|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

筍と蓮根とワサビ菜の塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、筍と蓮根とワサビ菜の塩麹風味を作りました。コリコリたけのことシャキシャキ蓮根にパリッとワサビ菜♪♪たけのこの旨味と蓮根の素朴な味わいにツーンとワサビ菜の刺激。あとは塩麹だけで素材の味を堪能出来ちゃいます。ゴールデンウイーク明けの疲れた身体にもおすすめのひと品です。
筍と蓮根とワサビ菜の塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


たけのこの美味しい季節です。たけのこの水煮は年中売っているけど、堀り立てをいただける今が一番、たけのこを楽しめる時期です。
また、今のシーズンに食べるたけのこって身体にも効果的に働くんです。
4月から新しい生活が始まった方にとっては、1ヶ月が過ぎた今頃から、いわゆる五月病が心配になります。
そんな五月病の予防にもたけのこはおすすめ。これホントなんですよ。

五月病とは言わなくても、ゴールデンウイークも終わり、これからが新生活も本番!!のはずなのに、なぜかやる気が出ないと言う方もぜひたけのこを食べてみて下さい。

その時、たけのこの切り口にある白いモロモロとしたものは、取り除かないで下さいね。
このたけのこの切り口に見られる白いモロモロ、これはアミノ酸の一種で旨味成分でもあるチロシンと云います。

チロシンは新陳代謝を促進し、神経伝達物質のドーパミンやエピネフリンの原料となり、脳を活性化し、集中力や学習意欲を高めます。

この働きにより、五月病の予防となるのです。
またたけのこには、新陳代謝を活発にし、疲労回復に効果のあるアスパラギン酸も含まれています。

レシピ★筍と蓮根とワサビ菜の塩麹風味★
筍と蓮根とワサビ菜の塩麹風味

材料(2人分)

ワサビ菜・・・150g
たけのこ(茹で)・・・90g
蓮根・・・60g
オリーブオイル・・・小さじ1/2
塩麹・・・小さじ1/2

作り方

1.たけのこと蓮根は半月切りにする。

2.フライパンに大さじ1の水を入れ、沸々と沸いて来たら、蓮根を炒める。

3.たけのこを加えて炒める。

4.蓮根とたけのこを端に寄せ、空いたところにオリーブオイルを熱し、ワサビ菜を加えて軽くオリーブオイルを絡めたら火を止める。

5.余熱で全体を混ぜ合わせ、塩麹を加えて、さらに混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. ひとみっち
    • 2012年05月14日 10:51
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ

      抹茶スコーン、気に入っていただけたようで嬉しいです♪
      タケノコのもろもろ…GWに梅和え作ったんですが
      ダンナがもろもろ取ってよ!って言って取っちゃった(;´Д`)ノ
      取らなくていいんですよね♪やっぱり!いちおう否定したものの…
      ダンナがブツブツ言いながら取ってた(^ω^;)
    • 2. ナオ
    • 2012年05月14日 11:31
    • 塩麹、ようやく私も使い方に慣れてきました!
      時間が出来たら手作り塩麹をしてみたいなー
      タケノコ、今年は自分で調理しないまま終わりそうです〜
    • 3. マロンまろん
    • 2012年05月14日 13:26
    • こんにちは(o^^o)

      筍と蓮根の食感が 楽しそう。
      食べ応えがありそうだね。
      ワサビ菜のツーン♪とした風味は、オトナ味だね。
      キター!!!塩麹。
    • 4. お天気ママ
    • 2012年05月14日 13:42
    • 蓮根についている塩麹、おいしそう。
      なめたいです。。。
      ぽち。
    • 5. 麦酒
    • 2012年05月14日 13:52
    • 旬のたけのこにしゃきしゃき蓮根とわさび菜の色がとってもきれいでおいしそう!!
      塩麹で素材の味をシンプルに楽しめますね♪
    • 6. はちみつりんご
    • 2012年05月14日 14:35
    • ゆんさん、こんにちは。
      筍もレンコンも大好き〜!!
      塩麹でうま味倍増ですね。
      そこにわさび菜のお味がアクセントに…。こういうお料理は幾らでも食べられちゃいますね(^^)
    • 7. てんてん
    • 2012年05月14日 15:57
    • 白いもろもろ、とっちゃってたー。勉強になりました!
      ワサビ菜、生協で野菜セットを注文するとよく入ってるんですが、私はあまりツーンと来ないんてすよねー。子供らにはウケが悪くて最近お目にかかってません。季節のお野菜、いただくようにしなくちゃね。
    • 8. chercher
    • 2012年05月14日 19:16
    • たけのこ毎日食べてるよ〜♪
      ゆでたものいただいたから(笑)
      確かに元気かも♪
      白いもろもろも今年はとらないようにしてるわ♪
      レンコンと一緒で歯ごたえばっちりだね♪
    • 9. まさ
    • 2012年05月14日 19:56
    • こんばんは
      わさび菜が美しいわ〜
      食べるのがもったいないとは言わないけれど 今度見かけたら買おう♪
      塩麹とあうな〜^3^
    • 10. いしこ
    • 2012年05月14日 20:27
    • これ、きれいわ〜。
      ビジュアルがもう大好き!
      わさび菜、ゆんさんにいただいてからはや1年が過ぎるのかしら・・・
      最近会ってないなぁ。。。

    • 11. イヴォンヌ
    • 2012年05月14日 21:04
    • タケノコとレンコンとワサビ菜に塩麹だけで味付けして野菜本来の味が生きる感じのおいしそうな料理ですね〜♪
    • 12. 桃咲マルク
    • 2012年05月14日 23:50
    • ゆんさんこんばんは〜☆

      わさび菜だわ(^−^)
      蓮根と合わせるとシャキシャキ食感が
      美味しそう〜〜!

      塩麹大活躍ですね!

      筍の白いもろもろ、いいのね!
      ドンドン食べなきゃ(笑)
      5月病にかかりやすいほうなので・・・
    • 13. ロッキン
    • 2012年05月15日 00:41
    • ワサビ菜・・・未だに食べたことないんだよね〜

      塩麹で旨みをだし、これは、副菜の王様になるね!

      おうえん
    • 14. ayaka
    • 2012年05月15日 05:30
    • おはよう!
      うんうん、今の時期n採れたてたけのこ、美味しいもんね〜♪普段はあまり好んで食べない筍でも、採れたて筍は進んで食べちゃう〜(笑)五月病や疲労回復にもいいのね〜♪わさび菜やれんこんと合わせるの、ゆんちゃんならではの組み合わせ、勉強になります!何気にやる気が起きないのが五月病なのか、私・・・(笑)
    • 15. ekko*
    • 2012年05月15日 07:50
    • おっはよー ^^

      わさび菜って生でしか食べたことなかったけど
      こういう食べ方もめっちゃ美味しそう!!
      オリーブオイルにも塩麹って合うんやね〜☆

    • 16. 主夫太郎
    • 2012年05月15日 09:26
    • ゆんさん おはようございます。

      わさびなと筍ですか、食べたことないのにもう爽やかさを感じます。筍のお刺身を頂く、フレッシュさが全面にでるようなお料理。組み合わせが素敵です。是非頂きたい。
    • 17. ゆりりん
    • 2012年05月15日 09:29
    • 旬の食べ物をその時期に味わうって本当に大事ですね〜。
      五月病の予防にも!?
      素敵です!!
      まだまだたっぷり食べなきゃー(^^ゞ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます