|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

車麩と野菜のスモークカレー風味

マクロビオティック レシピでは、車麩と野菜のスモークカレー風味を作りました。たっぷりの野菜とお肉代わりの車麩。炒めて蒸し煮にするだけの簡単調理なのに、野菜の旨味プラス、カレーのスパイシーさにスモーク風味で、とっても味わい深い一品。じゅんわりもっちり車麩のボリュームで満腹感もあり!ダイエットにもおすすめ、とってもヘルシーな簡単ひと品になりました。
車麩と野菜のスモークカレー風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



今日はGABAN味付塩コショースモーク風味を使ったお料理です。レシピブログさんのスパイス大使としての、今回のお題は、GABANナツメグ<パウダー>、GABAN味付塩コショースモーク風味、ハウス香りソルト<ガーリックオニオン>、これらを使っての『元気なあさごはん&お弁当レシピ』です。
スパイス

このスモーク風味、とっても香りが良いのですが、やっぱりお肉と合いそう。これを何とか植物性の材料で楽しみたいなと思いながら作ったのが、シンプルな野菜炒め。
お肉の代わりは車麩。もっちりじゅんわり、ボリュームではお肉にも負けません。でもこの味付塩コショースモーク風味には、負けてしまうかも。そこで、このスモーク風味を生かしながら、野菜の旨味も堪能出来る組み合わせとして、カレー粉をプラスしてみました。
スパイシーなカレーの中に漂うスモーク風味。お弁当のおかずにもピッタリです。

まずは、オリーブオイルを熱し、人参、玉ねぎ、じゃがいもと順に炒めます。
さらにピーマン、キャベツ、戻して絞った車麩を加え、カレー粉をふり、白ワインと水大さじ3を加え、強火で蒸気が上がって3分蒸し煮にします。
最後に味付塩コショースモーク風味を混ぜ合わせれば出来上がりです。

強火で一気に蒸し煮にしているから、短時間調理で忙しい朝にもおすすめです。

車麩は、車のタイヤのようなリング状の焼き麩です。小麦たんぱくのグルテンが原料で、このグルテンを棒に巻いたものを焼いて作られています。この巻いて焼くと言う作業を繰り返し層が出来ます。普通、この棒状の車麩を1cm程の厚さにカットしたものが売られています。弾力性が強いのが特徴でしっかりとした歯応えを楽しめます。
車麩を戻して使う時は、しっかりと水に浸し、まん中の輪の固いところが、柔らかくなるまで戻します。絞る時は、両手のひらで挟むように押しながらそっと絞ります。切ってから使う場合は、切ってから絞るとキレイに絞れます。

【レシピブログさんの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中です】
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


レシピ★車麩と野菜のスモークカレー風味★
車麩と野菜のスモークカレー風味

材料(2人分)

車麩・・・1個
キャベツ・・・250g
ピーマン・・・2個
じゃがいも・・・小1個
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
白ワイン・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1/2
味付塩コショースモーク風味・・・適量

作り方

1.車麩は水に浸けて戻し、1/4に切ったら、両手で挟むように水を絞っておく。

2.キャベツはざく切り、人参とじゃがいもは半月切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンはひと口サイズに切る。 

3.オリーブオイルを熱し、人参、玉ねぎ、じゃがいもの順に炒める。

4.ピーマン、キャベツ、車麩とカレー粉を加えて軽く炒め、白ワインと大さじ3の水を加えて強火で3分蒸し煮にする。

5.仕上げに味付塩コショースモーク風味を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2012年04月21日 11:33
    • 車麩でヘルシーにお肉のような感覚味わえるのいいですよね〜^^
      野菜たっぷりでカレーとスモークのスパイシーな味がすごくおいしそう!
      スパイスでお手軽にスモーク味が楽しめるのいいですね!!

      >金曜の夜って楽しいけど、あっという間ですね^^;
    • 2. chercher
    • 2012年04月21日 11:47
    • スモーク風味のスパイスってあるんですね♪
      車麩と合わせたらボリュームが出て本当にお肉みたいになるね*
      カレー風味だと子供も好きだろうな**
      車麩かってこよーっ♪
    • 3. いーちゃん
    • 2012年04月21日 13:06
    • こんにちは
      スモーク風味のスパイス?探そうっと。
      車麩のカレー、好きです。これも作ってみたいです。
    • 4. マロンまろん
    • 2012年04月21日 13:31
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      マクロビオティックのレシピには、お肉の代用に 車麩が登場するよね。
      スパイスで スモーキー感が出せるんだね。
      コレも、ご飯が進みそうだね。
    • 5. taeco
    • 2012年04月21日 15:16
    • へぇ〜。こんな調味料が出たんですねー!!! 気になるネーミングだわ@@ 早速使いこなされて、ゆんさん、すごいわぁ〜。
    • 6. ひとみっち
    • 2012年04月21日 18:05
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ

      今日はお肉に負けない車麩ですか♪
      まだ自分で調理したことないんですよねぇ〜(^ω^;)
      だいぶ前にマクロビの料理教室で使ったくらいかな★
      カレーとスパイスのコラボで美味しさ倍増ですね(ゝ∀σ)ノ☆
    • 7. まさ
    • 2012年04月21日 19:41
    • こんばんは^^
      え?スモーク風味??
      すごく気になる〜〜〜〜
      車麩もお肉っぽく仕上がるのかな?
      使ってみたいゾ 笑
    • 8. まめりえ
    • 2012年04月21日 20:28
    • ゆんちゃん こんばんは
      スモーク風味のスパイスあるのね〜
      車麩とお野菜が美味しいたれを
      いっぱい吸って美味しそう♫(*´∀`*)

    • 9. una
    • 2012年04月22日 00:30
    • ゆんさんこんばんわ。
      スモークじゃないのにスモーク風味?と思ったら!
      「塩こしょうスモーク風味」なんていう便利なものがGABANさんにあったんですね!!!
      これいいな〜、スーパーで探してきます♪
    • 10. 桃咲マルク
    • 2012年04月22日 01:03
    • ゆんさんこんばんは〜☆

      車麩・・てすごく食べたいの!
      まだ買ったことないのです・・・
      なかなか売ってない(;;)

      カレー味なとこがまたいいね〜〜!
      それに、スモーク風味の塩コショウ!
      面白いね〜〜普通に売ってるのかな??

      探して見ますね!(^0^)
    • 11. ロッキン
    • 2012年04月22日 02:08
    • そっかぁ、車麩もお肉っぽく仕上がんだね。車麩って私自身、あまり馴染みがなかったけど、これは注目度アップだわ!

      おうえん
    • 12. お天気ママ
    • 2012年04月22日 07:23
    • 車麩だいすき。。おいしそう。

      カレー味って言うのがいいね。
      ぽち。
    • 13. メロン
    • 2012年04月22日 09:17
    • ゆんさん、おはようございます^^

      このお料理食べたいなぁ♪
      車麩もお料理に色々活用方法があるのですね!
      美味しそうな味付けです♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 14. ayumu
    • 2012年04月22日 09:19
    • ヾ( ' - '*)オハヨ♪
      車麩を上手に使われますね〜!!
      ボリュームがあって美味しそう♪
      スモークカレー風味って気になります!

      応援!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます