|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

夏の美肌効果☆トマトとじゃがいものぷりぷる三つ葉塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、トマトとじゃがいものぷりぷる三つ葉塩麹風味を作りました。ホクホクじゃがいもにぷりぷるこんにゃく。これにじゅんわりトマトとシャキシャキ三つ葉。醤油のコクに塩麹の旨味。ごま油の香ばしい風味とシンプルながら深い味わい。夏の肌トラブルを解消し美肌作りにピッタリの簡単ひと品になりました。
トマトとじゃがいものぷりぷる三つ葉塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


暑い日が続きますね。ダラッダラの汗をかいたあとは、お肌が今日もザラザラ〜。これに紫外線が容赦なく照りつける〜。
で、クーラーの効いた部屋に入れば、今度はお肌が乾燥。
こんな夏のお肌の悩みを一気に解消しちゃいましょう。

まず、下処理したこんにゃくをごま油で炒め、醤油で下味をつけておきます。
こんにゃくにはお肌の保湿成分のセラミドが含まれています。
セラミドは脂溶性のため、油で調理することで、体内に吸収することができます。
セラミドの効果を得るためには、こんにゃくは原材料が、“生芋”と記されたこんにゃくを使います。
こんにゃくからプチプチとした泡が出てきたら、これを利用してじゃがいもを蒸し焼きにします。
じゃがいもには熱に強いビタミンCがたっぷり。紫外線によるメラニンの沈着を抑え、シミやソバカスを防ぎます。
またビタミンCはコラーゲンの生成を助ける働きがあるため、ハリやツヤのあるお肌を作りシワやたるみの予防になります。
じゃがいもは途中、上下を返したら、反対側からも蒸し焼きにします。

これにトマトを加えて炒めます。紫外線予防と言えば、やっぱり一番はトマト。
トマトに含まれるリコペンにはとても強い抗酸化力があり、紫外線の害を防いでくれます。
このためには油で加熱調理が大切。
今日もごま油で炒めて、しっかりと紫外線予防をしちゃいます。
そして、三つ葉の茎と醤油を加えて炒め、火を止めてから三つ葉の葉っぱと塩麹、ごま油を加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

三つ葉にはカロテンを豊富に含み、皮膚を保護する働きがあるため、肌荒れには嬉しい効果です。また三つ葉にもビタミンCが含まれていますが、これは熱に弱いため、火を止めてから余熱で炒めます。
また、塩麹に含まれる乳酸菌など有用な菌も熱に弱いため、火を止めてから加えています。
これら乳酸菌などは腸内環境を整え、便秘の解消やデトックスに効果的。また、お腹の中からスッキリキレイになるため、美肌作りにも効果があります。

レシピ★トマトとじゃがいものぷりぷる三つ葉塩麹風味★
トマトとじゃがいものぷりぷる三つ葉塩麹風味

材料(2人分)

こんにゃく・・・200g
醤油a・・・小さじ1
ごま油a・・・小さじ1/2
じゃがいも・・・2個
トマト・・・2個
三つ葉・・・50g
醤油b・・・小さじ1
塩麹・・・小さじ1
ごま油b・・・小さじ1/2

作り方

1.こんにゃくは叩いてひと口サイズにちぎり、塩揉みしたら、熱湯で茹で、水で流して臭みをとる。

2.じゃがいもは芽を取っていちょう切り、三つ葉はざく切り、トマトはひと口サイズに切る。

3.ごま油aを熱し、こんにゃくを炒め、醤油aで下味をつける。

4.じゃがいもを加えてよく炒めたら、トマトを加えてさらに炒める。

5.三つ葉の茎と醤油bを加えて炒め火を止める。

6.三つ葉の葉っぱと塩麹とごま油bを加えて混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. タラゴン
    • 2012年07月26日 11:38
    • ゆんさんと言えばみつばだよね^^
      おいしそう。
      夏だね〜
      下のアイスもいいよ!
    • 2. マロンまろん
    • 2012年07月26日 13:21
    • こんにちは(o^^o)

      トマトの赤、じゃがいもの黄、三つ葉の緑。
      色鮮やかで、美味しそう♡
      ぷりぷるのこんにゃくも、いいね。

      》昨日は、何処のパン食べ放題に行ってきたんだろう。
      気になる〜。
    • 3. 麦酒
    • 2012年07月26日 13:47
    • ほくほくのかぼちゃにじゅわっとしたトマト、ぷるぷるのこんにゃく、ヘルシーでとってもおいしそう!!
      塩麹のうまみと三つ葉の香りがさわやかですね♪
      いろどりもとってもキレイ!
      美肌効果があるのもうれしい^^
    • 4. ekko*
    • 2012年07月26日 14:25
    • こんにちは ^^
      暑くて外を歩いてたら化粧が剥げる〜

      ジャガイモとコンニャクにトマト
      こういう組み合わせ好きやわ〜♪
      それが美肌効果あるんやもんね、
      そりゃあ食べないと ^^

    • 5. イヴォンヌ
    • 2012年07月26日 15:17
    • トマトじゃがいもにこんにゃくいいですね〜色もきれい♪
    • 6. ayumu
    • 2012年07月26日 17:06
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
      夏らしい一品ですね!!
      夏のお肌のためにもぜひ食べたいと
      思います〜^^
      組み合わせはいつも斬新な感じだけど、
      こうやって調理されると当たり前に
      見えるからすごいです〜
      応援!
    • 7. ぼんじょるの
    • 2012年07月26日 18:04
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
      ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

      本日もお野菜の組み合わせ方が素敵ですね!!
      とても美味しそうです。
      塩麹の活かし方もいいですね!!

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 8. まさ
    • 2012年07月26日 20:01
    • こんばんは(*^^*)
      三つ葉とトマトでさっぱり
      食べごたえもあるし
      さっすが!!
      年々夏がキツくなるわ(T_T)
    • 9. ゆりりん
    • 2012年07月26日 21:42
    • こんにゃくもたっぷり〜。
      胃腸がきれいになりそうですね。
      そしてトマトや三つ葉の色が
      キレイ☆に出てますね〜。
      食欲アップの色です(゚▽゚*)♪
    • 10. ロッキン
    • 2012年07月26日 23:16
    • ほくほくのかぼちゃにじゅわっとしたトマト、ぷるぷるのこんにゃく。お口の中で躍っちゃうね〜

      体の中が綺麗になれちゃう1品!!

      おうえん
    • 11. fanifani
    • 2012年07月27日 00:36
    • こんにゃくやトマトで美肌になれそうだね〜。
      ぷりぷりほくほく、ジューシーと
      いろんな食感でおいしそう!
    • 12. お天気ママ
    • 2012年07月27日 06:48
    • トマトとじゃがいも、夏らしいね。たくさんん食べちゃいそう。ぽち。
    • 13. はちみつりんご
    • 2012年07月27日 09:51
    • ゆんさん、こんにちは。
      今日も暑いですよ〜。
      お日様もギラギラ朝から照りつけてますよ〜。
      トマト、加熱するとおいしくなるしリコピンもアップですもんね。
      美肌になれそう♪
      応援しますね〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます