|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

超簡単☆ゴーヤのぬか漬けチリマヨ風味

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤのぬか漬けチリマヨ風味を作りました。ゴーヤの苦味にぬかのほんのり酸味と旨味。パリパリとした歯ごたえと、ぬか漬けの爽やかさ。これに豆乳マヨネーズのまろやかさとチリパウダーの刺激♪とてもヘルシーでビールにもピッタリのひと品です。
ゴーヤのぬか漬けチリマヨ風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



レシピブログさんのスパイス大使。今回は、ブラックペパー・チリパウダー・花椒を使って『今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ』がお題です。
1502


ゴーヤには、カロテンやビタミンC、ビタミンB1などのビタミン類、カリウム・リン・鉄・カルシウム・葉酸などのミネラル類や食物繊維などが豊富に含まれています。
中でもビタミンCの含有量はとても多く、レモンの2個分にも相当すると言われています。そして嬉しいことにゴーヤのビタミンCは熱に強いため加熱しても壊れません。

ゴーヤにはミネラルが豊富なため、身体の調子を整え、疲労回復にも効果があります。
またゴーヤに含まれる水溶性の食物繊維が、中性脂肪値を下げてくれます。
ゴーヤの特徴である苦味は、ゴーヤの果皮に含まれるモモルデシンと言う成分。このモモルデシンには血糖値やコレステロールを下げる働きがあります。

こんなゴーヤを料理ぬか床『り・ぶらん』に漬け込みぬか漬けにしました。ゴーヤの他には、この日は新ごぼうときゅうりとトマトを漬けています。
ゴーヤのぬか漬けチリマヨ風味

糠には、乳酸菌や食物繊維を始め、ビタミンB1やビタミンB6、ビタミンEなどのビタミン類、鉄やマグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。
食物繊維が豊富なため、コレステロールや血糖値の低下作用により、動脈硬化や心臓病の予防、糖尿病の予防などにも効果的です。
また、腸内環境を整えるため、便秘を解消し、ダイエットやデトックスにも効果があります。

ゴーヤ以外はそのままいただきますが、ゴーヤにはカロテンが豊富に含まれているため、豆乳マヨネーズを漬けて食べることで、カロテンの吸収も促進されます。

この豆乳マヨネーズにチリパウダーを加えるだけで、お酒のおつまみにもピッタリです。

【レシピブログさんの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中です】
スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



レシピ★ゴーヤのぬか漬けチリマヨ風味★
ゴーヤのぬか漬けチリマヨ風味

材料(2人分)

ゴーヤ・・・1/4本
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1
チリパウダー・・・適量

作り方

1.ゴーヤは縦半分に切り種を取り水気を拭き取っておく。

2.糠に4〜5時間漬け、取り出したら糠を落とし5mm幅に切る。

3.豆乳マヨネーズとチリパウダーを混ぜたものを添えれば出来上がり☆☆☆


いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2012年06月23日 11:56
    • こんにちは〜
      ゴーヤのぬか漬けって食べたことないけど、お漬物もゴーヤも大好きだから、すごくおいしそう!!
      ヘルシーでピリ辛味の豆乳マヨにチリペッパーでおつまみに最高ですね^^
      ビールと一緒に食べたい♪
    • 2. マロンまろん
    • 2012年06月23日 13:34
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      ゴーヤのぬか漬けに、豆乳マヨネーズ+チリペッパー。
      飲兵衛さんには 堪らないアテだし、飲めない人には 白ご飯のお供にいいね。
      新ごぼうやトマトの漬けたんも、美味しそう。
    • 3. taeco
    • 2012年06月23日 18:07
    • ゴーヤのぬか漬けって、おいしそうだし、美しいですね!!! ソースもなるほどです〜!!! なんか、ビール飲みながら食べたくなりました*^^* お酒飲めないのになぜかむしょうに^^
    • 4. yui
    • 2012年06月23日 20:01
    • そっか!
      ゴーヤはビタミンCが豊富なのね。
      こちらでも売られているから、もっと食べよ〜☆
      いつもありがとね^^
    • 5. まさ
    • 2012年06月23日 20:06
    • こんばんは^−^
      ゴーヤのぬか漬けも
      ミラクルなのにチリマヨに?
      もうアメイジング!
      でもチリパウダーで手軽でいいね♪
    • 6. イヴォンヌ
    • 2012年06月23日 20:14
    • ゴーヤのぬか漬けおいしそうですね〜
      栄養的にもとってもよさそう♪
    • 7. はちみつりんご
    • 2012年06月23日 22:08
    • ゆんさん、こんばんは。

      ゴーヤーの糠漬け、とっても力強さを感じるメニュー。
      苦みってどんな感じになるんでしょう。

      そうかぁ、食べ合わせって工夫次第で栄養素の吸収をこんな風にアップ出来るんですね。さすがゆんさん♪
    • 8. ぼんじょるの
    • 2012年06月23日 23:38
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      ゴーヤのぬか漬けにスパイスを合わせるというのが素敵ですね!!
      とても美味しそうです。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 9. chercher
    • 2012年06月24日 07:00
    • こんにちは*
      りぶらんさん気になる〜♪
      あとで見てきますね♪

      ゴーヤとチリマヨ相性びったりな感じ〜♪
      ゴーヤ大好きなのですごく気になるレシピだ〜♪

      先日のアスパラ作ったよ♪今日リンクいただきました*美味しかったです〜♪
    • 10. お天気ママ
    • 2012年06月24日 07:59
    • ゴーヤのぬか漬け、食べたことない。。。おいしそう。ぽち。
    • 11. 主夫太郎
    • 2012年06月25日 08:43
    • 5 ゆんさん おはようございます。
      ほーーー。ゴーヤっておつけものになるんですか!!炒めるか茹でて鰹節かけるかくらいしか知りませんでした。今年の夏もそんな感じで使うつもりでいましたから目からウロコです。知ってる食材でも研究しなきゃいけませんえねぇ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます