|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

七草粥の長いもとろろ梅風味

マクロビオティック レシピでは、七草粥の長いもとろろ梅風味を作りました。ほっこり優しいお粥に春の七草。七草の香りに、梅干しの酸味がとっても爽やか。ちょっぴり黒ごまが味わい深く、塩麹を加えたとろろのなめらかな食感に癒やされる一品。胃腸を労りながら、心までもがほっこり癒やされるひと品です。
七草粥の長いもとろろ梅風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今日1月7日は七草粥の日。この日に七草粥を食べるのは、七草が新年にいち早く芽を出すことから、一年の無病息災を祈って始められた風習だそうです。またお正月で疲れた胃腸を休めるという意味や冬場少ない緑の葉を食べてビタミンを補給するなどの意味もあるそうです。

な〜んて毎年同じフレーズですが、やっぱり1月7日は七草粥の日。七草粥のお話をしたくなっちゃいます。七草粥には疲れた胃腸を労る意味もあることから、今年は梅干しに長いもとろろを加えてみました。
長いもには、アミラーゼやジアスターゼなどでんぷんの分解酵素を含んでいるため、食物の消化吸収を助け、ムチンとともに滋養強壮に効果があります。ムチンは長いもに含まれるヌメリの成分で、傷ついた胃や腸の壁の粘膜を保護し修復、潰瘍を予防する働きがあります。また、肝臓や腎臓などの機能を強化する働きもあります。さらには、たんぱく質の消化吸収を促進し、滋養強壮にも効果があります。

そして、こちらも毎年お馴染み七草を簡単に紹介です♪

春の七草とは……セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7種類。ナズナはペンペン草、スズナは蕪、スズシロは大根のことです。

セリ…消化促進・便秘の改善・造血作用・神経痛や高血圧の改善
ナズナ…解熱作用・利尿作用・高血圧の予防
ゴギョウ…咳や啖を鎮める・健胃作用
ハコベラ…整腸作用・利尿作用
ホトケノザ…高血圧の予防・歯痛の鎮痛効果
スズナ・スズシロ…整腸作用・解熱効果
などだそうです。
またセリは競り勝つなどそれぞれに意味もあるそうです。



レシピ★七草粥のとろろ梅風味★
七草粥の長いもとろろ梅風味

材料(2人分)

白米・・・3/4カップ
七草・・・1セット
黒すりごま・・・小さじ1
梅干し・・・大2個
長いも・・・200g
塩麹・・・適量

作り方

1.白米を洗い、水に20分ほど浸けておく。

2.七草はザクザクと刻み、大根や蕪の根は薄い輪切りにする。

3.土鍋に白米と白米の5〜7倍の水を入れ強火で沸騰するまで炊く。

4.沸騰したら底に沈んでいる米を浮かすように軽くまぜ中火で10分炊く。

5.再び軽くまぜ、大根と蕪と梅干しを加え、弱火にして10分炊く。

6.炊き上がり直前に七草を入れ、軽く火が通ったら火を止め、1分間蒸らす。

7.器に盛り、すりおろした長いもに塩麹を混ぜたものを添え、食べる時に混ぜ合わせれば出来あがり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. いしこ
    • 2012年01月07日 10:39
    • おはよう♪
      七草がゆおいしそう!!
      昨日材料だけ購入しています!
      今年はゆんさん流でやってみる。
    • 2. una
    • 2012年01月07日 11:54
    • ゆんさんこんにちわ♪
      七草粥も子供たちは飽きるな〜と思ってたら!
      塩麹いりとろろっていいじゃないですか〜〜☆
      とろろ買ってこよ〜。
    • 3. 麦酒
    • 2012年01月07日 11:55
    • こんにちは〜
      今日は七草粥の日ですね!
      七草の香りと梅干しでさっぱりとってもおいしそう!!
      とろろが入りだとさらに体にやさしくなりますね♪
      そして、塩麹も大活躍!

      >コメントとってもうれしかったです♪
    • 4. ぼんじょるの
    • 2012年01月07日 12:17
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      長いもとろろと梅の組み合わせを七草粥と合わせるというのが素敵です。
      ゆんさんらしい魅力的なお料理ですね。
      とても美味しそうです。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 5. ひろ
    • 2012年01月07日 12:41
    • 七草粥。

      昔の人の知恵ってすごいですよね。

      何で、こんな事がわかるのか不思議ですね。現代人も見習わねばだよね。

      あぁ。お粥食べてない・・・。
    • 6. とら
    • 2012年01月07日 13:45
    • こんにちは
      うちも今晩は七草粥です。
      長芋+塩麹、美味しそう〜。
      早速真似っこo(^▽^)o
    • 7. 桃咲マルク
    • 2012年01月07日 17:08
    • ゆんさんこんにちは!

      七草かゆ・・・てまだ作ったことないのです。
      だから食べたこともないのです(;^−^)
      こうしてゆんさんの見ると食べたくなりました。!!
      長芋入れるとさらに美味しそう〜☆
    • 8. イヴォンヌ
    • 2012年01月07日 17:26
    • さっぱりとした七草粥も長いもすったのと塩麹まぜていれたらちょっとボリューム感がでていいですね♪
    • 9. taeco
    • 2012年01月07日 20:21
    • こんばんは。そうかぁ〜。日本は七草粥を食べる日でしたねー。今年はご馳走もなかったので、すっかり忘れていたけど、こういう食のバランス等(?)、気を付けて生活していかなきゃって思いました〜^^ それにしても、おしゃれな七草粥だわ〜(^^)/
    • 10. マロンまろん
    • 2012年01月07日 20:59
    • こんばんは(^_−)−☆

      七草粥の日だもんね。
      長芋とろろと 梅干しってだけでも カラダに優しいのに、七草が入るコトで 更にパワーアップ↑↑だね。
      今年も 「塩麹」だね。
      美味しそう。
    • 11. ロッキン
    • 2012年01月08日 01:36
    • そうだったー! 今日は七草粥の日だったね!
      ただの七草粥じゃつまんない、こうして長芋とろろと 梅干しで・・・さすがだわ。
      梅干しブーム、まだ続いてるし、これ、七草粥の日じゃなくっても食べたいわ。

      今日もおうえん
    • 12. まさ
    • 2012年01月08日 07:44
    • おはよう^^
      七草の毎年同じフレーズって笑
      とろろと梅が入るのは
      嬉しい! ますますカラダにいいね
    • 13. メロン
    • 2012年01月08日 08:45
    • ゆんさん、おはようございます^^

      わぁ〜
      ゆんさんの七草粥はとろろが入っているのですね♪
      優しい食感ですね!
      お口の中でフワッと♪♪♪
      来年はとろろ入りで作ってみようかな^^
      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 14. ayumu
    • 2012年01月08日 08:56
    • ヾ( ' - '*)オハヨ♪
      ゆんさんの作る七草がゆ、とっても
      おいしそ〜!!
      素材がしっかり入ってて工夫されているのが
      いいですね♪
      実は今日の朝も残っていた七草がゆを
      食べました(笑)
      さっぱりと食が進んでおいしいです。
      応援〜♪
    • 15. お天気ママ
    • 2012年01月08日 09:58
    • 七草がゆ、おいしそう。上に乗っかった梅がいいな。。。。ポチ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます