|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

豆腐の桜くるみ味噌風味

マクロビオティック レシピでは、豆腐の桜くるみ味噌風味を作りました。こっくり味噌と桜の甘く華やかな香りにポリポリ香ばしい胡桃。ほんわり優しい食感の豆腐に桜くるみ味噌を塗って焼いたら出来上がりの超簡単レシピ。これで、美肌作りやダイエットと女性に嬉しい効果もいっぱいのひと品です。
豆腐の桜くるみ味噌風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


先日の桜の花の塩漬けの残りを使った一品。2度使いの桜の塩漬けは、塩分が抜けて桜の風味だけが残っています。これを再び桜味噌にしました。今回は、水切りした豆腐に桜くるみ味噌をのせて焼いただけのとっても簡単なご飯にもビールにも合うおかずです。

豆腐は水切りしてから、オーブントースターで焼くので、しっかり固めがおすすめ。
私はいつものローソンさんの木綿豆腐。有機大豆使用で消泡剤無添加、お値段も100円ほどのお買い得品です。
しっかり固めの木綿豆腐は絹ごし豆腐と比べて、たんぱく質や鉄分やカルシウムを多く含んでいます。
豆腐は、畑の肉と言われている大豆から出来ているため、必須アミノ酸を豊富に含む良質なたんぱく質を多く含んでいます。
また、女性ホルモンのエストロゲンにも似たイソフラボンが豊富に含まれているので、更年期障害の予防やその症状の緩和、骨粗鬆症の予防にも効果的です。
そのほか、美白効果やお肌の保湿を高める働きなど、お肌に嬉しい効果も期待出来ちゃいます。

また、胡桃にはビタミンEを豊富に含み、血行を促進し新陳代謝を活発にし、お肌の再生力を高めます。
さらにはビタミンB群や食物繊維も含み、ダイエットにも効果があります。

レシピ★豆腐の桜くるみ味噌風味★
豆腐の桜くるみ味噌風味

材料(2人分)

木綿豆腐・・・140g
桜の花の塩漬け(先日の残り)・・・5輪
胡桃・・・5g
味噌・・・小さじ1

作り方

1.木綿豆腐は厚手のペーパータオルに包み、重石をしてしっかりと水切りをし、1cm程の暑さに切っておく。

2.桜の花の塩漬けはみじん切り、胡桃は細かく砕いておく。

3.味噌と桜の花の塩漬けと胡桃をよく混ぜ合わせる。

4.木綿豆腐に3を塗り、オーブントースターで軽く焼き目が付くまで焼けば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. ひとみっち
    • 2012年04月11日 10:51
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ

      桜味噌ってだけで美味しそうなのに、そこに胡桃も入るんですね★
      味に深みが出て更に美味しそう( *´艸`)
      そうそう!お豆腐、まだ買ってない(^ω^;)
      女性ホルモン気になるし買ってくるか(笑)
    • 2. mikitty
    • 2012年04月11日 12:19
    • 美味しそぉ〜
      五平餅みたいですね(^。^)
      桜風味で串にさしたらお花見にも
      ぴったりですね〜♪
    • 3. ekko*
    • 2012年04月11日 12:25
    • こんにちは〜

      これまた面白いね。
      桜の塩漬けがアクセントになってて
      めっちゃ美味しそう!!

      桜の塩漬け買いに行ったけど
      売ってなかった・・・撃沈。。。

    • 4. マロンまろん
    • 2012年04月11日 13:32
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      胡桃味噌 好き〜♡
      春のカホリ(桜の塩漬け)をプラスするんだね。
      豆腐を 食べやすい大きさにして、ご飯にのせて 丼にしても美味しそう。
    • 5. 麦酒
    • 2012年04月11日 13:48
    • 桜味噌香りがよくてかわいくて素敵♪
      お味噌のくるみって合いますよね〜
      カリカリとしたくるみの食感大好き!!
      お豆腐はヘルシーで栄養もあって安いから重宝します^^
    • 6. イヴォンヌ
    • 2012年04月11日 16:41
    • お豆腐にくるみ味噌おいしそうですね〜
      桜の塩漬けがアクセントだし、色合いもきれい♪
    • 7. taeco
    • 2012年04月11日 17:50
    • わぁ〜。おいしそう。お豆腐ってお味噌汁か冷奴かサラダに入れる位だったんですけど、このお料理いいですねー♪おいしそうだし、いただくとき、ワクワクするわ〜♪♪♪和のおもてなしにもよさそうだなぁ〜♪
    • 8. chercher
    • 2012年04月11日 18:22
    • 粋だよね〜♪
      日本料理の懐石にも出てきそうだわ♪
      桜の塩つけの使い方とても参考になったよ〜♪
    • 9. みるまゆ
    • 2012年04月11日 20:59
    • こんばんは。
      桜っていうだけで、かなりテンションあがります!
      ゆんさんらしい素敵な使い方♪
    • 10. ゆりりん
    • 2012年04月11日 21:02
    • 可愛くてオシャレな一品ですね〜。
      これが前菜に出てきたら、
      女性人は
      「おぉぉ!!」とまず第一声を発しますわ。
      くるみ味噌いいですね!!
    • 11. いしこ
    • 2012年04月11日 21:52
    • ゆんさん、これなにー!!
      めちゃめちゃおいしそうやないですか!
      間違いなく明日の晩御飯にする!!
      あーおいしそう♪
      昨日マルクさんのブログで、お花見の模様をみました!
      ゆんさんの手料理、食べたかったー!!
      くやしいっす。
    • 12. ゆっぴぃ
    • 2012年04月11日 22:50
    • ゆんさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
      材料、少しなのになんだか料亭で出て来そうなお料理ですよ〜
      胡桃味噌に桜の香り・・・
      素敵です♪
    • 13. ロッキン
    • 2012年04月12日 00:32
    • 桜の塩漬けがアクセントになって、これまた素敵な仕上がりーー!

      アイデアだねーー

      胡桃味噌に桜の香り、ノックアウトだ!

      おうえん
    • 14. 桃咲マルク
    • 2012年04月12日 00:37
    • ゆんさんこんばんは!

      胡桃味噌好きですが、桜入り♪
      すごい可愛いわ〜〜♪

      これでお豆腐も春色に変身ですね!
      お豆腐は体に本当にいいものね(^−^)
      こういうのビールにも合うので嬉しいね(^0^)・・・飲むきまんまん(笑)〜☆
    • 15. ナオ
    • 2012年04月12日 08:50
    • 桜味噌ってそそられる!
      こういうのがお惣菜で売ってたらいいのになぁ!
    • 16. まめりえ
    • 2012年04月12日 09:57
    • ゆんちゃん おはよ
      胡桃味噌大好きよ〜
      そこに桜の花の塩漬けが
      入るんだね
      なんてlovelyなのなの*´艸`)

      お豆腐の白と桜の
      ピンクがとってもかわいいよ♡
    • 17. まさ
    • 2012年04月12日 10:30
    • こんちぃわ^^
      これは 
      夜の花見でも食べたくなるなぁ
      冷酒がいいな
      色合いも春らしくてすごく素敵♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます