|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

美肌効果☆ゴーヤとトマトと蓮根の醤油塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤとトマトと蓮根の醤油塩麹風味を作りました。パリパリゴーヤとシャキシャキ蓮根、とろりじゅんわりトマト。ゴーヤの苦味とトマトの甘味、そして爽やかな酸味も感じられる一品。醤油と塩麹、Wの旨味とコクでシンプルな味わいながら、野菜の美味しさを堪能できる美肌にも効果的な簡単ひと品になりました。
ゴーヤとトマトと蓮根の醤油塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


夏、暑いのはキライだけど美味しい夏野菜が食べれるのはとっても嬉しい。
中でも毎日のように食べているのがゴーヤ。夏野菜の中でも最も好きな野菜です。
そしてゴーヤには暑い季節にぴったりの効果があるのも嬉しいです。

ゴーヤにはビタミンやミネラルが豊富に含まれ、身体の調子を整える働きがあります。

ゴーヤに含まれるビタミンCは、約2個分のレモンに相当します。
そしてこのゴーヤのビタミンCは熱に強いため加熱しても壊れません。
さらにトマトや蓮根のビタミンCも加熱により損失しにくいと言われています。
ビタミンCはシミの原因となるメラニンの生成を抑制しシミやシワの発生を防ぐ働きや、コラーゲンの生成を促進する働きがあるため美肌のためには欠かせません。

ゴーヤやトマトに含まれているビタミンEには過酸化脂質を抑えアンチエイジングに効果的。これらの食材に含まれるビタミンB群も代謝を促進したり、お肌のトラブルを防ぐ働きがあります。

またビタミンCやビタミンE、カロテンによる強い抗酸化力と、それ以上と言われるトマトの抗酸化成分リコペンの効力も期待出来ます。

トマトの色素成分のリコペンにはカロテンの2倍、ビタミンEの100倍もの抗酸化力があると言われています。
このリコペンを効率的に摂取するには、『油を使って加熱調理』が基本です。
また紫外線対策には1日リコペン15mg、約2個分のトマトを必要とします。

レシピ★ゴーヤとトマトと蓮根の醤油塩麹風味★
ゴーヤとトマトと蓮根の醤油塩麹風味

材料(2人分)

トマト・・・2個
ゴーヤ・・・1/2本
蓮根・・・80g
醤油・・・大さじ1/2
塩麹・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1/2

作り方

1.蓮根は半月切り、トマトはヘタを落としてひと口サイズに、ゴーヤは縦半分に切り種を取って5mm幅に切る。

2.オリーブオイルを熱しゴーヤと蓮根を炒める。

3.トマトを加えて炒め、醤油を加えて炒め合わせる。

4.火を止めてから、塩麹を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆お知らせ〜〜◆

日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



コメント一覧

    • 1. あや
    • 2012年07月18日 11:10
    • おいしそう!
      私もゴーヤ大好きです☆
      レモン2個分のビタミンCってすごいですね!

    • 2. マロンまろん
    • 2012年07月18日 12:50
    • こんにちは(o^^o)

      美肌効果☆って聞くと、女子には嬉しいよね。
      ゆんちゃんの お肌の綺麗さは、「食」からなんだろうなぁ。

      ゴーヤって、ビタミンCが豊富なんだね。
      醤油塩麹風味って、日本人で良かったぁ♡と思える味付けだね。
      美味しそう。
    • 3. 麦酒
    • 2012年07月18日 13:41
    • ゴーヤ、トマト、蓮根どれも大好き♪
      彩りもキレイで、ビタミンたっぷりとれて、食感もよくていいですね!!
      野菜と塩麹のうまみにお醤油のこうばしさがとってもおいしそう^^
    • 4. taeco
    • 2012年07月18日 14:21
    • 最近、レンコン買えないんですよ××; ゆんさんところに来るたびに、思い出します。ちょっと遠出して、買ってこようとまた思い出しました@@!! 来週こそは…です(^^; ゴーヤとトマトも食べて、美肌になりた〜い^^
    • 5. una
    • 2012年07月18日 14:50
    • わぁ!すごいカラフルなお野菜たち!!
      コレなら暑くても食欲湧きそう♪
    • 6. はちみつりんご
    • 2012年07月18日 16:13
    • ゆんさん、こんにちは。暑いですね〜。

      この暑さでだいぶゴーヤーの値段も下がってきましたよ。案外買うと高いんですよね〜。

      醤油麹でお味付け。とっても美味しそう。トマトと醤油麹がさらにおいしさをアップしてくれそうですよね。
      美しくなれそう(^^)

      応援で〜す。
    • 7. イヴォンヌ
    • 2012年07月18日 19:54
    • ゴーヤにトマトにれんこん、歯触りもよさそうでおいしそうですね〜♪
    • 8. chercher
    • 2012年07月18日 21:22
    • こんばんわ♪

      キレイなイロドリですね〜♪
      ゴーヤは安くてキレイだったら必ず買う♪毎日日差しが強くなってきたから早く摂りたい気分です♪

      >今日のお店は高等部からは結構近くだよ〜♪
    • 9. ロッキン
    • 2012年07月19日 04:43
    • 未だにゴーヤが苦手な私だけど、ゆんちゃんのゴーヤ料理をみるたびに、これならいけるかも・・・?って思っちゃう。(^^)

      おうえん
    • 10. ayaka
    • 2012年07月19日 05:35
    • おはよう!
      夏だね〜ってちゃんと季節を感じるお料理を作れるのって理想だなあ。さすがゆんちゃん♪ゴーヤ、やっぱり苦手なんだけど、もしかしたら食べれるかもって思わせるのはさすが!!
    • 11. お天気ママ
    • 2012年07月19日 06:22
    • ゴーヤと塩麹、あいそう。ぽち。
    • 12. ekko*
    • 2012年07月19日 07:52
    • おはよ〜
      毎日暑くてバテそう。。。

      醤油+塩麹、こういう使い方もアリやね〜
      ゴーヤで塩麹試してみたいわ。

    • 13. メロン
    • 2012年07月19日 09:03
    • ゆんさん、おはようございます^^

      ゴーヤが出回ってますね〜♪
      色々なおかず楽しみにしてます^^

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 14. ゆりりん
    • 2012年07月19日 10:14
    • ゴーヤは美味しいですよね〜。
      ささっと一品にする事が多いので、
      この時期必ずストック数本はあります。
      トマトとの組み合わせで緑×赤が素敵!!
      この組み合わせは栄養価も高いですね〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます