|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ブロッコリーと胡桃の塩麹ペッパーディップ

マクロビオティック レシピでは、ブロッコリーと胡桃の塩麹ペッパーディップを作りました。ブロッコリーの芯を使ったエコなディップ。加熱してとっても甘いブロッコリーの芯を細か〜いみじん切りにしたら、ポリポリ胡桃とこっくり豆乳マヨネーズに旨味たっぷり塩麹、ピリッと黒胡椒を混ぜ合わせれば出来上がりのヘルシーディップ。美肌効果もバッチリの簡単ひと品になりました♪
ブロッコリーと胡桃の塩麹ペッパーディップ

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


レシピブログさんのモニターに当選いたしました。今回の商品はコレ。タッパーウェアさんのスムースチョッパー。材料を入れてコードを引っ張るだけで、面倒なみじん切りや撹拌もあっという間に出来ちゃいます。電気も使わず手動式なので節電の夏にもおすすめです。
スムースチョッパー

今日はこのスムースチョッパーを使って、簡単ディップを作りました。ディップの主となるのは、ブロッコリーの芯。炒めたりしても美味しいのですが、今日はディップにしてみました。

まず、ブロッコリーの芯は茹でるか蒸すかして柔らかくなるまで加熱しておきます。胡桃をスムースチョッパーに入れ軽く砕いたら取り出し、ブロッコリーの芯を入れて、細かくなるまで砕きます。
これに、胡桃を戻し、塩麹と豆乳マヨネーズ・ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

ブロッコリーには、ビタミンCやカロテンが豊富に含まれ、これがキレイなお肌を作ってくれます。
カロテンがお肌を保護して健康に保ち、ビタミンCがコラーゲンの合成に関与しお肌にハリツヤを与え、シミやシワを防ぎます。
またビタミンEも含んでいるため、血行を促進し新陳代謝も活発にします。
さらに、カロテン・ビタミンC・ビタミンEと3大抗酸化成分が含まれているため、アンチエイジングにも効果があります。
カロテンやビタミンEは脂溶性のビタミンのため、これらの吸収には油分を必要とします。
今回は豆乳マヨネーズの脂質で吸収を高めます。
また、ブロッコリーには、ルテインやスルフォラファンなど抗酸化力の強い成分が含まれ、アンチエイジングに効果があります。

また、胡桃にはビタミンEを豊富に含み、血行を促進し新陳代謝を活発にし、お肌の再生力を高めます。
さらにはビタミンB群や食物繊維も含み、ダイエットにも効果があります。

【レシピブログさんの「スムースチョッパーをつかったレシピコンテスト」参加中です】
スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ


レシピ★ブロッコリーと胡桃の塩麹ペッパーディップ★
ブロッコリーと胡桃の塩麹ペッパーディップ

材料(2人分)

ブロッコリーの芯・・・1株分
胡桃・・・10g
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1/2
塩麹・・・小さじ1
黒胡椒・・・適量

作り方

1.ブロッコリーの芯は柔らかくなるまで、茹でるか蒸す。

2.胡桃をスムースチョッパーに入れて、軽く砕いたら取り出しておく。

3.ブロッコリーの芯をスムースチョッパーに入れて、細かくなるまで砕く。

4.胡桃を戻し、塩麹と豆乳マヨネーズと黒胡椒を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. ひとみっち
    • 2012年05月23日 10:48
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ

      これイイですねぇ〜(ノ´▽`)ノ
      パンにぴったり( *´艸`)スムースチョッパーも手軽に使えて便利そうですね(ゝ∀σ)ノ☆
    • 2. mikitty
    • 2012年05月23日 11:01
    • おはようございます!

      ちょうど芯あるんですよね〜♪
      とても爽やかな1品で、アテにも
      ぴったりですね(^。^)
    • 3. メロン
    • 2012年05月23日 11:07
    • ゆんさん、こんにちは^^

      塩麹のデップはお初です♪
      ブロッコリーの芯も無駄なく使えて良いですね♪
      栄養満点^^

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪

    • 4. taeco
    • 2012年05月23日 11:11
    • こんにちは!! わーこれ、洋風にも和風にも行けちゃうんだろうなぁ〜。ブロッコリーの芯、私、大好物なんです(笑)いつも、夜ご飯の前に、食べ尽くしてしまうことが…(^@^)!! こんなおいしそうなディップができるんですねー。これも、斬新で、おいしそうだわー♪♪♪ 色もきれいだし、一見、何を使ったかわからないですよね。こういうの、楽しいし、好きだわー。
    • 5. かつら
    • 2012年05月23日 11:40
    • ブロッコリーの色が春らしくって良いね☆
      私も今日の記事にリッツ使ってるの!!
      シンクロ、シンクロ♪♪
    • 6. マロンまろん
    • 2012年05月23日 11:52
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      ブロッコリーの芯の活用レシピだね。
      クルミも入ってコクがありつつ、さっぱりもしてそう。
      ぷぷぷ(笑)
      塩麹=ゆんちゃんだね。
    • 7. いしこ
    • 2012年05月23日 12:51
    • 今日は早いでしょ。余裕がある♪
      仕事はてんやわんやよ、しかし 笑
      ディップいいねー。めちゃおいしそう♪
      家にはタッパーウェア商品がうじゃうじゃあるのよ。
      でもこれはない・・・
    • 8. フランソワーズ
    • 2012年05月23日 13:26
    • おいしそう!
      これに似た機械をアメリカにいるころ使っていたけど、帰国する時持ってきたはずだけど・・・、はて、どこへ片付けたかな?まずそれを探さないと・・・。
      包丁でこまかーーーくみじん切りでもいいですよね?
    • 9. 麦酒
    • 2012年05月23日 13:53
    • ブロッコリーの芯を使ったディップ素敵〜♪
      ブロッコリーの甘みとくるみが香ばしくて、塩麹のうまみがきいてとってもおいしそう!!
      ビール飲みたくなりました〜^^
    • 10. manngo
    • 2012年05月23日 13:56
    • こんにちは〜〜

      すみません。お久しぶりになりました。
      まだ完治してないけどだいぶ良くなりました。

      ゆんさん、これ凄いわ〜〜〜!!
      凄いアイデアやわ。
      今度使わせてもらいますわ。
    • 11. リラ
    • 2012年05月23日 14:25
    • 素晴らしいですね♪
      新緑の美しい今の季節にピッタリ。
      ホントに爽やかでゆんさんのお人柄見たいです。
    • 12. はちみつりんご
    • 2012年05月23日 15:19
    • ゆんさん、こんにちは〜。
      この組み合わせとこの使い方、さすがはゆんさん。食材から栄養を余すところなくお使いになる…。栄養たっぷりですね〜。
      クルミってなかなか使うチャンスがないのですが、こんな風にディップに入れればトッピングのようになってアクセントになりますもんね!
      このレシピ、おもてなしの時に使ったらサプライズ〜ですよ(^^)
      ワイン欲しいです☆
    • 13. ayumu
    • 2012年05月23日 17:23
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
      これはヘルシーで美味しそうな
      ディップですね!!
      節約レシピで主婦の味方ですね〜^^
      さすがゆんさん〜
      彩りも綺麗で見た目にも春らしく
      素敵ですね^^

      応援!
    • 14. イヴォンヌ
    • 2012年05月23日 19:54
    • スムースチョッパーって便利そう〜

      くるみとブロッコリーで塩麹のあじつけおいしそうですね〜♪
    • 15. まさ
    • 2012年05月23日 20:02
    • こんばんは^^
      とてもよさそうなチョッパーだね
      使ってみたい!
      塩麹のディップも美味しそう♪
    • 16. みるまゆ
    • 2012年05月23日 21:11
    • こんばんは。
      ブロッコリーの、しかも芯のディップ!
      これは斬新♪
      爽やかな色合いですね〜^^
    • 17. ゆりりん
    • 2012年05月23日 21:56
    • ブロッコリーの芯でこんなに
      オシャレなディップが!!
      芯の部分は甘くて美味しいですよね〜。
      クルミまで入ってて、
      香ばしそう(^-^)/
    • 18. 桃咲マルク
    • 2012年05月24日 00:44
    • ゆんさんこんばんは☆

      おめでとう!
      これ節電できるんですね!
      フープロのようなものなのね?
      便利ね!!
      電源入るのは線つなげるの面倒だもんね!
      ブロッコリーの芯が又エコでいいわ〜
      あれもとても栄養あるものね!
      胡桃がまたいい感じ(^−^)

      ディップでお洒落ね(@^−^@)
    • 19. ayaka
    • 2012年05月24日 05:33
    • おはよう!
      このチョッパー、当選したんだね〜。去年は当選したんだけど、今回のはちょっと進化してるよね〜。塩麹ペッパーでお酒にもあいそう♪
    • 20. メロン
    • 2012年05月24日 06:43
    • ゆんさん、おはようございます^^

      今日の応援ポチッ☆っとです〜♪
    • 21. ekko*
    • 2012年05月24日 07:31
    • おはよー

      チョッパー使いやすそうやね。
      手動ならこの夏にピッタリ!

      塩麹のディップって新鮮〜♪
      ガンガン飲めって言われてるような気がするわ(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます