|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

蓮根と豆腐のむっちりバーグ生姜焼き風味

マクロビオティック レシピでは、蓮根と豆腐のむっちりバーグ生姜焼き風味を作りました。むっちり蓮根にふわふわ豆腐。むっちりふわふわハンバーグの中にはプリプリ椎茸にポリポリごぼうとコリコリ切り干し大根。こんな旨味たっぷりであっさりなハンバーグを生姜焼き風のタレで絡めました。ピリッと生姜が爽やかなヘルシーハンバーグが出来ました♪
蓮根と豆腐のむっちりバーグ生姜焼き風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




レシピブログさんのモニター商品が届きました。
スパイス

2012年度スパイス大使として活動させていただくことになった最初のスパイスは、ハウス 料亭生しょうが ハウス 柚子こしょう ハウス 梅肉の3点。これらを使っての『春を楽しむレシピ』です。

今回、豆腐は水切りせずに使います。砕いたお麩と、洗って水気を絞っただけの切り干し大根を加えているので、これが豆腐の水分を吸収してくれます。
豆腐はビニール袋に入れ、袋の上から揉むようにつぶします。ここに、粗みじんにしたゴボウと椎茸、粗めにすりおろした蓮根と切り干し大根を混ぜます。蓮根は粒々が残るくらいが美味しいです。これに麩を加え、ひとかたまりになる程度に固さを調節します。これをハンバーグの形にまとめたら、クッキングシートを敷いたフライパンで、弱めの中火で蒸し焼きにします。焼き目が付いて、フライパンを揺らして、ハンバーグが外れる程度に焼けたら、フライ返しで、そっと上下を返し、反対面も同様に弱火で蒸し焼きにします。ハンバーグが焼けたら、クッキングシートごと取り出し、フライパンに日本酒・醤油・ハウス 料亭生しょうがを入れ熱します。クツクツと煮えてきたら、ハンバーグを戻し煮詰めるように焼き付け、仕上げにせん切りにした生姜を加えれば出来上がりです。

【レシピブログさんの「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中です】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


レシピ★蓮根と豆腐のむっちりバーグ生姜焼き風味★
蓮根と豆腐のむっちりバーグ生姜焼き風味400

材料(2人分)
木綿豆腐 ・・・140g
蓮根・・・100g
椎茸・・・30g
ゴボウ・・・30g
切り干し大根(乾燥)・・・7g
麩・・・5〜7個

生姜・・・1/2かけ
ハウス 料亭生しょうが ・・・大さじ1/2
日本酒・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1/2

作り方

1.切り干し大根は軽く洗い水気を切り粗みじん切り、生姜のはせん切り、ゴボウと椎茸は粗みじん、蓮根は粗くすりおろす。

2.豆腐はビニール袋の中に入れ、袋の上から揉むように潰し、蓮根・椎茸・ゴボウ・切り干し大根と混ぜ合わせる。

3.砕いた麩を加え、ひとかたまりになる程度に固さを調節したハンバーグの型になるように成型し、クッキングシートをひいたフライパンで蒸し焼きにする。

4.途中で上下を返し、焦げ目がつく程度に焼いて、クッキングシートごと取り出しておく。

5.日本酒・醤油・ハウス 料亭生しょうがを入れ、クツクツと煮えてきたら、ハンバーグを戻し煮詰めるように絡め、仕上げ前に生姜のせん切りを加えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 







コメント一覧

    • 1. fanifani
    • 2012年03月29日 10:41
    • ふわもちバーグにごぼうや
      切干の食感がめちゃおいしそ〜。
      生姜焼き味でごはんもすすむね。
      お弁当にもよさそうだね〜。
    • 2. マロンまろん
    • 2012年03月29日 12:09
    • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      蓮根と豆腐のハンバーグ。
      ごぼうと椎茸も入って、更に 食物繊維アップ!!
      風味豊かで 美味しそう。
    • 3. いーちゃん
    • 2012年03月29日 13:33
    • こんにちは
      こういうのも好きです。
      昨日レンコン買ったし、ごぼうはあるし。週末に作ろうかな?風味良さそう。
    • 4. 麦酒
    • 2012年03月29日 13:56
    • 蓮根とお豆腐でむっちりふわふわハンバーグヘルシーでいいですね!!
      切り干し大根はお豆腐の水分すってくれる役割もあるんですね〜
      生姜たっぷりでとってもおいしそう♪
    • 5. まさ
    • 2012年03月29日 14:42
    • こんにちは♪
      すごい豪華なハンバーグ!!
      たっぷり作ってお弁当にもいいねぇ!!
    • 6. ゆっぴぃ
    • 2012年03月29日 15:55
    • こんにちは〜
      お豆腐、水切りしなくていいんですね。
      時短だぁ〜
      そして、いろんな食感が楽しめる素敵なおかずになってますね♪
      切り干し、大好きです(*^_^*)
    • 7. manngo
    • 2012年03月29日 17:48
    • こんち〜〜
      今日もヘルシーで美味しそうです。
      豆腐ハンバーグ しばらく作ってないから作らなきゃ。食べたくなりましたよ。
    • 8. taeco
    • 2012年03月29日 19:41
    • うわ〜@@ 色々なものが入っているのですねー。香ばしそう!! 体にもよさそうだわー♪ずぼらな私にはつくるのが大変そうだけど^^;ゆんさんはいつもまめだし、ほんと、すごいわ〜!! 見習わなくては…。
    • 9. イヴォンヌ
    • 2012年03月29日 20:24
    • ヘルシーなハンバーグで切干大根の食感もたまらなくいいでしょうね♪

      料亭で食べられるようなおしゃれな料理!
    • 10. ロッキン
    • 2012年03月30日 00:50
    • ふわもちバーグか。お麩がお豆腐の水分をすいとってくれるのね〜
      ゆんちゃんの料理って、1歩も2歩も先にいっていて、レシピ見る度に感心しまくりだよ〜

    • 11. ayaka
    • 2012年03月30日 05:49
    • おはよう!
      むっちり食感ってのがまたいいわあ〜。具もいろいろ入ってて嬉しいかも。お麩が入ってるのがまたいいね〜勉強になりましたー♡
    • 12. ゆりりん
    • 2012年03月30日 06:19
    • むっちり蓮根にふわふわ豆腐。
      それに麩まで!!
      体に良い食材がぎゅぎゅっと詰まっていますね〜。
      素晴らしい!
      ボリュームもあって食べごたえも十分ですしね(^∇^)
    • 13. ekko*
    • 2012年03月30日 07:45
    • ゆんさん、おはよん〜
      あーこれまた美味しそう♪
      具沢山でボリュームあるなぁ。
      これならビールもすすむねー ^^

    • 14. いしこ
    • 2012年03月30日 09:51
    • おはよう♪
      よ、スパイス大使!!
      これすごい美味しそうよ!!
      ご飯にもお酒にも合いそうだ!!
    • 15. ひとみっち
    • 2012年03月30日 10:02
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      豆腐のふんわりに蓮根のモッチリ★
      めちゃ美味しそうですヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
      しかも生姜風味って最高ですね(ゝ∀σ)ノ応援☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます