です。

レシピ★ゴーヤと冬瓜のピリッと爽やか塩麹漬け★
ゴーヤと冬瓜のピリッと爽やか塩麹漬け

材料(2人分)

ゴーヤ・・・1/4本
冬瓜・・・100g
塩麹・・・大さじ1
茗荷・・・1本
生姜・・・1かけ
ごま油・・・少々

作り方

1.生姜と茗荷はせん切り、ゴーヤは縦半分に切り種を取って4mm幅に、冬瓜は皮を剥き、ワタと種を取って4mm幅のひと口サイズに切る。

2.ビニール袋にゴーヤと冬瓜と塩麹を入れ、よく揉んだらビニール袋の口を縛り、2時間程度おいておく。

3.ゴーヤと冬瓜をキュッと絞り、ごま油と生姜と茗荷を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. はちみつりんご
    • 2012年08月31日 10:37
    • ゆんさん、こんにちは。

      グリーンと白がさわやか〜。
      しかも茗荷♪たまらないですね〜。

      今日はこれからお出かけなんです、
      応援させていただきます☆
    • 2. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年08月31日 10:48
    • 塩麹漬け美味しそうですね。
      塩漬けより絶対美味しいと思いますo(^▽^)o
      ゴーヤを塩麹で漬けたことないので ちょっと気になる一品です♪
      ゴーヤ 大好きなんだ〜。
      でもまだまだレパートリー少ないからゴーヤレシピは嬉しいです。
    • 3. ekko*
    • 2012年08月31日 13:07
    • こんにちは〜

      これ、いくらでも食べれそうやわー♪
      塩麹で漬物ってしたことない。
      ぬか床ないし、めっちゃいいかも ^^
      これにはポン酒冷かなぁ(笑)

    • 4. マロンまろん
    • 2012年08月31日 13:40
    • こんにちは(o^^o)

      塩麹漬け、お初だったの?
      ゆんちゃん=塩麹姫だから、既に 塩麹漬けを作ってるとばかり・・・
      ゴーヤの塩麹漬け、美味しそう♡
      ゆんちゃんは、夏バテ知らずだね。
    • 5. 麦酒
    • 2012年08月31日 14:10
    • 塩麹漬け、簡単でおいしくて、火も使わずゴーヤと冬瓜ヘルシーで最高ですね♪
      塩麹のうまみとしょうがとみょうがの香りがきいていてとってもおいしそう!!
      お漬物だけでビールいくらでも飲めちゃいます^^
    • 6. taeco
    • 2012年08月31日 18:28
    • わぁ〜。きれいなお料理!! タイにきて、昨日やっとタイのゴーヤ(まだ調べていないのではっきりとは分からないのですが?!)を買って、食べたんです〜。塩麹漬けもおいしそうですね!!! 私も挑戦したいと思いました☆ 情報&アイデア等々、いつもありがとうございます!
    • 7. あや
    • 2012年08月31日 18:48
    • 塩麹漬け、おいしいですよね!
      先日テレビで、
      塩麹を流行させた
      麹屋の女将さんが出ていて、
      感動したんですよ〜
      こういうものがどんどん世の中に出てきてほしいです!
    • 8. まさ
    • 2012年08月31日 19:33
    • こんばんは^^
      冬瓜の塩麹漬物大好き!
      ゴーヤも入れると引き締まって
      いいね♪ もう少しだから
      楽しまないと^^
    • 9. みるまゆ
    • 2012年08月31日 21:53
    • こんばんは。
      今日のレシピも今の季節にぴったりですね〜
      ちなみに、今日の晩ご飯にゴーヤ食べました^^
      ウチは普通に炒めものでした。
    • 10. かつら
    • 2012年08月31日 23:10
    • 簡単なのにうまみたっぷりで
      さっぱりおいしそっ
      塩麹買ったまんま。。。活用せねば!
    • 11. ぼんじょるの
    • 2012年08月31日 23:59
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      ゴーヤと冬瓜の組み合わせが素敵ですね!!
      とても美味しそうです。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 12. お天気ママ
    • 2012年09月01日 06:34
    • 塩麹につけちゃうんだ。。。おいしそう。ぽち。
    • 13. chercher
    • 2012年09月01日 07:50
    • おはよー*
      おお〜夏レシピですね♪
      冬瓜と一緒になるとゴーヤがとても涼しげに見えます♪
      今の時期にピッタリのレシピ♪
      塩麹の味付けもスキやわぁ〜♪

      >トリックアートはお酒飲んでワイワイ行くと楽しいだろうな〜♪いつかやってみたいっっ!!(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます