|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

かぼちゃと蓮根とわさび菜の焦がし醤油塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、かぼちゃと蓮根とわさび菜の焦がし醤油塩麹風味を作りました。かぼちゃと蓮根のお馴染みコンビにわさび菜をプラス。かぼちゃの甘味にわさび菜の辛味。これに淡白な味わいの蓮根。調味料無しでも充分楽しめますが、焦がしながら加えた醤油の香ばしさに塩麹の旨味、さらには白すり胡麻で、美味しさアップ。紫外線からお肌を守り、美肌を作りにも効果的な簡単ひと品になりました♪
かぼちゃと蓮根とわさび菜の焦がし醤油塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




かぼちゃに蓮根、ワサビ菜とくれば、美肌にとても効果的。

かぼちゃには、カロテンやビタミンCを豊富に含んでいます。
カロテンにはお肌を保護して健康に保つ働きがあります。
ビタミンCはコラーゲンの合成に関与し、ハリや潤いのあるツヤツヤしっとりなお肌を作る働きや紫外線によるメラニンの沈着を抑え、シミやそばかすを防ぐ働きもあります。
また、ビタミンEが、血行を改善、新陳代謝を活発にし、お肌の再生を促進します。
これらカロテンやビタミンCやビタミンEの3大抗酸化成分が含まれているため、活性酸素を除去し、ガンの予防やアンチエイジングなど嬉しい働きに加え、紫外線の害からお肌を守ってくれます。

わさび菜はアブラナ科に属する野菜で、カロテンやビタミンC、カルシウムやカリウム、鉄、葉酸、食物繊維などを含んでいます。

そして、蓮根にもこのビタミンCが豊富に含まれています。わさび菜に含まれるビタミンCをはじめ、普通ビタミンCは熱に弱いものですが、蓮根のビタミンCは熱に強いため、加熱しても壊れません。

これらプラス、塩麹がお腹の中からキレイに、これまた美肌作りに効果があります。

レシピ★かぼちゃと蓮根とわさび菜の焦がし醤油塩麹風味★
かぼちゃと蓮根とわさび菜の焦がし醤油塩麹風味

材料(2人分)

ワサビ菜・・・140g
かぼちゃ・・・120g
蓮根・・・100g
白すり胡麻・・・大さじ1/2
醤油・・・小さじ1
塩麹・・・小さじ1/3
菜種油・・・小さじ1/2

作り方

1.かぼちゃは種を取ってから5mm幅のひと品サイズに、蓮根は輪切りにする。

2.菜種油を熱し、かぼちゃを焼く。

3.蓮根を加えて炒める。

4.わさび菜を加えて、醤油を焦がしながら加えたら火を止め、余熱で炒める。

5.白すり胡麻と塩麹を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. ひとみっち
    • 2012年05月19日 10:54
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ

      バラのスコーンねっ。。。ホント花びらが口に残ってう〜ん…だったんですよ(^^;)
      私もこのコラボ好きですぅ〜!美肌コラボ最高ですね(ゝ∀σ)ノ☆

    • 2. まめりえ
    • 2012年05月19日 12:12
    • ゆんちゃん、こんにちは。
      色も元気いっぱいで
      美容にもよくて美味しそう(´∀`)

      ライヴよかったねー☆
      剛くんの愛いっぱいもらってきてね♡
    • 3. はちみつりんご
    • 2012年05月19日 12:44
    • ゆんさん、こんにちは。
      かぼちゃのやさしい甘みにわさび菜のピリリとしたお味のコラボ、食べてみたいで〜す。
    • 4. マロンまろん
    • 2012年05月19日 12:50
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      昨日のおかずは、割烹ででて来そうな 一品だね。

      今日は、ぷぷぷ(笑)塩麹!!
      かぼちゃと蓮根のホッとする食材と わさび菜のピリ辛で、大人味だね。
      美味しそう♡
    • 5. 麦酒
    • 2012年05月19日 12:51
    • ほくほくで甘いかぼちゃにしゃきしゃきれんんこんとぴりっとしたわさび菜とってもおいしそう!!
      香ばしいお醤油と塩麹の味つけもいいですね!!
      ヘルシーで美肌にいいってうれしい^^
    • 6. かつら
    • 2012年05月19日 15:22
    • わさび菜の季節だね
      焦がし醤油に塩麹だなんてすっごく味に深みがあっておいしそう〜
    • 7. cherche
    • 2012年05月19日 15:24
    • わさび菜ってわさびみたいに辛くないのかな〜*かぼちゃの甘みでいいコンビになるのかな*
      美肌レシピいいわ〜♪
    • 8. イヴォンヌ
    • 2012年05月19日 19:41
    • ビタミンC豊富なワサビ菜にレンコンにかぼちゃおいしそうですね〜♪
    • 9. ゆりりん
    • 2012年05月20日 07:54
    • 5 今日の組み合わせも好きです。
      かぼちゃれんこん、わさび菜!
      これも美容にはばっちりの組み合わせですものねー。
      塩麹で味付けかぁ。
      美味しそう(^^ゞ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます