|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ズッキーニと茄子とトマトの塩麹クミン風味

マクロビオティック レシピでは、ズッキーニと茄子とトマトの塩麹クミン風味を作りました。とろ〜りんズッキーニと茄子とトマト。たっぷり夏野菜の旨味と甘味に、クミンの爽やかな香りと辛味。あとは塩麹を加えるだけの、とてもシンプルな一品。紫外線予防効果や美肌効果、デトックスにも効果的な簡単ひと品になりました。
ズッキーニと茄子とトマトの塩麹クミン風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

レシピブログさんのスパイス大使、今回のテーマは『夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ』です。
そして、今回のスパイスは、GABANのクミン〈パウダー〉、あらびきガーリック、ホワイトペパー〈パウダー〉の3種類。
スパイス

この中からクミンを使ったとても簡単な炒めものです。

まずはオリーブオイルを温め、ズッキーニと茄子を焼きます。
ズッキーニや茄子は輪切りにして使うのが、見た目も可愛くて好きなのですが、今日のはとても太かったので半月切りにしました。
ズッキーニや茄子は、とてもローカロリーでダイエット中の方にもおすすめの野菜です。
ただ油を吸いやすいので、油の使い過ぎには注意が必要です。
また身体を冷やす効果もあるので、冷え症の方は要注意ですが、残暑厳しい今の時期にはありがたい野菜です。

ズッキーニと茄子に焼き目が付いたら、トマトとクミンを加えて炒めます。

クミンは、古くから栽培されているスパイスで、その産地により香りに違いがあると言われています。
クミンは、下痢や腹痛を抑え、胃痛や消化促進などに効果があります。また、腸に溜まったガスを排出する作用もあるそうです。
夏のレジャーで食べ過ぎ飲み過ぎになりがちな、このシーズンに嬉しい効果です。

トマトがとろりとしたら、火を止めます。
ひと呼吸おいて塩麹を混ぜ合わせれば出来上がります。

塩麹には生きた酵母や乳酸菌が豊富に含まれています。これらは熱に弱いため、火を止めてから混ぜ合わせます。
この塩麹の生菌はズッキーニなど野菜の食物繊維とともに腸内の善玉菌を増やしてくれます。
善玉菌が増えることにより、腸内環境を整え免疫力を強化したり、美肌を作るのにも効果があります。

【レシピブログさんの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピモニター参加中です】
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


レシピ★ズッキーニと茄子とトマトの塩麹クミン風味★
ズッキーニと茄子とトマトの塩麹クミン風味

材料(2人分)

トマト・・・2個
ズッキーニ・・・1本
茄子・・・1本
オリーブオイル・・・小さじ1
塩麹・・・小さじ1
クミン・・・小さじ1/4

作り方

1.茄子とズッキーニはヘタを取り輪切りか半月切り、トマトはひと口サイズにする。

2.オリーブオイルを温め、ズッキーニと茄子に焼き目が付くように両面から焼く。

3.トマトとクミンを加えて炒める。

4.火を止めてから、塩麹を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. さくママ
    • 2012年08月27日 11:15
    • ズッキーニあるよーーー!!
      クミンに塩麹のうま味♪美味しそう♪
      いつもコメントありがとう!!チュッ!(爆
    • 2. いしこ
    • 2012年08月27日 12:39
    • 紫外線防止、大切、大切!
      昨日義兄に「やけた?」って言われて、
      最近すっぴんで1日過ごすことが多かったことに反省したわ 笑
      クミンと塩麹、どんな感じなんやろ♪
    • 3. taeco
    • 2012年08月27日 13:11
    • 塩麹って、最後にあえるかんじで使うこともできるんですね@@ 勉強になります〜。
    • 4. マロンまろん
    • 2012年08月27日 13:36
    • こんにちは(o^^o)

      ズッキーニ、お茄子、トマトとくれば、ラタトゥイユを思い浮かべるけれど・・・
      クミンの 異国情緒溢れる味わいと、塩麹の和の味わいで、日本人好みの味わいに仕上がっているんだろうね。
      美味しそう♡
    • 5. 麦酒
    • 2012年08月27日 14:42
    • とろーっとしたズッキーニとなすとトマトとってもおいしそう!!
      塩麹のうまみとクミンのスパイシーな香りいいですね♪
      クミンの香り大好き^^
    • 6. はちみつりんご
    • 2012年08月27日 15:30
    • ゆんさん、こんにちは。

      クミンの香り、我が家もハマっております!
      ズッキーニあるある!
      塩麹もこの間仕込んだものがあるある!
      茄子をゲットしてきてトライしてみますね〜(^^)

      素敵なレシピありがとうございます。
    • 7. まさ
    • 2012年08月27日 18:48
    • おこんばんわ♪
      塩麹クミン!ズッキーニと
      ぴったりやね♪
      まだまだ暑いしたっぷり食べとかないと^▽^
    • 8. イヴォンヌ
    • 2012年08月27日 19:58
    • なすにズッキーニにトマトいいくみあわせですね。

      塩麹とクミンの味付けもおいしそう♪
    • 9. ロッキン
    • 2012年08月27日 23:08
    • ただのラタトゥイユで終わらないのがゆんちゃんだねーー!
      塩麹とクミン・・・南国の味だー!

      おうえん
    • 10. fanifani
    • 2012年08月28日 01:23
    • クミン大好き!
      夏野菜に合うよね〜。
      スパイシーだけど辛くなくて
      体に優しそう!
    • 11. ayaka
    • 2012年08月28日 05:56
    • おはよう!
      夏野菜たっぷりでいいね〜!!クミン、難しくて・・(^_^;)以外に今回苦戦。。というか思いつかないというか・・・泣。塩麹もはいってる!ご飯の上にのっけて丼で美味しそうかも〜♪
    • 12. お天気ママ
    • 2012年08月28日 07:32
    • 塩麹とクミンを合わせたんだ。。すごい。ぽち。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます