|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

きゅうりと焼きゴボウと切り干し大根の柚子胡椒マヨ風味

マクロビオティック レシピでは、きゅうりと焼きゴボウと切り干し大根の柚子胡椒マヨ風味を作りました。ポリポリきゅうりとカリカリ焼きゴボウにぬか漬けにしたコリコリ切り干し大根。これにこっくり豆乳マヨネーズとピリリと柚子胡椒。食物繊維もたっぷりにぬかの乳酸菌効果も加わり、お腹スッキリ、ダイエットにも美肌にも効果的な簡単ひと品になりました。
きゅうりと焼きゴボウと切り干し大根の柚子胡椒マヨ風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





暑い夏は出来るだけ火を使わないお料理がありがたいです。今日は新ごぼうをオーブントースターで焼くだけ。
あとは熱源無しにできちゃいます。

今年は祇園ばんや様からいただいたぬか床『り・ぶらん』が大活躍。

このぬか床は、超熟成乳酸菌強化ぬか床で、爽やかな酸味が特徴の塩分控え目、24時間クラシックをBGMに育てたものだそうです。

これに毎日何かしら漬け込んでいます。でも漬け込んでいるうちに、かなり水分が出てきて水っぽくなっちゃいますよね。
こうなったら補充ぬかを足しますが、その前に、この水分を利用して戻せる乾物を漬け込みます。乾物を漬けることで、乾物がぬか床の水分を吸ってくれ、少しの水分ならば、ぬかの補充は必要なくなります。
また、乾物にもぬかの風味が移り、美味しさアップの一石二鳥です。
最近はこの方法にハマり、水分が出てきたら、乾物を漬けて戻しています。

今回は割り干し大根を漬け込みました。もちろん切り干し大根でも大丈夫です。
割り干し大根は大根を縦に4〜5等分し干して、80〜90%ほど水分をとばし乾燥させたものです。一般によく使われている切り干し大根は千切り大根と言われ、せん切りにした大根を干して作られています。
この切り干し大根と比べると割り干し大根は、かなり太く長いため、歯応えもしっかりしています。その食感はたくわんやかんぴょうと似てると言われます。
割り干し大根や切り干し大根は、甘味や旨味はもちろん、栄養もギュッと凝縮され、生の大根と比べると、ビタミンB群は10倍、カルシウムは15倍、鉄分は30倍以上にもなります。

こんな割り干し大根は軽く洗ったら水気を切り、ぬか床の水分が溜まっているところに漬け込みます。今日は約2時間ほど漬けました。
これを斜め切りにしたきゅうりとオーブントースターで焼き目を付けた新ごぼう一緒に、豆乳マヨネーズと柚子胡椒で和えました。

きゅうりや新ごぼうをぬか漬けにしても美味しいのですが、混ぜ合わせる時はどれか一種類を漬けるようにし、塩分の取りすぎを予防しています。

レシピ★きゅうりと焼きゴボウと切り干し大根の柚子胡椒マヨ風味★
きゅうりと焼きゴボウと切り干し大根の柚子胡椒マヨ風味

材料(2人分)

きゅうり・・・100g
新ごぼう・・・70g
切り干し大根、又は割り干し大根(乾燥)・・・10g
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1/2〜1
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.割り干し大根は軽く洗い、水気を拭き取り、ぬか床に2時間漬ける。

2.きゅうりと新ごぼうは斜め薄切りにする。

3.新ごぼうを焼き目が付くまでオーブントースターで焼く。

4.ぬかから取り出した切り干し大根は軽く洗い、きゅうりと新ごぼうと、柚子胡椒と合わせた豆乳マヨネーズで和えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 






コメント一覧

    • 1. いしこ
    • 2012年07月30日 12:45
    • すごい斬新!
      切干大根ぬか床に漬けるのー!!
      なんだかすごいけどおいしそう♪
      火を使わなくていいっていいよねー。
      体力復活した??
      たちっぱなしのゆんさん見たい 笑
    • 2. 主夫太郎
    • 2012年07月30日 12:53
    • 5 ゆんさん、こんにちは。

      切干大根は2時間ほどつけるとなると、かなりの歯ごたえがのこりそうですねぇ。焼きゴボウと糠と大根と、随分香が踊るお惣菜ですね。冷で日本酒のみたいです。
    • 3. マロンまろん
    • 2012年07月30日 13:07
    • こんにちは(o^^o)

      切り干し大根を ぬか床に漬けるのね。
      うん、斬新!!
      でも、美味しそう♡
      食感も楽しめて、いいね。

      》ゆんちゃんが、夜食がわりに アイスクリームを食べてる姿、想像つかな〜い。
      何だか、親近感が湧いて、嬉しいなぁ♪( ´▽`)
    • 4. taeco
    • 2012年07月30日 13:42
    • 昨日は訪問できずだったかもで、失礼しましたm(__)m 焼きごぼうの香ばしさに、コリコリ感もあって、たまらなく、おいしそうですねぇ〜!!! 味付もおいしそうだし、切干大根の使い方もなるほどなるほどです〜!!! これはやみつきになりそうですねぇ。最近、ぬか床ないかなーと思う今日この頃です。。。
    • 5. 麦酒
    • 2012年07月30日 14:08
    • 焼いてこうばしいごぼうにぽりぽりきゅうりこりこり切干大根とってもおいしそう!!
      豆乳マヨに柚子こしょうヘルシーでピリ辛で大好き♪
      ぬか付けの切干大根がとっても気になる!!
      お漬物はおいしいし、乳酸菌もたっぷりで体にもいいですね^^
    • 6. てんてん
    • 2012年07月30日 15:10
    • 乾物を糠床に!へええーっ!
      すごい話だ!今度試します!
      切り干し大根だと早くつかるけど洗うの大変そうな…。割り干しさがしてみよう♪
    • 7. おきレシ
    • 2012年07月30日 18:31
    • ゆんさん
      初めまして、沖縄から連絡しております。
      今回「チバリヨー!全国ゴーヤ料理レシピコンテスト2012」を開催することになりました。
      投稿は、8月4日(土)までとなっておりますが
      ぜひ本コンテストに挑戦していただきたいです。
      どうぞ宜しくお願いします。
      私もマクロビオティックに興味があり、いろいろ調べているのですが、まだ実践していません。
      早めに試してみたいです〜
    • 8. イヴォンヌ
    • 2012年07月30日 18:57
    • ホントにキッチンで火を使いたくないですよね。

      きゅうりとごぼうに切干大根いいですね〜♪
    • 9. みるまゆ
    • 2012年07月30日 20:38
    • こんばんは。
      割り干し大根は、ぬかに漬けるんですね!
      食感がよく、ビールもすすみそう(*^▽^*)
    • 10. ロッキン
    • 2012年07月30日 22:44
    • 切り干し大根を ぬか床に漬ける?
      これ、すごーーい!
      ビール、とまんないねーー!

      おうえん
    • 11. フランソワーズ
    • 2012年07月30日 23:56
    • すごい工夫!
      確かに、沢庵とかも干した大根使うから、ぬか床で漬けるのも有りだと思いますが、思い付かないよ、ふつう。さすがゆんさん!
      我が家はまずぬか床から始めないと…。
    • 12. お天気ママ
    • 2012年07月31日 06:44
    • ゆず胡椒マヨ、この季節おいしそうだね。。ぽち。
    • 13. ayaka
    • 2012年07月31日 07:01
    • おはよう!
      割り干し大根を糠床に漬けるってっ発想がすごい〜♪どんな感じなんだろうなあ。火を使わないお料理、この時期、嬉しくなっちゃうねー!
    • 14. まさ
    • 2012年07月31日 07:13
    • おはよう^^
      大好き放置プレイだよ!
      焼きごぼうをいれるのもいいなぁ
      しっとり美味しくなりそう!
      糠床がないけど^^;
    • 15. ぼんじょるの
    • 2012年07月31日 08:39
    • ゆんさん、おはようございます。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
      ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

      本日のお料理も素材の組み合わせ方が素敵ですね。
      ゆんさんのマジックがふんだんに使われておりますね!!
      とても美味しそうです。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
      (応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
    • 16. リラ
    • 2012年07月31日 09:29
    • お早うございます
      素晴らしい組み合わせ。 食感を楽しめるレシピですね。
      とってもオイシソウ♪
    • 17. ekko*
    • 2012年07月31日 12:53
    • こんにちは〜
      こっちが気になっちゃったよ。
      へー水っぽくなったぬか床に干し物かぁ。
      割り干し大根の糠漬けってコトなのね。
      糠床自体、我が家にないから無理だけど
      これはかなり気になるお味だね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます