|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ぬか漬けきゅうりと茄子とトマトのピリッと爽やか夏うどん

マクロビオティック レシピでは、ぬか漬けきゅうりと茄子とトマトのピリッと爽やか夏うどんを作りました。シャキシャキきゅうりとキュキュッと茄子。ぬか漬けの爽やかな旨味と酸味にトマトの爽やかな甘味。ごま油の優しい風味に茗荷と生姜がピリッと爽やか。火を使わない簡単調理です。夏に嬉しい効果いっぱいのひと品になりました。
ぬか漬けきゅうりと茄子とトマトのピリッと爽やか夏うどん

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




本当に暑い日が続きます。もうこんな日は出来るだけ火を使いたくない。そこでとっても簡単な冷やしうどんが大活躍。
麺を茹でるのだけが、面倒ですが、今日は宅配で購入している国産小麦粉で作られた流水麺を使ったので、まったく火を使わず作れちゃいました。この夏は流水麺にもお世話になっています。

でもこの流水麺以上にお世話になっているのが、祇園ばんや様からいただいたぬか床『り・ぶらん』、この夏は“ぬか漬け”漬けの毎日です。今回はきゅうりと茄子を漬けています。
冷やしうどんで麺つゆを使う予定だったので、いつもより漬けこみ時間を短くして、塩分を抑えています。この漬け具合を調整出来るのも自家製ならではですね。
ぬかの爽やかな香りは感じられるど、塩分は感じられない程度に漬けたきゅうりと茄子。

これを生のトマトと麺つゆ、ごま油で和え、茗荷と生姜を添えました。

切って混ぜて盛り付けるだけの本当に簡単な一品。

これでも、嬉しい効果がいっぱいです。
ぬか漬けによる腸内環境を整え、お腹スッキリ、ダイエットやデトックスの効果。
きゅうりや茄子によるガン予防やクールダウン、むくみ解消効果。
トマトによる美肌効果やダイエット効果。
ごま油や生姜や茗荷による血行を促進し、新陳代謝を高めダイエットや活性酸素を除去する抗酸化作用など。

簡単うどんでこれだけの効果があるなんて、本当に夏物バーゲン並みのお得感です♪

レシピ★ぬか漬けきゅうりと茄子とトマトのピリッと爽やか夏うどん★
ぬか漬けきゅうりと茄子とトマトのピリッと爽やか夏うどん

材料(1人分)

うどん・・・1人分
トマト・・・1個
茄子(ぬか漬け)・・・1/2本
きゅうり(ぬか漬け)・・・1/2本
茗荷・・・1本
生姜・・・1かけ
麺つゆ(薄めたもの)・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1/3

作り方

1.うどんは茹でて冷やして器に盛っておく。

2.生姜と茗荷はせん切り、茄子はいちょう切り、きゅうりは輪切り、トマトはヘタを取りひと口サイズに切る。

3.茄子ときゅうりとトマトと麺つゆ、ごま油を混ぜ合わせ、うどんに盛る。

4.茗荷と生姜を添えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. taeco
    • 2012年08月29日 11:55
    • わぁ〜。おうどんが下にありますね〜@@ この組み合わせ、おいしそう〜。冷やしうどんは、おうちでは具なしでいただくことがかなり多いのですが、お野菜をこんな風にして乗せるとまた違った味わいでおいしそう〜*^^* この季節にもぴったりですねぇ〜♪♪♪ 我が家も近いうちにうどんにしようと思います^^
    • 2. マロンまろん
    • 2012年08月29日 12:13
    • こんにちは(o^^o)

      夏うどん、美味しそう♡
      茗荷は、必須だよね。
      ぬか漬けをのっけて、さっぱり 爽やかな冷やしうどんだね。
      茹でなくていいのは、嬉しいね。
    • 3. いしこ
    • 2012年08月29日 12:41
    • 夏うどんですか!
      野菜たっぷりで、あっさりと美味しそう♪
      うどん好きの家族にもってこいだな。
      でもぬかないから、お漬物は買ってこないとね〜 笑
    • 4. 麦酒
    • 2012年08月29日 14:00
    • 火を使わず、夏うどんいいですね!!
      ぬか漬けの野菜がとってもおいしそう!
      さっぱり香りのいいみょうがと生姜の薬味いいですね♪
    • 5. まさ
    • 2012年08月29日 14:33
    • こんにちは^^
      うどんの具にもなれちゃうなんて!
      すぐできてさっぱりとっても美味しそう〜^^
    • 6. はちみつりんご
    • 2012年08月29日 16:50
    • ゆんさん、こんにちは。

      うわ〜おうどん、ひんやりおいしそう。
      しかも糠漬けの茄子やきゅうりを乗せちゃうなんて。
      糠漬けが面倒で手が出ない私には
      贅沢な1品です。
      体にもいいし、夏物バーゲンなんて
      もんじゃないですよ(^^)
    • 7. 主夫太郎
    • 2012年08月29日 17:38
    • 5 ゆんさん めんそ〜れ
      沖縄の島からのご挨拶です。ぬかづけの爽やかうどん!夏ですね〜こちらは沖縄そばで夏満喫です。そういえば沖縄であまり漬物はみませんね。適当なコメントですみません。ぷつぷつ切れたりするんです。またゆっくりご訪問しま〜す。
    • 8. ぼんじょるの
    • 2012年08月29日 19:59
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
      ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

      とても魅力的なうどんですね。
      夏らしくて爽やかです。
      私も食べたくなりました。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 9. みるまゆ
    • 2012年08月29日 20:22
    • こんばんは。
      ぬか漬けにはごはんを合わせたくなりますが、
      うんうん、うどんもいいかも♪
      爽やかで美味しそうです!
    • 10. イヴォンヌ
    • 2012年08月29日 20:42
    • ぬか漬けきゅうりになすにトマトいろいろな野菜たっぷりのうどん、おいしそう〜♪
    • 11. ロッキン
    • 2012年08月29日 22:26
    • 火を使わず、夏うどん!
      いいねーー
      ほんとあっついから、こういうの、凄く嬉しーー!!

      おうえん
    • 12. ayaka
    • 2012年08月30日 06:56
    • おはよう!
      ぬか漬けとおうどんの組み合わせ。ゆんちゃんらしい〜♪涼しげでいいね〜!あっという間にできて主婦にも優しいね〜!
    • 13. お天気ママ
    • 2012年08月30日 07:13
    • ぬか漬けで冷やしうどん。すっごく美味しそう。。ぬか漬け、羨ましい。ぽち。
    • 14. ゆりりん
    • 2012年08月30日 08:59
    • 5 ぬか漬けのうどん☆
      ぬか漬けってごはんのイページでしたが、素敵な食べ方!!
      食欲ない時でもいけそうですね〜。
      美味しそうです(^^♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます