|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ぬか漬け冬瓜と茄子のピリッと爽やかトマト風味

マクロビオティック レシピでは、ぬか漬け冬瓜と茄子のピリッと爽やかトマト風味を作りました。ぬかの爽やかな風味いっぱいの冬瓜と茄子に、フレッシュなトマト。生姜と茗荷のピリッと辛味で爽やかさもアップ。デトックスにも効果な簡単ひと品になりました。
ぬか漬け冬瓜と茄子のピリッと爽やかトマト風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


祇園ばんや様からいただいたぬか床『り・ぶらん』に漬けた冬瓜と茄子にフレッシュなトマトを加えて、夏野菜をたっぷり楽しめる一品です。

ぬかには、乳酸菌や食物繊維を始め、ビタミンB1やビタミンB6、ビタミンEなどのビタミン類、鉄やマグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。
食物繊維が豊富なため、コレステロールや血糖値の低下作用により、動脈硬化や心臓病の予防、糖尿病の予防などにも効果的です。
また、腸内環境を整えるため、便秘を解消し、ダイエットやデトックスにも効果があります。

冬瓜は冬の瓜と書きますが、今が旬の夏野菜です。丸のままなら冷暗所に置いておくと冬まで保存出来るため、冬瓜と言われています。
地味な野菜ですが、中国では薬膳にも使用されている優れものです。
と言っても、その95%は水分です。
そのほかにはビタミンCやカリウムを含みます。身体の熱を取り、体温を下げ火照りを鎮める働きや、体内の余分な水分や塩分を排出する働きがあり、熱中症の予防やむくみの解消・デトックスに効果があります。
また、高血圧や糖尿病、そして動脈硬化などの予防にも効果的なので、血液のドロドロになりやすい夏におすすめの食材です。

レシピ★ぬか漬け冬瓜と茄子のピリッと爽やかトマト風味★
ぬか漬け冬瓜と茄子のピリッと爽やかトマト風味

材料(2人分)

冬瓜(ぬか漬け)・・・60g
茄子(ぬか漬け)・・・60g
トマト・・・1個
茗荷・・・1本
生姜・・・1かけ
ごま油・・・小さじ1/2

作り方

1.生姜と茗荷はみじん切り、トマトとぬか漬けにした冬瓜と茄子はひと口サイズに切る。

2.全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜〜◆

日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。もしお時間がありましたら、覗いてみてくださいね。


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 








コメント一覧

    • 1. ナオ
    • 2012年08月22日 18:22
    • 最近忙しくって、こー、ほっこりするものがたべたい!
      って思ってたときに
      ぬか漬け〜〜〜。ぬか漬け美味しそう〜
    • 2. イヴォンヌ
    • 2012年08月22日 18:55
    • ぬか漬けの冬瓜となすに生姜やミョウガ・トマトをまぜてごま油おいしそうですね〜♪
    • 3. taeco
    • 2012年08月22日 19:01
    • 冬瓜もぬか漬けできるんですねぇ〜!! そして、冬瓜のアレンジ料理もおいしそうですねぇ〜!! トマトやナスも、この季節、いつも以上においしく感じますねぇ〜*^^*
    • 4. 主夫太郎
    • 2012年08月22日 19:04
    • 5 ゆんさん こんにちは。
      引き続きぬかどこの大活躍ですね。
      僕、お昼にこれをご飯にかけて上から昆布茶でもかけてかきこみたいですね。ゆんさんのおかずはよくご飯にかけたいものが出てきます。素敵ですねぇ。
    • 5. まさ
    • 2012年08月22日 19:30
    • こんばんは^^
      このぬか漬けのおかずに
      玄米茶で〆たい。。。
      カラダが大喜びするわ♪
    • 6. みるまゆ
    • 2012年08月22日 19:38
    • こんばんは。
      冬瓜、食べてないですね〜
      売っていても、なぜかスルーしてしまいます^^;
      これは美味しそう〜♪
      まずはぬか漬けにしてみようかな。
    • 7. manngo
    • 2012年08月22日 20:08
    • こんばんは〜〜

      冬瓜を糠漬け@@@@@
      目から鱗です。
      冬瓜 あるんだな〜〜 
      糠漬け してみよう。
    • 8. 麦酒
    • 2012年08月22日 20:22
    • なすのぬか漬け大好き♪
      冬瓜のぬか漬け食べたことないけど、冬瓜が淡白だから、ぬか漬けにしたら味がしみておいしそう!!
      フレッシュなトマトと茗荷としょうがでさっぱりして、この時期にいいですね!!
    • 9. ロッキン
    • 2012年08月22日 22:57
    • 冬瓜もぬか漬けできるんだね!
      すごーい!
      わからないことがあれば、ゆんちゃんに聞け!だね♪

      おうえん
    • 10. ayaka
    • 2012年08月23日 00:17
    • こんばんわ!
      冬瓜ってこんな使い方もあったんだねー。煮ることしか知らない私(-_-;)糠漬けにしたらどんな感じなんだろうなあ。トマトと合わせてるのがまた夏らしくしていいな〜♪
    • 11. 桃咲マルク
    • 2012年08月23日 00:28
    • ゆんさんこんばんは☆

      ぬか漬け大すきよ(^0^)
      なるほど!ぬか漬けに生のお野菜もプラスしてなんて、すごく美味しそう!

      ミョウガがまた大すきなお野菜だから
      きゃ〜〜て思ったわ(いくつや私?)

      ミョウガ今日7個買いました!
      微妙な数ね(爆)
    • 12. fanifani
    • 2012年08月23日 00:28
    • ぬか漬けだと栄養もアップするし
      生で食べられるから
      ほんと体にいいね〜。
      みょうがや生姜の香りも爽やかでおいしそう!
    • 13. お天気ママ
    • 2012年08月23日 06:25
    • 東京も暑さた続いています。
      今日も頑張りましょう。。ぽち。
    • 14. ekko*
    • 2012年08月23日 07:49
    • おはよ〜
      昨日は全然コメントできなかった・・・

      これね〜昨日から見てて
      めっちゃ美味しそうって思ってたん。
      それに一昨日スーパーで冬瓜売ってるのを
      久しぶりに見たんよ。
      1/4個でも重たかったから買うのやめたけど ^^;

      ぬか床ないから同じのは作れないけど
      この組み合わせは試してみたい♪
    • 15. chercher
    • 2012年08月23日 10:06
    • 冬瓜♪
      大きいから扱いにくいかな〜って思うけどほとんど水分のような不思議なお野菜だよね〜*むくみ解消ほんと助かる♪
      ぬか床もすっごく気になる♪
      やっぱり発酵食品とらなきゃね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます