|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

にんにくの芽と椎茸と厚揚げのピリッと醤油風味

マクロビオティック レシピでは、にんにくの芽と椎茸と厚揚げのピリッと醤油風味を作りました。ポリポリにんにくの芽とほんわりじゅんわり厚揚げにぷりぷり椎茸。豆板醤のピリッと辛味に焦がし醤油。さらには生姜の爽やかな刺激が、にんにくの芽とよく合います。スタミナ満点でボリュームもしっかりなのに、とってもヘルシーな簡単ひと品になりました。
にんにくの芽と椎茸と厚揚げのピリッと醤油風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。

 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



宅配の野菜で今季初登場のにんにくの芽。早速買いました。熊本県産で無農薬。

にんにくの芽は、にんにくと比べて、香りが穏やかで甘味があり、にんにくとほぼ同じ栄養素を含みますが、緑黄色野菜のため、にんにくには無いビタミンCやカロテンを含みます。にんにくと比べ、1回に食べる量が多いため、にんにくよりも多くの栄養成分を吸収できます。
このにんにくの芽のスタミナアップ効果はにんにく同様、香り成分のアリシンやビタミンB群。これらを多く含むため、疲労回復やスタミナアップに効果的です。
アリシンはビタミンB1と一緒に摂ることでその効果を発揮します

このビタミンB1は厚揚げに含まれています。
厚揚げは木綿豆腐を揚げたものです。油で揚げているので水分が抜け、豆腐と比べて、鉄分やカルシウムなど栄養素が凝縮されています。
その代わりエネルギーも高めです。使う前には熱湯で茹でて油抜きをします。酸化した油を落とすだけでなく、ダイエットのためにも効果的です。

レシピ★にんにくの芽と椎茸と厚揚げのピリッと醤油風味★
にんにくの芽と椎茸と厚揚げのピリッと醤油風味

材料(2人分)

厚揚げ・・・1個
にんにくの芽・・・100g
椎茸・・・6個
生姜・・・1かけ
日本酒・・・大さじ1
醤油a・・・小さじ1
醤油b・・・大さじ1
菜種油・・・小さじ1/2
豆板醤・・・適量

作り方

1.厚揚げは沸騰したお湯の中で煮て、しっかりと油抜きをし、5mm幅に切る。

2.生姜はすりおろし、にんにくの芽は4cmの長さ、椎茸は石づきを落とし半分に切る。

3.菜種油を熱し、にんにくの芽を炒め、合わせておいた日本酒と醤油aを加えて下味をつける。

3.厚揚げと椎茸を加えて炒め、醤油bを加えて炒める。

4.仕上げに生姜を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



コメント一覧

    • 1. フランソワーズ
    • 2012年06月07日 11:16
    • こんにちは
      国産のニンニクの芽、あまり見かけなくて、殆ど買わない食材ですが、今度国産を探してみます。

      確かにニンニクより甘味があって、おいしいですね。歯触りも好きです。
      これは作らねば_φ(・_・
    • 2. 主夫太郎
    • 2012年06月07日 11:25
    • 5 ゆんさん こんにちは。
      ニンニクの芽はあま〜いですよね。
      油を軽く通すのが好きです。ついお肉と合わせたくなりますが、厚揚げはとてもいいです。シイタケのうまみと厚揚げのたんぱく質で完璧ですねぇ。素敵です。
    • 3. よぴこ
    • 2012年06月07日 13:28
    • ゆんさん、こんにちわ!!

      にんにくの芽は以前母から教えてもらってちょこちょこ買うようになったよ〜。
      にんにくより匂いが残りにくいし、調理もしやすいから時々買うけど、にんにくより栄養が高いんだね〜。
      へぇ〜。勉強になった〜(・∀・)!!
    • 4. マロンまろん
    • 2012年06月07日 13:42
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      これは、スタミナがつきそうな パワフルおかずだね。
      ニンニクは 少量なら大丈夫なんだけど、ペペロンチーノとか パンチをきかせているのを食べると 胃が痛くなるんだよね〜。
      ニンニクの芽は、甘くていいね。
      美味しそう。
    • 5. はちみつりんご
    • 2012年06月07日 14:02
    • ゆんさん、こんにちは。

      ニンニクの芽はにおいがきついかな〜と
      思って自らあまり買わないですが、
      このレシピを拝見したら買わずには
      いられないって感じですよ…。

      スタミナもついてビタミンB1の吸収もよく、きのこが入るとカルシウムの吸収もいい!
      バランスが最高にいいレシピですね。
      ゆんさんは瞬時にこんなレシピを
      思いつくんですか???
    • 6. 麦酒
    • 2012年06月07日 15:16
    • ぽりぽりのにんにくの芽にじゅわっと味がしみた厚揚げおいしそう!!
      ピリ辛ほんのりにんにく風味でビールに合いそう^^
    • 7. taeco
    • 2012年06月07日 19:23
    • ニンニクの芽ってやっぱりニンニクとちょっと似てるんですねー。気になっていたことがわかって嬉しいです。ビール飲めない私でも、ビールのみながらいただきたくなっちゃうのはなぜかしらー(笑)!?
    • 8. まさ
    • 2012年06月07日 20:06
    • こんばんはー^^
      ニンニク好きだけど
      生でおろしたのはたまに
      強いみたいでお腹こわすの^^;
      芽なら大丈夫!がっつり食べる自信あるレシピだよ♪
    • 9. イヴォンヌ
    • 2012年06月07日 20:39
    • ニンニクの芽と厚揚げ・しいたけいいですね〜豆板醤でピリッとするのがビールにあいそう♪
    • 10. いしこ
    • 2012年06月07日 22:50
    • こんばんはー。
      遅くに見るスタミナ料理 笑
      おいしそうだわ♪
      にんにくの臭いぷんぷんなおやじ・・
      いや、女子 笑

      シェービングクリームはやめてー笑
    • 11. fanifani
    • 2012年06月07日 23:33
    • しっかり味のにんにくの芽、
      すごくご飯が進みそう~。
      厚揚げも入るし、
      お肉なくても大満足な
      ボリュームだね。
    • 12. ekko*
    • 2012年06月08日 00:36
    • ゆんさん おこんばんは〜

      えーってことはニンニクよりも栄養あるってこと??
      まぁ無くてもニンニクの芽好きだから食べてるけどね(笑)

      厚揚げにしいたけいいね〜
      今ちょうど冷蔵庫にニンニクの芽入ってるんだ♪
      ビール飲みたいから作ろう(笑)

    • 13. ayaka
    • 2012年06月08日 05:59
    • おはよう!
      にんにくの芽って意外に買わないんだけど、いんげんとかでも代用できそうかなあ。。にんにくだと、お腹痛くなっちゃうんだけど、芽なら大丈夫かもなー。厚揚げにしいたけ、じゅわあっとお出汁がしみ込んでて美味しそう!
    • 14. メロン
    • 2012年06月08日 06:16
    • ゆんさん、おはようございます^^

      ニンニクの茎と厚揚げの組み合わせ、
      豆板醤を入れて中華風ですね♪
      ピリ辛味大好きです〜

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 15. お天気ママ
    • 2012年06月08日 06:24
    • にんにくの芽、大好き。しいたけの厚切りもおいしそうだね。。。ぽち。
    • 16. ナオ
    • 2012年06月08日 09:26
    • これは!
      ビールでしょ、ビール!
      さすがゆんさん〜 笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます