|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ぬか漬けパワー☆ドライトマトときゅうりの粒マスタードマヨサラダ

マクロビオティック レシピでは、ドライトマトときゅうりの粒マスタードマヨサラダを作りました。ポリポリきゅうりとコリコリ新ごぼう。オーブントースターで焼いた新ごぼうの香ばしさに、爽やかきゅうり。ぬか漬けにしたドライトマトの旨味もたっぷり。粒マスタードの酸味とこっくり豆乳マヨネーズ。お腹スッキリ、デトックスやダイエットにも効果的な簡単ひと品になりました。
ドライトマトときゅうりの粒マスタードマヨサラダ

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

お料理するのも億劫なくらい本当に暑い日が続きます。
最近ではメインディッシュがぬか漬け?ってなくらいぬか漬けが登場。
暑い日には本当にありがたいんです。
だって何でも朝に漬けておくと晩には食べ頃。こんな嬉しいことはないくらいです。
この夏、ぬか漬けにハマりにハマりまくっているのは、祇園ばんや様からいただいたぬか床『り・ぶらん』に出会えたから。
なんと言ってもお手入れがラク。仕事をしていると、毎日ぬか床を混ぜるなんて絶対に無理。
それが週に一回でいいなんて、本当にありがたいんです。だからこそ、ぬか漬け生活も続いています。
でもって、最近ちょっと水分が出てきたので、水分を吸わすために、いつものように乾物を漬けてみました。

今回の乾物はドライトマト。ぬか漬けにドライトマト。意外でしょうか。
でもこれ。美味しいです♪
このドライトマトのぬか漬けに、オーブントースターでこんがり焼いた新ごぼうとフレッシュなきゅうりを加えて、粒マスタードと豆乳マヨネーズで和えました。

食物繊維たっぷりの新ごぼうに、ぬか漬けのぬか。
ぬかには食物繊維はもちろん、ビタミンB1やビタミンB6などのビタミン類や鉄分やマグネシウムなどのミネラルも含まれています。
また、乳酸菌も豊富なので、お腹の中からスッキリ。

本当にこの『り・ぶらん』は手放せません。

レシピ★ドライトマトときゅうりの粒マスタードマヨサラダ★
ドライトマトときゅうりの粒マスタードマヨサラダ

材料(2人分)

新ごぼう・・・1本
きゅうり・・・1本
ドライトマト(乾燥)・・・10g
粒マスタード・・・大さじ1
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1/2

作り方

1.ドライトマトは軽く洗い水分を拭き取り、2時間ほどぬかに漬ける。

2.1のぬかを軽く流し、ひと口サイズに切る。

3.きゅうりはヘタを落として輪切り、新ごぼうは斜め薄切りにし、焼き目がつくまでオーブントースターで焼く。

4.ドライトマトと新ごぼうときゅうりに粒マスタードと豆乳マヨネーズを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. お天気ママ
    • 2012年08月07日 11:06
    • ドライトマトを糠につけるの?すごい。斬新。
      奥深い味がしそうだね。ぽち。
    • 2. かつら
    • 2012年08月07日 11:23
    • うわっなんだかすごくおいしそう
      ドライトマトの味がより深くなってるのかな??
    • 3. マロンまろん
    • 2012年08月07日 12:30
    • こんにちは(o^^o)

      ドライトマトのぬか漬け。
      斬新!!
      でも、美味しそう♡
      ごぼうやきゅうりは、漬けずに まんま使うんだね。

      今週は、新商品 気になるのがあるから、ホントは 今日GETしたい〜。
    • 4. ekko*
    • 2012年08月07日 12:30
    • こんにちは〜

      へぇードライトマトの糠漬け??
      すっごい〜初めて見たよ。
      どんな味になってるんやろう〜
      めっちゃ気になる。

      それでまたそれを使って
      サラダにしちゃうってのが
      さすがゆんさんやわ。

    • 5. 麦酒
    • 2012年08月07日 14:15
    • ぬか漬けをこんな風にサラダに使うのいいですね!!
      ドライトマトのぬか漬け気になる〜!!
      焼いたごぼうも香ばしくておいしそう♪
      おつけものだけでビールいくらでも飲めます^^;
    • 6. イヴォンヌ
    • 2012年08月07日 19:19
    • ドライトマトのぬか漬けってどんなんでしょ?!
      でもきゅうりと新ごぼうとでサラダおいしそう♪
    • 7. taeco
    • 2012年08月07日 20:59
    • ドライトマトをぬか漬けにするんですねー@@!! 味わい深くておいしそうだわ〜。日本に帰ったら、ぬかどこをGETしてきたいなぁ…。持ち帰ってこれるか少々不安がありますが。。。
    • 8. chercher
    • 2012年08月07日 21:53
    • やほー*毎日暑いね〜**
      ドライトマトでごぼうでぬかとはどれも組み合わせ新鮮だわ〜♪
      そういえば豆乳マヨ買ったんだよ〜♪
      とっても美味しくて大満足♪
      おしえてもらってよかった〜♪
    • 9. いしこ
    • 2012年08月07日 22:18
    • きゅーりとごぼうってすっごい
      ゆんさんを感じる組み合わせ 笑
      すっごいおいしそうやわ!!
      ドライトマト、おいしいよねー!
      掃除、がんばれ 笑

    • 10. はちみつりんご
    • 2012年08月08日 04:11
    • 5 ゆんさん、おはようございます。

      今日の1品、とっても斬新で驚きのレシピ!乾物を糠漬けに出来るんですね。
      しかも水分の調節にちょうどいいなんて〜。
      サラダにしたらおいしいですよね。
      魅力的なサラダ、さすがゆんさんです。かき混ぜるのが1週間に1度でいい糠床ならずぼらな私でも続きそう(^^)


    • 11. ayaka
    • 2012年08月08日 06:55
    • おはよう!
      ドライトマトを糠漬けにするなんてすごい発想!どんな感じになるんだろうなあ。でも旨みたっぷりな予感〜♪ごぼうのぽりぽりも美味しそう!
    • 12. まさ
    • 2012年08月08日 07:59
    • おはよう
      お きたね!ぬか
      ドライトマトはそのままでも
      好きだけど漬けると想像つかない〜
      週1ならズボラな私でもできそう^^
    • 13. ゆりりん
    • 2012年08月08日 08:43
    • 5 ぬか漬けはビタミンなどの栄養分も豊富ですものね〜。
      ドライトマトまで!!
      凄いです。
      これは食べてみたいですわ(゚▽゚*)♪
    • 14. fanifani
    • 2012年08月08日 09:22
    • ドライトマトの糠漬けなんてびっくり!
      水分出たら乾物漬ければいいのね〜。
      ぱりぱりごぼうも香ばしくておいしそうな組み合わせ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます