|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

アスパラガスとキャベツのカレークミン塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、アスパラガスとキャベツのカレークミン塩麹風味を作りました。ポリポリアスパラガスとシャキシャキっとキャベツ。新玉ねぎとキャベツの甘味にアスパラガスの旨味。ピリッとカレーの刺激にクミンの香りが爽やか。さらには塩麹の旨味も加わり、シンプルながら深い味わい。女性に嬉しい効果も盛りだくさんの簡単ひと品になりました♪
アスパラガスとキャベツのカレークミン塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


アスパラガスには、美肌作りやダイエットや貧血の予防など女性に嬉しい効果が多くあります。

アスパラガスはカロテンを豊富に含み、皮膚や粘膜を保護する働きがあるためお肌を健やかに保ちます。
また、カロテンの他にビタミンCやビタミンEも含まれているため、その相乗効果で強い抗酸化作用が生まれ、紫外線からお肌を守りシミやシワを防ぎ、アンチエイジングにも効果があります。
またそれと同時にガン予防にも効果があります。
さらには、美肌効果と同時にダイエットにも効果的。
アスパラガスにはその名が由来ともなったドリンク剤があるように疲労回復に効果のあるアミノ酸の一種アスパラギン酸が含まれています。
アスパラギン酸は新陳代謝を促進し、たんぱく質の合成を高める効果があり、これにより滋養強壮や疲労回復の効果があります。
新陳代謝が高まることでダイエットにも効果があります。

さらにアスパラガスには造血のビタミンとも言われる葉酸を含んでいます。この葉酸は赤血球の生産に関わり貧血の予防に効果があります。

また、美肌作りに効果的なキャベツ。キャベツにはビタミンCを多く含みますが、この他、キャベジンとも言われるビタミンUを含んでいます。
このビタミンUは、胃の粘膜を保護し、胃炎や胃潰瘍から胃を守る働きがあります。
胃の荒れもお肌の不調の原因とるので、キャベツのこんな働きも嬉しいですね♪

レシピ★アスパラガスとキャベツのカレークミン塩麹風味★
アスパラガスとキャベツのカレークミン塩麹風味

材料(2人分)

キャベツ・・・250g
アスパラガス・・・1束
新玉ねぎ・・・1個
カレー粉・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2
塩麹・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1/2
クミンパウダー・・・小さじ1/3

作り方

1.キャベツはざく切り、新玉ねぎは皮を剥きヘタを取って薄切り、アスパラガスは斜め切りにする。

2.オリーブオイルを熱し、新玉ねぎを炒める。

3.アスパラガス、キャベツの順に加えながら炒め、カレー粉とクミンパウダーを加えてさらに炒める。

4.醤油を加えて、炒め火を止める。

5.塩麹を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

レシピ

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. フランソワーズ
    • 2012年06月26日 10:51
    • こんにちは!
      薬のせいか最近どうもお肌が乾燥気味で、コントレックスを飲んで、お肌にいいと言われるものを食事に取り入れていますが・・・。アスパラガスはお肌にもいいんですね。早速使います。ありがとうございます。
    • 2. 主夫太郎
    • 2012年06月26日 11:24
    • 5 ゆんさん こんにちは。
      実は僕はキャベツのお料理が苦手なんです。どうしても全部使えない。だから、今回、うわ!!キャベツが全面のお料理!!と思ったのですが、カレー風味となると話は別です。大抵キャベツを入れてカレーを作るくらい、僕はキャベツとカレーの組み合わせがすきなので(煮込まないで最後サッと炒めたものを絡めます)。考えてみればカレー風味ならいけますねぇ、何をキャベツ恐怖症になってたんでしょう。ちょっと勇気が湧きました。
    • 3. まさ
    • 2012年06月26日 13:09
    • こんにちは^−^
      これは男子にも大ウケだね
      暑い日にも
      たっぷり食べられるワ♪
      クミンに塩麹もよさげ^^
    • 4. taeco
    • 2012年06月26日 13:21
    • カレークミン味だなんて、おいしそう〜!! 今日は、キャベツとアスパラがむしょうに食べたくなるわ〜@@!!
    • 5. chercher
    • 2012年06月26日 13:24
    • こんにちは〜♪キャベツとアスパラのカレー味なるほど〜♪
      ビールに合うし子どもにもウケそうです♪
      お弁当にもいいな♪
    • 6. マロンまろん
    • 2012年06月26日 13:33
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      アスパラ〜(笑)
      キャベツのカレー炒めは、テッパンだよね。
      間違いない。
      クミンに塩麹も加わって、ゆんちゃんらしいおかずに仕上がっているね。
    • 7. 麦酒
    • 2012年06月26日 14:14
    • 野菜の甘みにクミンとカレーの香りと塩麹のうまみがとってもおいしそう!!
      たっぷり野菜のヘルシーとスパイシーな味大好き^^
      アスパラは栄養たっぷりでダイエットやアンチエイジングにもいいんですね♪
    • 8. あや
    • 2012年06月26日 15:54
    • すごい!!
      アスパラガスってこんなに栄養豊富で
      ダイエットに最適な食材だったなんて!!
      勉強になりました^^

      ぽち☆
    • 9. みるまゆ
    • 2012年06月26日 17:31
    • こんにちは。
      クミンとカレーに塩麹、あぁ美味しそう!
      キャベツがたっぷり食べられていいですね^^
    • 10. ayumu
    • 2012年06月26日 18:13
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
      今日も色鮮やかなお野菜たっぷり、
      美味しそうなレシピですね♪
      ダイエット中なのでこれは気になります〜
      応援!
    • 11. イヴォンヌ
    • 2012年06月26日 19:42
    • アスパラときゃべつのみどりとカレー粉かかったたまねぎの黄色がきれい♪

      おいしそうですね〜
    • 12. ゆりりん
    • 2012年06月26日 22:04
    • クミン入り!
      いいですねー。
      アスパラにキャベツ!!
      このスパイシーな味わいはお箸が進みますわ〜。
      美味しそう(^-^)/
    • 13. 桃咲マルク
    • 2012年06月27日 00:30
    • ゆんさんこんばんは☆

      キャベツ今すごく美味しい時期だね!
      でもアレンジなくて。。。。
      これはアスパラガスとクミンで!!

      アスパラガスは肌にもいいのね〜
      キャベツも美容にいいので、最強ね(^0^)クミンの香り大好きなのです(^0^)♪写真かなり美味しそうよ(@^−^@)
    • 14. ayaka
    • 2012年06月27日 05:58
    • おはよう!
      アスパラの美味しい季節!お肌にもいいんだね〜。キャベツとも一緒にしてカレー味なのもいいわあ。
    • 15. お天気ママ
    • 2012年06月27日 06:36
    • カレークミン、おいしそう。ぽち。
    • 16. ロッキン
    • 2012年06月27日 07:07
    • キャベツ・・・大好きーー!
      アスパラも大好きーー!!
      カレークミンか。これまたナイスアイデア!!

      おうえん
      レシピブログさん、調子悪いよ。。。泣
    • 17. ekko*
    • 2012年06月27日 07:33
    • おはよ〜

      キャベツにカレー!!
      うんうん、大阪人には嬉しい組み合わせ ^^
      パンの上に乗せて食べてもいいよね〜♪
    • 18. fanifani
    • 2012年06月27日 10:30
    • アスパラもキャベツも好き~!
      カレーにクミンをプラスすると
      香り高くなるよね。
      キャベツの甘さがひきたっておいしそう!
    • 19. メロン
    • 2012年06月27日 10:31
    • おはようございます^^

      キャベツはカレーと相性が良いですね♪
      とても美味しそうなレシピです♪
      今日も美容に良さそうなレシピをありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます