|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ゴーヤと冬瓜と新ごぼうのぬか漬けとトマトのサラダ

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤと冬瓜と新ごぼうのぬか漬けとトマトのサラダを作りました。パリパリシャキシャキポリポリしっかり歯ごたえの楽しいぬか漬けは、爽やかなの旨味たっぷり。これにトマトと豆乳マヨネーズのコクをちょっぴりと黒胡椒のピリッと刺激をプラス。お腹スッキリ、デトックスにも効果的な簡単ひと品になりました。
ゴーヤと冬瓜と新ごぼうのぬか漬けのトマト風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今年は本当に祇園ばんや様からいただいたぬか床『り・ぶらん』のお世話になっています。
マクロビオティックでは毎日食べたいもののひとつとして、ぬか漬けがあります。実はこの『り・ぶらん』に出会うまでにもぬか漬けを漬けていました。
でも、仕事が忙しくなってくると、毎日混ぜるなんて無理。気が付けば1週間、そして1ヶ月とたち、そのうちにカビも生えてパアなんてこともありました。
でもこの『り・ぶらん』は最初から混ぜるのは週に1回で大丈夫なので、とても気が楽。本当にお気楽にぬか漬けライフを楽しんでいます。
今日のぬか漬けはゴーヤと冬瓜と新ごぼう。
ゴーヤと冬瓜と新ごぼうのぬか漬け

これらを使って、とても簡単な一品を作りました。

ぬか漬けは身体にいいと言われている発酵食品のひとつです。
発酵食品の効果には、血液サラサラ効果や疲労回復効果や、美肌効果などがありますが、最も嬉しいのは、腸の中の善玉菌を増やしてくれることです。

善玉菌とは腸内に棲む細菌のうち、ビフィズス菌など人にとって有益な菌を言います。
善玉菌は、腸内を酸性に保ち、免疫を強化する働きがあります。また消化吸収能力を高め、栄養素を効果的に取り込みます。
これに対し、悪玉菌は腸内をアルカリ性にし、生活習慣病の原因にもなります。
腸内に棲む細菌の数は100兆個以上、その中に善玉菌と悪玉菌が存在します。この細菌の総数は決まっていて、その中で善玉菌と悪玉菌が勢力争いをしています。
そのため、善玉菌が増えれば悪玉菌の数が減り、悪玉菌が増えると善玉菌は減ってしまいます。
この善玉菌を増やす食べものが、発酵食品なのです。
マクロビオティックでは、毎日摂りたい食品に、漬物と味噌汁があります。このふたつも発酵食品ですね。マクロビオティックが身体に良い理由がここにもあるわけです。

食品は発酵することによって、アミノ酸やビタミンなどの栄養素の含有量が増え、その栄養価値が高くなります。

日本人は古くから多くの発酵食品を常食としてきました。これが腸を丈夫にし、健康で長生きをする要因のひとつとなったことは間違いないと思います。

腸内の善玉菌が増えることで、血液サラサラ効果・血栓の予防・整腸作用・高血圧の予防・疲労回復・食中毒の予防・ガンの予防・美肌効果・高脂血症の予防・ダイエットなど色々な効果が期待出来ちゃいます。

毎日は無理でも手軽に発酵食品をとれる『り・ぶらん』はもう手離せないアイテムです。

レシピ★ゴーヤと冬瓜と新ごぼうのぬか漬けとトマトのサラダ★
ゴーヤと冬瓜と新ごぼうのぬか漬けのトマト風味

材料(2人分)

冬瓜(ぬか漬け)・・・60g
ゴーヤ(ぬか漬け)・・・40g
新ごぼう(ぬか漬け)・・・25g
トマト・・・1個
豆乳マヨネーズ・・・小さじ1強
粗挽き黒胡椒・・・適量

作り方

1.トマトはヘタを取りひと口サイズ、ゴーヤは5mm幅、冬瓜は5mm幅の小さめひと口サイズ、新ごぼうは斜め切りにする。

2.全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 






コメント一覧

    • 1. mikitty
    • 2012年09月04日 10:48
    • おはようございます!
      ごぼうのぬか漬けにびっくり!!
      それをサラダにしちゃうのにも
      びっくりでした〜
      ゴーヤはぬか漬けにすると苦味は
      どぉなるのでしょ〜
    • 2. マロンまろん
    • 2012年09月04日 11:22
    • こんにちは(o^^o)

      ゴーヤのぬか漬けが 気になる〜♪♪♪
      豆乳マヨネーズのクリーミーさと、トマトの甘酸っぱさが、ぬか漬けと合わさって、サラダなのに ご飯が進むおかずだね。

      》会社が心斎橋なら いいんだけど、都島なの〜(>人<;)
      都島で仕事をして、本町で交通費請求・精算。
      あっちこっち・・・ 何なんだろうね〜(苦笑)
    • 3. 麦酒
    • 2012年09月04日 14:01
    • ぬか漬けそのまま食べるのもいいけど、こうやってサラダにするといろんな野菜たっぷりいただけますね!!
      ぬか漬けおいしさもアップして体にもよくていいですね♪
      彩りもよくて、ぬかの風味と豆乳マヨにたっぷり黒こしょうとってもおいしそう!
    • 4. 桃咲マルク
    • 2012年09月04日 17:03
    • ゆんさんこんにちは☆

      ぬか漬け大すきだけど、焦るとき多いね!
      1週間に1度で混ぜるのいいのなら
      すごく便利ね(^0^)

      牛蒡の綺麗なこと!
      ゴーヤのぬか漬けも体にいいし、
      これはサラダでまた違う顔を見せてくれるのね!

      サラサラ頂きたい♪
    • 5. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年09月04日 17:57
    • パリパリシャキシャキポリポリ
      うんうん。
      なんかお口の中も楽しそうo(^▽^)o

      ごぼうのぬか漬けはたべたことないです。
      ぬか漬け・・・10年以上前にぬか床作って・・・2年ほど頑張ってたことあったけど続かなかったな〜。

      ぬか漬けをそのまま食べるだけじゃなく、こうして違う一品として楽しめるなんて・・・あの頃知っていたらもう少し続けられたかな?(笑)
    • 6. ayumu
    • 2012年09月04日 18:19
    • ご無沙汰してます^^;

      うわぁ〜、これ食べてみたいな!!
      ぬか漬けって最近食べてないけど、
      大好きなので興味津々です!!

      り・ぶらんのぬか漬け試してみたいです〜

      それにしてもいつもながら色使いが綺麗
      ですね〜
      見ていて食欲そそります♪

      応援!
    • 7. まさ
    • 2012年09月04日 20:00
    • こんばんは^^
      冬瓜の漬けものって
      食べたことないかも
      美味しそう〜 キレイな色だね♪
    • 8. イヴォンヌ
    • 2012年09月04日 21:10
    • ゴーヤと冬瓜と新ごぼうのぬか漬けいいですね〜♪

      おいしそうな組み合わせですね。
    • 9. いしこ
    • 2012年09月04日 22:20
    • 応援したよー!!
    • 10. ゆりりん
    • 2012年09月04日 22:59
    • 5 ごぼうのぬか漬けですかー。
      色々と面白いです〜。
      意外な組み合わせですが、
      とっても相性良さそうですね。
    • 11. ロッキン
    • 2012年09月04日 23:03
    • ぬか漬けそのまま食べるのが普通に感じていたけど、、こうやってサラダにするのもいいね!
      いろんな野菜がいっぱい食べれる〜♪


      おうえん
    • 12. ぼんじょるの
    • 2012年09月04日 23:32
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      ぬか漬けのお野菜を組み合わせるというのが素敵ですね!!
      本日のお料理も素材の組み合わせ方が魅力的です。
      美味しさ満点ですね!!

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 13. fanifani
    • 2012年09月05日 00:29
    • ごぼうのぬか漬けもおいしいよね〜。
      お漬物をマヨで和えるって新鮮!
      トマトも入って
      ほんとサラダ感覚だね。
      おいしそ〜。
    • 14. サクサクさく子
    • 2012年09月05日 06:18
    • おいしそうですね!
      私はいつかチャレンジしたいと思いつつ、仕事の関係でまだしてません。なので、いつも塩もみしたきゅうりなどを食べてます

      り・ぶらん、今度調べてみます。
    • 15. お天気ママ
    • 2012年09月05日 06:51
    • ゴーヤと冬瓜とぬか漬け、、おいしそうな組み合わせ。ぽち。
    • 16. ayaka
    • 2012年09月05日 06:57
    • おはよう!
      ぬか漬けがサラダになっちゃうんなんてゆんちゃんならではだね〜♪なんかとっても新鮮な感じ!いくらでも食べれちゃう感じだわあ〜!
    • 17. はちみつりんご
    • 2012年09月05日 09:41
    • ゆんさん、こんにちは〜。
      ごぼうの糠漬け、すごく魅力ありです〜。

      なるほど、糠漬けと味噌汁は毎日欠かさず食べたい食品なんですね…。
      納得ですが、やっぱり糠漬けは永遠の憧れだわ〜。

      ゴーヤーは糠漬けにする前に塩を振ったりしないんですか??
      お野菜を存分に楽しめる1品、応援しま〜す☆
    • 18. taeco
    • 2012年09月05日 13:54
    • やっぱり、ぬか漬けとてもおいしすぎるわ〜!! ちょっと本気(?!)で探してみます〜♪
    • 19. 毛糸のパンダ
    • 2012年09月05日 14:25
    • ゆんさん、お久しぶりです。
      ゴボウのぬか漬けとは、すご〜い!!!初めて知りました。わが家のぬか床・・・かびははえていなけれど、混ぜ混ぜをすっぽかすこともしょっちゅう(爆)週一でいいなんて、いいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます