|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

しめじと新玉ねぎのトマトリゾット風

マクロビオティック レシピでは、しめじと新玉ねぎのトマトリゾット風を作りました。新玉ねぎの甘味としめじの旨味に、トマトの酸味でさっぱり爽やか。これに豆乳と豆腐がまったりまろやか優しい仕上がり。ナツメグと生姜の風味がアクセントのとってもヘルシーなごはん。作り方も簡単だから、朝ごはんにもおすすめです。
しめじと新玉ねぎのトマトリゾット風

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


スパイス大使としての、今回のお題は、GABANナツメグ<パウダー>、GABAN味付塩コショースモーク風味、ハウス香りソルト<ガーリックオニオン>、これらを使っての『元気なあさごはん&お弁当レシピ』。この中から、GABANナツメグ<パウダー>を使ったお料理です。

とっても簡単に出来ちゃうベジ風のリゾット。リゾットと、言いましたが、正確にはリゾット風です。

お米は、朝ごはんなので、玄米は避けて、胃に負担の少ない白米を使いました。
それも生の白米から炒めたいところですが、朝は忙しいので炊いた白米を使って時間短縮。
もちろん生のお米からでもOKです。生の白米を使う場合は、洗って1時間ほど浸水したあと水を切り、野菜を炒めたあとに加えて炒めます。玄米なら半日ほど浸水します。お米を炒めて透き通ってきたらレシピの4に続きます。水分はもう少し多めにした方がいいと思います。そしてお米が柔らかくなるまで焦げ付かないように時々混ぜながら温めます。
リゾットのチーズの代わりには豆腐を使い、しっかりとたんぱく質も補給しておきます。

まずは新玉ねぎをオリーブオイルでよく炒めます。これにしめじとトマト、ナツメグを加えて炒めます。トマトも油でしっかりと炒めているので、気になる紫外線対策にも効果的です。
これに温め直したご飯を投入。よく炒めます。
ご飯がパラパラになってきたら、粗くちぎった豆腐を加えて、軽く炒め、豆乳を加えて温めます。
アクセントに生姜のすりおろしと醤油を加えて、沸騰させないように温めれば出来上がりです。

【レシピブログさんの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中です】
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


レシピ★しめじと新玉ねぎのトマトリゾット風★
しめじと新玉ねぎのトマトリゾット風

材料(2人分)

ごはん・・・250g
豆乳・・・230cc
木綿豆腐・・・140g
トマト・・・2個
新玉ねぎ・・・1/2個
しめじ・・・60g
生姜・・・1かけ
醤油・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1/2
ナツメグ・・・少々

作り方

1.新玉ねぎとトマトはさいの目切り、しめじは石づきを落として1cmの長さに切る。

2.オリーブオイルを熱し、新玉ねぎがしんなりとするまで炒め、しめじを加えてさらに炒める。

3.トマトを入れ、ナツメグをふり軽く炒め、ごはんを加えて炒める。

4.豆乳と豆腐を崩しながら入れ、焦げつかないように気をつけて温める。

5.沸騰させないように温め、醤油と生姜を加え出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. manngo
    • 2012年04月30日 11:32
    • こんにちは〜〜

      お豆腐が入ったリゾット。
      メチャヘルシーでゆんさんレシピらしいわ〜〜。
      新玉ねぎとトマトのコラボ 美味しそうです。
      私 リゾットは玄米派なんで もっとヘルシーですよ〜〜。
    • 2. マロンまろん
    • 2012年04月30日 12:07
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      チーズの変わりに、豆腐と豆乳を入れるんだね。
      胃にも 心にも優しい 洋風おじや(リゾット)だね。
      美味しそう♡
    • 3. 麦酒
    • 2012年04月30日 13:53
    • 豆乳とお豆腐のリゾットヘルシーでいいですね!!
      ぷりぷりのしめじをしゃきしゃきの新玉ねぎがとってもおいしそう!!

      GWバージョンの贅沢ビールいいな^^
    • 4. ぼんじょるの
    • 2012年04月30日 14:39
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      本日もお野菜の組み合わせ方が素敵ですね。
      とても美味しそうです。
      トマトリゾット風というのが魅力的です。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 5. はちみつりんご
    • 2012年04月30日 21:37
    • ゆんさん、こんばんは。
      リゾットに豆腐&豆乳!ステキ〜。
      朝からこれなら食欲なくてもいただけますよね。
      炊いたご飯でも一度炒めるんですね。
      そのひと手間がおいしくするのかな〜。
      ナツメグっていうのも興味あり。
      リゾット大好きなので、
      今度試してみますね〜。
    • 6. una
    • 2012年04月30日 22:23
    • 普通のリゾットかと思ったら、豆腐に豆乳まで入ってるんですね♪
      元気でそう!!
    • 7. みるまゆ
    • 2012年04月30日 22:29
    • こんばんは。
      豆乳&豆腐、まろやかで美味しそう〜♪
      そこにナツメグ!
      食べてみたいです^^
    • 8. ロッキン
    • 2012年05月01日 03:26
    • リゾット! いいね〜
      ナツメグと生姜をいれちゃうなんてどんな感じになるんだろう?
      ゆんちゃんはスパイスの魔法使いだね!

      おうえん
    • 9. お天気ママ
    • 2012年05月01日 07:08
    • リゾット大好き。彩りもきれいだんね。ぽち。
    • 10. まめりえ
    • 2012年05月01日 08:22
    • ゆんちゃん おはよー

      きれいな彩りのリゾットだね
      ナツメグと生姜がはいった
      リゾットってどんなだろ〜
      女の子が好きそう(´∀`)

    • 11. エリオットゆかり
    • 2012年05月01日 08:43
    • わ!!これ好き〜〜☆しめじ大好きなの!!すごくきれいな色でなんだか心も軽やか〜〜☆すごく素敵な1品ですね♪
    • 12. cookmom
    • 2012年05月01日 11:39
    • 豆乳を使うと優しい味になるけど栄養がちゃんと取れていいですね。トマトも好きなので作って見ます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます