|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ぬか漬け茄子とトマトのたたきとろろマスタード風味

マクロビオティック レシピでは、ぬか漬け茄子とトマトのたたきとろろマスタード風味を作りました。ぬか漬けにした爽やか茄子とトマトに叩いた長いも。キュッキュとした茄子の食感とサクサクとろりと長いも。粒マスタードの酸味とトマトやぬかの旨味に生姜のピリリとした辛味でとっても爽やかな一品。肌荒れや白髪の予防にも効果的な簡単ひと品になりました。
ぬか漬け茄子とトマトのたたきとろろマスタード風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


相変わらずぬか漬けを楽しんでいます。夏はぬか漬けにビール。本当はこれだけでいいくらい。火を使って料理したくない〜。こんな時には、祇園ばんや様からいただいたぬか床『り・ぶらん』さまさまです。

今日は『り・ぶらん』に漬けた茄子のぬか漬けを使って、あっさりサッパリのひと品です。

夏のトマトは紫外線対策のため、加熱することが多いのですが、今日はフレッシュなままでいただきます。

トマトには紫外線対策効果以外にも嬉しい効果が盛りだくさん。

トマトには、ビタミンPが含まれ、毛細血管を強くする働きがあります。また、毛細血管の働きを柔軟にし、脳の出血を防いだり、血圧を下げる効果もあります。

この他、ビオチンを含み、糖質や脂質やたんぱく質の代謝を促進しダイエットにも効果的。またビオチンが不足すると、皮膚に湿疹が出来たり、白髪ができやすくなります。
湿疹や白髪にお悩みの時には、少し意識してビオチンを摂取したいものです。
ビオチンは動物性の食品に多く含まれますが、玄米や大豆や玉ねぎなどにも割と多く含まれています。

レシピ★ぬか漬け茄子とトマトのたたきとろろマスタード風味★
ぬか漬け茄子とトマトのたたきとろろマスタード風味

材料(2人分)

長いも・・・100g
茄子(ぬか漬け)・・・80g
トマト・・・1個
生姜・・・適量
粒マスタード・・・小さじ1

作り方

1.生姜はすりおろし、茄子はぬか漬けにしたら、ひと口サイズに裂き、トマトはヘタを取りひと口サイズに切る。

2.長いもは皮を剥きビニール袋に入れ、なめらか袋の上から叩く。

3.2に茄子とトマトと粒マスタードと生姜を加えて袋の中で混ぜ合わせ、器に盛れば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜〜◆

日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。もしお時間がありましたら、覗いてみてくださいね。


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2012年08月17日 13:05
    • こんにちは(o^^o)

      お茄子と生姜の組み合わせって、大好き♡
      トマトの甘酸っぱさと 粒マスタードの辛みが、いいアクセントになっているんだろうなぁ。
      美味しそう。
      このレシピは、肌荒れに効くのね。
    • 2. いしこ
    • 2012年08月17日 13:24
    • こんにちはー!!
      今日も暑いよ、ねえさん!
      やっぱりさっぱりした料理を見ると
      食欲がでる!
      美味しそうだな〜。
      肌荒れ・・・耳が痛い 笑
    • 3. 麦酒
    • 2012年08月17日 14:15
    • ぬか漬けのなす大好き!!
      フレッシュなトマトにとろとろしゃっきり長いももおいしそう!!
      粒マスタードとしょうがでさっぱりスパイシー味夏のおつまみにぴったり♪
    • 4. イヴォンヌ
    • 2012年08月17日 17:01
    • なすとトマトに長いもピリッとマスタードでおいしそうですね♪
    • 5. みるまゆ
    • 2012年08月17日 19:35
    • こんばんは。
      ぬか漬けは、我が家でも欠かせません^^
      ぬか漬けのなすが素敵な1品に!
      トマトと長いもも加わって、まさに今食べたい〜!!!
    • 6. 主夫太郎
    • 2012年08月17日 19:46
    • 5 ゆんさん こんばんわ
      これはまた、見た目のシンプルさに反して随分とパンチの利いた味と香りになってそうですね。糠にショウガに粒マスタード!まぁ、これでビールがあればいいですね。
      「夏はぬか漬けにビール。本当はこれだけでいいくらい」って確かにそうですけど、なんでいつも「本当」って都合が悪いですよねぇ。世の中ほとんど嘘でまわっているのも納得しますよね〜(笑)。
    • 7. ロッキン
    • 2012年08月17日 23:00
    • トマトって紫外線対策効果以外にも嬉しい効果がいっぱいなんだね〜
      トマト、かってこなくっちゃー!

      お茄子と生姜の組み合わせ、大好き!

      おうえん
    • 8. taeco
    • 2012年08月18日 00:26
    • おぉ〜 ぬか漬けのものをお料理で使えることを、ゆんさんのところに来てからしって、ホント、おいしそうでたまりません@@!! 粒マスタードと生姜も入れているんですね。それにしても、なすとトマトと山芋のコンビ、最高だろうなぁ〜*^^* ちょっとタイでは作れそうでなかなかつくれなさそうですが、いつか、つくっていただきたいメニューだわ〜!!!
    • 9. fanifani
    • 2012年08月18日 01:09
    • これまたぬか漬けをうまく活用してるね!
      ぬか漬けならナスもサラダで楽しめるね〜。
      食感や味の違いが楽しくておいしそう!
      下のブルーベリーのアイスも
      お豆腐でヘルシーでおいしそう。
    • 10. お天気ママ
    • 2012年08月18日 06:45
    • ぬか漬けのキュウリをさらに調理するんだ。。すごい。
      我が家はぬか漬けは、数年前つくっていないので、貴重な糠漬けづかいが羨ましい。ぽち。
    • 11. まさ
    • 2012年08月18日 07:32
    • おはよう^^
      とろろマスタードって
      すごく魅かれるわ
      これだけでもいける^^
      生姜も入って
      夏にぴったり♪
    • 12. ゆりりん
    • 2012年08月18日 08:06
    • ぬか漬けってそのままポンって出してしまう私ですが、
      ゆんさんが作ると大変身☆
      さすがです。
      トマトの旨味まで加わって
      とっても美味しそうです(゚▽゚*)♪
    • 13. メロン
    • 2012年08月18日 09:58
    • ゆんさん、おはようございます^^

      ぬか漬けナスを利用して♪
      予想もしていなかったお料理です〜
      やっぱゆんさんて凄い^^

      応援☆ポチッ☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます