|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ズッキーニとトマトとじゃがいもの醤油糠風味

マクロビオティック レシピでは、ズッキーニとトマトとじゃがいもの醤油糠風味を作りました。オリーブオイルで焼き付けたズッキーニとじゃがいも。淡白な味わいにトマトの甘味と酸味、そして旨味をプラス。こんがり焦がし醤油の香ばしさ。これにちょっぴり塩代わりのぬかを加えて爽やかな風味と味わいを醸し出します。
ズッキーニとトマトとじゃがいもの醤油糠風味

いつも応援ありがとうざいます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


少し前になりますが、祇園ばんや様から料理ぬか床『り・ぶらん』をいただきました。
り・ぶらん

このぬか床は、超熟成乳酸菌強化ぬか床で、爽やかな酸味が特徴の塩分控え目、24時間クラシックをBGMに育てたものだそうです。

このぬか床を豆乳などに溶かした“植物性乳酸菌ドリンクぬかグルト”などもホームページで紹介されています。

ぬかと言えば、今流行りの塩麹同様、発酵食品。これは同じように使えるかと、ぬか床のぬかをお料理に使ってみました。

このぬかを送っていただいた時、このぬかにはプチトマト・エリンギ・たけのこ・じゃがいも・大根・ぬか玉子が漬けられていました。これらはそのままお漬け物としていただきました。もちろん、ぬかは洗わずにいただいています。プチトマトのお漬け物は初めてだったのですが、これハマりそう。トマトとぬかの相性ってバッチリなんですね。

そこで、このぬかをトマト風味のお料理に加えてみました。

まずはオリーブオイルを熱し、じゃがいもとズッキーニを蒸し焼きにします。少しこんがり焼き目がつくくらいがベスト。これにトマトを加え、醤油で風味づけしながら炒めます。火を止めてからぬかを投入。ぬかの塩分を利用し塩代わりに使ってみました。
醤油の焦げた香りにトマトの酸味、ぬかのと塩分とほのかな酸味で、夏を思わせる一品に仕上がりました。

ぬかには、乳酸菌などの有用な菌がたくさん生きているため、熱で死滅しないように、火を止めて、ひと呼吸おいてから加えるようにしました。

レシピ★ズッキーニとトマトとじゃがいもの醤油糠風味★
ズッキーニとトマトとじゃがいもの醤油糠風味

材料(2人分)

じゃがいも・・・中1個
ズッキーニ・・・1/2本
トマト・・・1個
醤油・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1/2
ぬか・・・少々

作り方

1.ズッキーニは輪切り、じゃがいもは半月切り、トマトはひと口サイズに切る。

2.オリーブオイルを熱し、ズッキーニとじゃがいもを蒸し焼きにする。

3.トマトを加えて炒め、醤油を焦がしながら加えて炒める。

4.火を止めてから、ぬかを加えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. ひとみっち
    • 2012年05月05日 10:37
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      へぇ〜★ぬかって食べれるんですね!!(゚ロ゚屮)屮
      今まで、お漬物のも洗ってました(*゚ー゚)ゞ
      しかもお料理にも使えるなんてビックリ(ゝ∀σ)ノ応援☆
    • 2. マロンまろん
    • 2012年05月05日 13:56
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      ぬか。
      美味しい ぬかなんだろうね。
      あたしも、お漬けもんのぬかは、軽くだけど 洗ってしまうから、食べれるイメージは無かったかなぁ。
      トマトの赤が映える おかずだね。
    • 3. バリ猫(ゆっきー)
    • 2012年05月05日 14:18
    • ゆんさん ご無沙汰しています。

      今日はこちらに伺ってすぐ トマトの赤の鮮やかさに わ〜って声を上げてしまいました。
      隣でテレビを見ている旦那にチラ見されました(笑)

      ヌカの使い道って あまりよく知らないので またまた勉強になりました。
      ゆんさんは本当にいろいろ物知りですね(#^.^#)
    • 4. てんてん
    • 2012年05月05日 15:54
    • へえ〜〜。
      うちのぬか床の糠も、食べたりお料理に使ったりできるんですか?いたって普通のぬか漬けを日々作ってるぬか床です。
    • 5. ぼんじょるの
    • 2012年05月05日 17:56
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      本日のお料理も魅力的ですね!!
      お野菜の組み合わせと糠の活かし方がいいですね。
      とても美味しそうです。

      全部ポチっと応援させていただきます。


    • 6. まさ
    • 2012年05月05日 19:21
    • こんばんは^^
      卵に糠もびっくりだけど
      トマトにも?!
      想像つかないよ〜
      食べてみたいなぁ
    • 7. イヴォンヌ
    • 2012年05月05日 19:35
    • すごい糠床ですね〜

      でもトマト・ズッキーニとジャガイモでヘルシーでおいしそうな一品ですね♪
    • 8. taeco
    • 2012年05月05日 20:01
    • ズッキーニ、大好きなんです。いつもワンパターンな調理法なんですが、ぬかを使って調理されたのですねー!!! 味わい深そうでおいしそうだわ〜☆☆☆
    • 9. ロッキン
    • 2012年05月06日 01:33
    • わ〜 思わず、トマトの赤の鮮やかさに目をうばわれたよ!!
      ズッキーニ、我が家も今晩使う予定だけど、このレシピもいいね!φ(.. )

      おうえん
    • 10. ゆりりん
    • 2012年05月06日 07:37
    • 5 ぬか床のぬかってぬか床にしか使った事なかったです。
      でもよく考えたら麹のようなものですよね〜。
      発酵食品だし、体に良い事は間違いありません。
      さすがゆんさん!!
      今日のお料理も色鮮やかで美味しそう。
    • 11. お天気ママ
    • 2012年05月06日 07:43
    • ズッキーニのおいしい季節になりましたね。ぽち。
    • 12. まめりえ
    • 2012年05月06日 08:02
    • すごーい
      クラシックを聴いて育った
      糠床なんだね
      どんなだろ?胎教のようなもの
      なんだよね?面白いね〜

      彩りもとってもきれい♡
    • 13. はちみつりんご
    • 2012年05月07日 11:49
    • ゆんさん、こんにちは。
      かなりご無沙汰しておりましてごめんなさい。
      糠って漬けたりあく抜きに使ったりする用途にしか考えてなかったです!!
      仕上げに使うという発想すごいですね。

      トマトにズッキーニに、夏がやってきますね。わくわく♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます