|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

トマトとさやいんげんのガーリックライス

マクロビオティック レシピでは、トマトとさやいんげんのガーリックライスを作りました。トマトの爽やかな酸味と甘味にガーリックオニオンの深い味わい。ちょっぴり焦がし醤油の香ばしさ。さやいんげんのポリポリとした歯ごたえがアクセントになって、食感も楽しめる簡単ひと品です。
トマトとさやいんげんのガーリックライス

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



今日はハウス香りソルト<ガーリックオニオン>を使ったお料理です。レシピブログさんのスパイス大使としての、今回のお題は、GABANナツメグ<パウダー>、GABAN味付塩コショースモーク風味、ハウス香りソルト<ガーリックオニオン>、これらを使っての『元気なあさごはん&お弁当レシピ』。
スパイス

これは私にはかなり難題。でもこう言う野菜に合わせるのは、難しそうなスパイスに挑戦して、野菜を美味しく食べる調理法を見つけるのも楽しそうです。
とは、言うものの、やっぱり簡単には思いつきません。今日もとってもシンプルな一品になりました。
でもあっという間に出来ちゃうから朝ごはんにもピッタリです。

さやいんげんは野菜でありながら、体内では合成できない必須アミノ酸のリジンを含んでいます。。このリジンを含む植物性の食品は少なく、菜食者にはとても大切な食材です。
たんぱく質の吸収や糖代謝を促進して、新陳代謝を活発にします。また、疲労を回復させ、集中力を高める働きもあります。
さらにはリジンと同じアミノ酸の一種、アスパラギン酸も含み、これはドリンク剤などでよく知られるように疲労を回復し、新陳代謝を促進する働きもあります。

さらに、さやいんげんはカロテンを豊富に含み、トマトに豊富に含まれるビタミンCと共に免疫力を強化します。このトマトのビタミンCは熱に強いため、炒めても壊れません。
ビタミンCはコラーゲンの生成に関与し、ハリや潤いのあるツヤツヤしっとりなお肌を作るにはとても大切なビタミンです。紫外線によるメラニンの沈着を抑え、シミやそばかすを防ぐ働きもあります。
さらにオリーブオイルのビタミンEと合わさることで抗酸化力もアップしアンチエイジングにも効果的です。

こんなさやいんげんとトマトをご飯と炒め、ちょろりんと醤油を焦がしながら加えたら、仕上げにこのハウス香りソルト<ガーリックオニオン>をふればもう出来上がりです。

元気な一日を送るためにもおすすめのひと品です。

【レシピブログさんの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中です】
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


レシピ★トマトとさやいんげんのガーリックライス★
トマトとさやいんげんのガーリックライス

材料(1人分)

ごはん・・・230g
トマト・・・1個
さやいんげん・・・5本
醤油・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
ハウス香りソルト<ガーリックオニオン>・・・適量

作り方

1.トマトはさいの目切り、さやいんげんは1cmの長さに切る。

2.オリーブオイルを熱し、さやいんげんを炒める。

3.ごはんを加えて炒め、トマトと醤油を焦がしながら加えて、よく炒め合わせる。

4.仕上げにハウス香りソルト<ガーリックオニオン>を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. イヴォンヌ
    • 2012年04月28日 11:04
    • トマトにさやいんげん、ガーリックライスで香りもよさそうでおいしそう♪
    • 2. 麦酒
    • 2012年04月28日 12:45
    • トマトとさやいんげんで彩りよくてキレイですね!!
      ガーリックとオニオンの焦がし醤油の香りがとってもおいしそう♪
    • 3. マロンまろん
    • 2012年04月28日 13:38
    • こんにちは。

      トマトのお陰なのか、見た目 ケチャップライスにも見えるね。
      さやいんげんの緑と トマトの赤。
      彩りも綺麗で、美味しそう♪
    • 4. まさ
    • 2012年04月28日 19:50
    • こんばんは^^
      ガーリックオニオンって便利そう!
      トマトとさやいんげんの組み合わせも好き♪
      今度 スパイス探そう〜^^
    • 5. みるまゆ
    • 2012年04月28日 20:01
    • こんばんは。
      私は以前、トマトといんげんの炊き込みピラフを作りました!
      ゆんさんの方が色が綺麗で美味しそうだな〜
      炒めるだけでさっと作れますね^^
    • 6. chercher
    • 2012年04月28日 20:39
    • いいね〜ご飯もの大好き♪
      ガーリックが聞いてるならなおさら好みだな〜♪
      彩りキレイですね♪

      >27日っていってたよね♪
      昨日ふら〜っと一人で行ってたんだよ〜♪ちょうど貴校の学生さんが坂を降りてるときだったわ*12時半ごろよ〜*
      一瞬頭をよぎったから連絡すればよかった!!
      今度あけとくから教えてよ〜♪
      車で10分程度で行けるから♪
    • 7. ぼんじょるの
    • 2012年04月29日 01:00
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      トマトとさやいんげんが入っているガーリックライスという発想が素晴らしいですね!!
      とても美味しそうです!!

      全部ポチっと応援させて頂きます。
      (応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
    • 8. taeco
    • 2012年04月29日 02:41
    • ご飯を使われたレシピ、珍しいですね!!! とってもおいしそうだわ〜♪ 落ち着いたら、いただきたいわ〜@@!!
    • 9. ロッキン
    • 2012年04月29日 04:51
    • ライス系って珍しいね!
      これ、美味しそうだよ、マジで!
      我が家は炒飯多いから、これはチェックだわー

      おうえん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます