|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

厚揚げと青梗菜の生姜あんかけ風味

マクロビオティック レシピでは、厚揚げと青梗菜の生姜あんかけ風味を作りました。ほわっと柔らかい厚揚げにシャキシャキと青梗菜。ほっこり醤油の味わいにピリッと生姜の生姜風味のあんかけ。葛粉の優しいとろみに癒やされます。美肌やダイエットや冷え予防にも効果的な簡単ひと品になりました。
厚揚げと青梗菜の生姜あんかけ風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


厚揚げは大豆が原料のため、良質なたんぱく質をはじめ、多くの栄養素を含んでいます。
大豆は、豆のままだと栄養分が消化吸収されにくいのですが、加工されることで体内に取り込みやすくなります。
厚揚げには、たんぱく質のほか、ビタミンB群やビタミンEなどのビタミン類、鉄分や亜鉛などのミネラル、脳神経に働きかけるコリンやレシチン、抗酸化物質のサポニンや女性ホルモンに似たイソフラボンやオリゴ糖なども含んでいます。

チンゲンサイにはカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。
カロテンは鼻や喉の粘膜を強化しウイルスの侵入を防ぎ、ビタミンCは免疫力を高め、風邪の予防に効果があるので、朝夕はまだ冷えたりと、気温の変動が大きい風邪をひきやすい今の時期にピッタリです。

その他、青梗菜にはカルシウムが多く含まれています。カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素なのでしっかりと吸収したいもの。でも、カルシウムはカルシウム単独ではなかなか吸収が出来ません。
カルシウムを効率良く吸収するためには、ビタミンDが必要。このビタミンDは椎茸に含まれているので、この組み合わせはバッチリです。椎茸を調理前に30分程、日光に当てるときのこに含まれるエルゴステロールがビタミンDに変化するため、カルシウムの吸収がぐんと良くなります。

厚揚げには艶やかなお肌を作るのに大切なたんぱく質を含むほか、 ビタミンEを豊富に含み血行を促進するので、身体を温め冷えを防いだり、代謝を活発にしダイエットにも効果があります。

また、葛粉にも身体を内側から温める働きがあるため、この季節にはまだ嬉しい効果です。

レシピ★厚揚げと青梗菜の生姜あんかけ風味★
厚揚げと青梗菜の生姜あんかけ風味

材料(2人分)

厚揚げ・・・2個
青梗菜・・・150g
椎茸・・・6個
日本酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1と1/3
葛粉・・・大さじ1/2
生姜・・・適量

作り方

1.厚揚げは沸騰したお湯の中で煮て、しっかりと油抜きをし、ひと口サイズに切る。

2.生姜はすりおろし、青梗菜は縦に半分に切り、椎茸も大きいものは半分に切る。

3.厚揚げと青梗菜と椎茸に日本酒を加えて蒸し煮にする。

4.醤油を加えて混ぜ合わせ、少し多めの水で溶いた葛粉でとろみをつける。

5.仕上げにすりおろし生姜を加えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. ひとみっち
    • 2012年04月27日 10:51
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ

      ホント朝夕は、まだ肌寒いですもんね…
      こないだコタツ片付けて、ちょっと後悔したり(^ω^;)
      生姜あんかけ美味しそうですね★
      連休中、コメントお休みしますが訪問は、させていただきますね(ゝ∀σ)ノ☆
    • 2. いーちゃん
    • 2012年04月27日 11:26
    • こんにちは。
      写真だけでは丸いもんが何かわかりませんでした。
      これもおいしそう。早速作ります。
      ゴールデンウイークはほとんど仕事してます。
      ゆんさんは?
      暑くなる前にパン屋さん巡りしたいですね〜。
      では、楽しい大型連休を!
    • 3. taeco
    • 2012年04月27日 11:44
    • あんかけになっているのですねぇ。おいしそう。あんかけなどを使うと、満足感がアップして食べ過ぎ防止できそうだし、いいことずくしですね@@
    • 4. いしこ
    • 2012年04月27日 12:30
    • これはすっごい魅力的♪
      あんのとろーんがめちゃおいしそう!!
      シイタケ、きれいすぎて最初なにか
      わからんかったわ!!
      あー体に優しい感じの食事。
      おいしそう!!
    • 5. ekko*
    • 2012年04月27日 12:46
    • こんにちは〜

      あ私も椎茸・・・豆かと思った^^;
      こんな形の豆あったっけ?って
      材料見るまで真剣に悩んだわ〜(笑)

      これから冷たい物ばっかり欲しくなる季節。
      こういう体を温めるのものも食べないとね。

      >お〜谷六かぁ☆
      グゥ行ってるのかな?
    • 6. マロンまろん
    • 2012年04月27日 13:10
    • こんにちは。

      ふふ(笑)あたしも、丸い物体が何かわからずだったけど、椎茸なんだよね?
      厚揚げで タンパク質が摂れて、青梗菜でビタミンも摂れて、いいね。

      あっ!!!
      あたしも、パン巡りに連れてって〜。
    • 7. 麦酒
    • 2012年04月27日 13:46
    • 厚揚げ大好き!!
      とろとろの生姜のきいたあんかけに、しゃきしゃきの青梗菜もおいしそう〜!
      美肌、ダイエット、冷えにきくのうれしいですね♪
    • 8. ぼんじょるの
    • 2012年04月27日 18:12
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      本日のお料理も魅力的ですね!!
      厚揚げと青梗菜の組み合わせが素敵です。
      とても美味しそうです。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 9. まさ
    • 2012年04月27日 19:52
    • こんばんは^^
      今夜のは またとっても私好み
      生姜のあんかけラブだよ
      ほっとするなぁ^^
      味のしみたシイタケも美味しそう!
    • 10. 桃咲マルク
    • 2012年04月28日 00:40
    • ゆんさんこんばんは♪

      厚揚げは最近好きでよく食べてるの♪
      これ青梗菜の組み合わせがまたいいわね〜!

      生姜は大好きで何にでも入れます(笑)
      しいたけも美味しそうね!
      栗に見えた(笑)〜☆
    • 11. ロッキン
    • 2012年04月28日 00:46
    • あんかけになっているのね〜
      これはまた美味しそう!

      厚揚げ、大好きなんだけど、最近食べてなかったよ。(T_T) 日本のマーケットがmぉっとちかかったら・・・な。

      おうえん
    • 12. お天気ママ
    • 2012年04月28日 06:50
    • ショウガあんかけ風味、絶対においしいよね。ぽち。
    • 13. ひろ
    • 2012年04月28日 08:57
    • 厚揚げ美味しいですよね。
      あんかけ。これもいいですね!!
      今度はあんをかけてみよう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます