|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ズッキーニとじゃがいもとしめじのカレー塩麹風味、とお知らせ♪

マクロビオティック レシピでは、ズッキーニとじゃがいもとしめじのカレー塩麹風味を作りました。とろりズッキーニとぷりぷりしめじ、ホクホクじゃがいもとそれぞれの食感が楽しい一品。素朴な素材の味わいにカレーの刺激。さらに塩麹の旨味とまろやかさをプラス。スパイシーながら、優しさも感じられる代謝アップにも効果的な簡単ひと品になりました。
ズッキーニとじゃがいもとしめじのカレー塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


夏本番直前。昨年の夏、職場の全員が太ってしまいました。

夏と冬、冬の方が太りやすいイメージがありますが、実は夏の方が太りやすいんです。
夏太りって言葉もありますものね。
でも夏太りの原因って、水分の摂り過ぎとか、アイスを食べ過ぎたからって思ってませんか。
確かにアイスは高カロリーなので食べ過ぎは太る原因となります。

でも、根本的な原因は別なところにあるんです。
実は、夏は基礎代謝が下がるから太りやすいんです。
夏は1年のうちでも、最も太りやすくなる季節です。なんと夏には基礎代謝が10%も減少しちゃうんです。
冬は寒いので体温を維持しようとしてエネルギーを消費するため代謝量も増えるのですが、暑い夏にはその必要がありません。そのため夏は基礎代謝が低下してしまいます。
でも、秋になって涼しくなってくると、通常は元に戻るわけです。
でも夏の間に代謝が下がりすぎると元の代謝量にまで戻らなくなってしまうんです。
だから代謝を下げすぎないようにすることが大切です。

代謝が落ちている時は、通常と比べて同じものを同じだけ食べても、太りやすくなってしまいます。
だからと言って、食べる量を減らしたら、それこそ夏バテしちゃいます。
そんな代謝の悪い夏だから、基礎代謝を上げる食事で夏太りを解消したいものです。

今日のズッキーニやしめじはとってもローカロリーでダイエットにピッタリの野菜です。
ズッキーニやじゃがいもにはカリウムが豊富に含まれ、体内の余分な水分を体外に排出し、むくみを解消する働きがあります。
またしめじに含まれるビタミンB群には糖質や脂質の代謝を促し、新陳代謝を促進する働きがあります。
そしてカレー粉には新陳代謝を活発にする働きや塩麹にも血液の流れを促進し、新陳代謝を高めダイエットに効果があります。
またこれらは、じゃがいもやズッキーニのビタミンCとともに、美肌を作るのにも効果的なので、夏、紫外線や汗で荒れやすくなったお肌にも嬉しいひと品になりました。

レシピ★ズッキーニとじゃがいもとしめじのカレー塩麹風味★
ズッキーニとじゃがいもとしめじのカレー塩麹風味

材料(2人分)

じゃがいも・・・2個
ズッキーニ・・・1本
しめじ・・・200g
カレー粉・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
塩麹・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1/2

作り方

1.ズッキーニはヘタを取って輪切り、じゃがいもは芽を取って半月切り、しめじは石付きを落としてほぐしておく。

2.オリーブオイルを温め、じゃがいもを両面から焼く。

3.ズッキーニとカレー粉を加えて、ズッキーニを焼くように炒める。

4.しめじを加えて炒め、醤油を加えて混ぜ合わせる。

5.火を止めてから、塩麹を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜〜◆

日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2012年07月17日 12:48
    • え!
      夏は太るの?
      知らなかった。
      でも食べないとバテるし・・・。困ったにゃ〜。
    • 2. マロンまろん
    • 2012年07月17日 13:08
    • こんにちは(o^^o)

      えっ(; ̄O ̄)
      夏の方が太りやすいの?
      冬の方が 栄養を蓄積しようとして、太りやすいのかと思っていたよ。

      カレー塩麹風味で スパイシーだから、食欲増進!
      夏バテ防止だね。
      美味しそう♡
    • 3. はちみつりんご
    • 2012年07月17日 13:29
    • ゆんさん、ご無沙汰しておりました。
      掲載おめでとうございます。
      コチュ味最近特に好きで是非食べてみたいお味です。小松菜って私はあまり買わないんですが、調理しやすいし夏は簡単に出来ていいかも(^^)

      今日のカレー味も塩麹でさらにうま味アップ。何杯でもおかわり出来ちゃいそうで、ご飯までモリモリ食べたらホントに夏太りしそうですよ〜!

      応援しますね〜☆
    • 4. 麦酒
    • 2012年07月17日 13:57
    • ローカロ野菜たっぷりヘルシーで、塩麹のうまみにカレーのスパイシーな味が暑い時期にいいですね!!
      ぷりぷりしめじ大好き♪

      夏太り注意ですね・・・
      ついついビールがおいしくて^^;
    • 5. フランソワーズ
    • 2012年07月17日 14:33
    • こんにちは
      梅雨が明けて、夏本番の暑さがやってきました。

      やっぱりさっぱりしてローカロリーの野菜レシピはありがたやぁ〜、ありがたやぁ〜。
      それも、ズッキーニやジャガイモ、キノコ、私の好きなお野菜ばかり!
      これからも楽しみにしております。

      少しずつですが、ダイエット中。4ヶ月前の目標体重を達成したので、あと2kg減を目指しております。
    • 6. taeco
    • 2012年07月17日 15:58
    • わぁ〜。ゆんさん、レシピ掲載おめでとうございます〜!!! 

      ズッキーニやしめじってそうだったのですねー@@!! 我が家にも常備しなくては〜(笑)です!!! 

      いつも、貴重な情報、ありがとうございます!!!
    • 7. てんてん
    • 2012年07月17日 16:21
    • えー、そうなんですか!夏は体重が減ってしまう私はそれが自然なんだと思っていました!じゃ、なんでなんだ、私の毎年の夏痩せは?他に原因があるなら捜すべし、かもですね。
      今日のレシピー。なんと冷蔵庫に全ての材料が揃っていますっ\(^o^)/作るしかないですねっ!
    • 8. ナオ
    • 2012年07月17日 16:39
    • 掲載おめでとうございます!!!!

      さすがゆんさん!
      もっとゆんさんのレシピが本にのってほしいなぁ〜
      こんなにアイディア満載なんだもん☆
    • 9. ayumu
    • 2012年07月17日 17:26
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
      ご無沙汰してます〜^^;
      無事富士登山してきましたよ♪
      色々あったけど楽しかったです^^

      早々、去年もゆんさんのブログで
      夏は代謝が落ちて太りやすいと
      ききました!
      今年も意識して食物をとったり、
      運動したりしながらダイエット続けたいと
      思ってます♪サワードリンクも
      続けてます^^v

      応援〜
    • 10. イヴォンヌ
    • 2012年07月17日 17:29
    • そうか〜夏は太りやすいんですね。
      気をつけなくっちゃ!

      ズッキーニ大好きだし、カレー味は代謝があがりそうですね〜
    • 11. ぼんじょるの
    • 2012年07月17日 21:00
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      塩麹とカレー粉の魅力を活かした素敵なお料理ですね。
      とても美味しそうです。
      お野菜の組み合わせ方が魅力的ですね。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 12. まさ
    • 2012年07月17日 22:24
    • こんばんは(*^^*)
      そうだね…イベントは冬より少なくても
      私は飲む量が増えちゃうのが原因かも
      代謝をあげる意識しないと(>_<)
      カレー塩麹でまたすすんじゃう(*^^*)
    • 13. ロッキン
    • 2012年07月17日 22:55
    • うっほー! カレー味も塩麹でさらに美味しさ度アップだね〜!
      夏はやっぱりこういうカレー風味のお野菜いっぱいの料理を体にとりいれたいよね!

    • 14. 桃咲マルク
    • 2012年07月18日 00:24
    • ゆんさんこんばんは☆

      夏太り・・・太り・・・て言葉に敏感になってます(爆)
      楽して痩せられればいいのですが・・無理だもんね〜
      カレー味と塩麹の組み合わせをしたいと
      ずーと思っています♪
      夏はやっぱカレー味だよね(@^−^@)
    • 15. よぴこ
    • 2012年07月18日 01:18
    • こんばんわ!!
      そして、掲載おめでとー^^

      ズッキーニは今年はよく買うな〜。
      あの食感が好きで揚げものに炒め物によく登場するよ〜。

      夏って痩せやすいと思ってたけど、違うんだ〜。
      今年は新生児の抱っこで暑い、暑い。
      もう1日中汗だくだよ(。-∀-)
    • 16. ayaka
    • 2012年07月18日 05:50
    • おはよう!
      カレーと塩麹の組み合わせ、いいなあ〜。早速やってみなきゃ!オリーブオイルともあうもんね〜。夏太り・・・気をつけなきゃこれ以上太ったらまずい〜(^_^;)
    • 17. お天気ママ
    • 2012年07月18日 05:58
    • ズッキーニ大好き。ぽち。
    • 18. メロン
    • 2012年07月18日 06:39
    • おはようございます^^

      ズッキーニがお安く買えるようになって来ましたね♪
      食感が好きです♪
      カレー味も良いですね♪

      ポチッ☆っと応援♪
    • 19. chercher
    • 2012年07月18日 06:54
    • おはよー♪
      ズッキーニ今たくさん出ているね〜♪
      あまり使ったことがなかったけどやってみようかな♪
      ズッキーニ食べて余分なスい゛ん出してしめじで代謝上げなかゃ〜♪
      カレー風味で子どもも喜びそうなお野菜レシピ♪
    • 20. ひとみっち
    • 2012年07月18日 09:04
    • なるほど!夏太り、気を付けないと★
      掲載、おめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
      短文でスミマセン(;´Д`)ノ応援★
    • 21. こや
    • 2012年07月18日 10:19
    • おはよ〜♪
      うわー、夏太り!
      そっか、そうなんだ〜〜><
      それは気をつけなきゃだわ。。
      最近代謝が悪くなって気がするから本当きをつけなくちゃ〜^^;;

      レシピ掲載おめでとう〜♪
      今日のも美味しそう^^
      カレー風味で夏にはぴったりだね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます