|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大豆もやしとオクラのトマトペペロン風味

マクロビオティック レシピでは、大豆もやしとオクラのトマトペペロン風味を作りました。大豆もやしのコリコリ豆とシャキシャキ根の食感とポリポリオクラのしっかり歯ごたえ。これにじゅんわりとろりんトマト。鷹の爪とにんにくのお馴染みペペロン風味にトマトの甘味と酸味に大豆もやしとオクラの旨味たっぷり。炒めるだけの簡単調理なのに味わい深い一品。夏のスタミナアップにも効果的な簡単ひと品になりました。
大豆もやしとオクラのトマトペペロン風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


レシピブログさんのスパイス大使、今回のテーマは『夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ』です。
そして、今回のスパイスは、GABANのクミン〈パウダー〉、あらびきガーリック、ホワイトペパー〈パウダー〉の3種類。
スパイス

今日はあらびきガーリックを使っています。

暑い夏にピリッとペペロン風味。にんにくはあらびきガーリックを使っているので、にんにくをみじん切りする手間も省けラックラクです♪

久しぶりの大豆もやし。大豆もやしはもやしながら、良質なたんぱく質を含んでいます。
またしっかりとした歯ごたえがあるから、緑豆もやしより少量で満腹感を感じることも出来ます。

大豆もやしは、たんぱく質を豊富に含みますが、人間の体内では作ることのできない必須アミノ酸のリジンやトリプトファンなどを含んでいます。
その他には、ビタミンCやアスパラギン酸やギャバなどを含みます。
アスパラギン酸は、アスパラガスから発見されたアミノ酸の一種で、体内のエネルギー代謝に関与し、疲労回復やスタミナの増強に効果があります。また、アスパラギン酸には、アンモニアを尿として体外に排出させる働きもあり、中枢神経を守り、神経伝達物質の材料ともなります。

さらには、ダイエットに効果的なビタミンB1やカリウム・食物繊維を、普通のもやしより多く含んでいます。
ビタミンB1は糖質や脂質の代謝を促し、新陳代謝を活発にし、ダイエットや美肌に効果があります。
カリウムは体内の余分な水分を排出し、むくみの解消に効果があります。
そのほか、身体の機能を守るマグネシウム、骨粗鬆症の予防効果のあるカルシウム、貧血予防に効果的な鉄分などのミネラル、そして食物繊維を含んでいます。
食物繊維は、便秘を改善し、ダイエットやデトックスにも効果があります。

【レシピブログさんの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピモニター参加中です】
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


レシピ★大豆もやしとオクラのトマトペペロン風味★
大豆もやしとオクラのトマトペペロン風味

材料(2人分)

大豆もやし・・・200g
オクラ・・・5本
トマト・・・1個
鷹の爪・・・1本
白ワイン・・・大さじ1
あらびきガーリック・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1
あらびき黒胡椒・・・適量

作り方

1.鷹の爪は小口切り、オクラはガクを掃除し縦半分に切り、トマトはひと口サイズに切る。

2.大豆もやしに大さじ3の水と白ワインにひとつまみの塩(分量外)を加えて、大豆が柔らかくなるまで弱火で蒸し煮にする。

3.2を端に寄せ、オリーブオイルに鷹の爪とあらびきガーリックを浸し香りが立つように加熱する。

4.オクラと大豆もやしを炒め、トマトを加えてさらに炒める。

5.あらびき黒胡椒を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜〜◆

日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。もしお時間がありましたら、覗いてみてくださいね。


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 








コメント一覧

    • 1. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年08月24日 10:49
    • もやしっていろんな種類があるけど ダイエットに効果的なもやしがあるなんてびっくりです。
      もやし買うときはちょっと意識して大豆もやしを探してみようと思います。
    • 2. いしこ
    • 2012年08月24日 12:19
    • こんにちは♪
      緑豆もやしかってたよ!
      大豆に変更ね、変更!! とれない
      栄養が取れるときいたら、買うよね。
      確かに少量で満腹感があるかも♪
      今日もおいしそうです♪

    • 3. マロンまろん
    • 2012年08月24日 13:57
    • こんにちは(o^^o)

      大豆もやしって、栄養価 いいんだね〜。
      オクラとトマトの 旬野菜を加えて、パンチ★のきいた 夏にピッタリのおかずに仕上がってるね。
      美味しそう♡
    • 4. まさ
    • 2012年08月24日 14:38
    • こんちぃわ
      あは〜ん もうたまらないですわ
      夜にゼッタイ食べたい!
      オクラがないなぁ でもいいや^m^
    • 5. 麦酒
    • 2012年08月24日 14:40
    • もやしでペペロンヘルシーでいいですね!!
      スパイスがきいていてすごくおいしそう♪
      トマトとおくらで彩りもキレイで盛り付けが素敵☆
    • 6. イヴォンヌ
    • 2012年08月24日 17:05
    • 大豆もやしおいしいですよね。オクラとトマトでピリ辛な味付けおいしそうですね♪
    • 7. 主夫太郎
    • 2012年08月24日 19:39
    • 5 ゆんさん こんにちは。
      豆もやしってのは買うときちょっとだけ勇気がいるんですねぇ。そりゃもっと高い食材なんていくらでも買っているのですが、モヤシなのに高いなぁなんておもっちゃうんですね。でも、妻の指導により、なるべく豆もやしを買うようになってきてます。トマトから染み出るスープがモヤシにからんで美味しそうです。
    • 8. みるまゆ
    • 2012年08月24日 19:44
    • こんばんは。
      ウチも今日豆もやし食べましたー!
      でも、同じ豆もやしの料理でも、ゆんさんのはおしゃれだな〜♪
      ピリッとしてビールにも合いそう^^
    • 9. taeco
    • 2012年08月25日 00:18
    • モヤシ買おう〜!!!と思いました。オクラとトマトの相性もいいですよね!!! トマトペペロンというネーミングがまた惹かれるわ〜!!! レシピブログさん、うまく足跡が残せないんですが、たぶん応援はできているはずです。昨日の分も。。。
    • 10. 桃咲マルク
    • 2012年08月25日 00:19
    • ゆんさんこんばんは☆

      大豆もやし・・・とか
      少し普通のもやしよりも食べ答えあって
      好きです♪

      トマトとおくらで夏のお野菜がとても美味しそう (≧з≦)

      お酒でなく白ワインがお洒落だわ♪

      明日よろしく♪
    • 11. ayumu
    • 2012年08月25日 07:19
    • ヾ( ' - '*)オハヨ♪
      ご無沙汰してます<(_ _*)>ぺコリ

      いつもながら変化に富んだ組み合わせ!!
      彩りも綺麗で食欲そそるし、いいですね〜
      いろんな食感も楽しめて美味しそうです^^

      応援!
    • 12. お天気ママ
    • 2012年08月25日 07:30
    • オクラ、切り方によってまた違うね。可愛い。ぽち。
    • 13. ひとみっち
    • 2012年08月25日 09:26
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      これこれ( *´艸`) 先日はありがとうございました★
      すごく美味しそうヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
      パスタかと思ったらもやしなんですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
      大豆もやし、大好きです(ゝ∀σ)ノ応援☆
    • 14. ゆりりん
    • 2012年08月25日 09:29
    • 5 大好きな大豆もやし!!
      スタミナアップ間違いなしの食べ方です。
      赤、緑の入った色合いもキレイ☆
      モリモリ食べれますわ〜(^^♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます