|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大豆もやしとちぢみほうれん草のコチュ塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、大豆もやしとちぢみほうれん草のコチュ塩麹風味を作りました。シャキシャキ旨味たっぷり大豆もやしと甘〜いほうれん草。コリコリ切り干し大根は戻さないからしっかり歯ごたえを楽しめます。ピリッとコチュジャンに塩麹の旨味。ごま油の風味もいき、とっても簡単でヘルシーなひと品です。
大豆もやしとちぢみほうれん草のコチュ塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今年も見つけました。ちぢみほうれん草。ちぢみほうれん草は極寒期の1〜3月にだけ栽培されている季節限定のほうれん草です。露地栽培されているため、昼夜の気温の差の大きい冬に霜にあたることで葉が縮みしわしわっとなっています。凍りつくのを防ぐために自ら細胞内の水分の量を減らし、その結果ミネラルやビタミンも凝縮され、普通のほうれん草と比べ、栄養価も高くなっています。葉はちりめん状態で肉厚、とてもしっかりとしています。また、葉は縦に伸びず、ターサイのように横に広がるように育ちます。
ちぢみほうれん草

白菜などと同様に霜にあたることで甘みも増し、味の濃いほうれん草です。またアクとなるシュウ酸は少ないので、今回は下茹でせずにそのまま炒めました。

大豆もやしは、豊富なアミノ酸などのたんぱく質やビタミンB群、カリウム、カルシウムなどを含み、とても栄養的にも優れた食品です。特に、疲労回復効果やエネルギー代謝効果のあるビタミンB群や、筋肉の収縮運動に関与するカリウムは大切な栄養素です。さらに大豆もやしにはスタミナ増強効果のあるアスパラギン酸を含み、疲労回復に効果的です。

レシピ★大豆もやしとちぢみほうれん草のコチュ塩麹風味★
大豆もやしとちぢみほうれん草のコチュ塩麹風味

材料(2人分)

大豆もやし・・・200g
日本酒・・・大さじ1
ほうれん草・・・150g
切り干し大根(乾燥)・・・10g
コチュジャン・・・小さじ2
塩麹・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

作り方

1.大豆もやしに日本酒と大さじ3の水を加え、豆の部分を指で摘んで少し柔らかくなる程度まで蒸し煮にする。

2.ちぢみほうれん草とサッと洗った切り干し大根、コチュジャンを加えて炒め合わせる。

3.仕上げに塩麹とごま油を加えて混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. ぼんじょるの
    • 2012年01月09日 10:38
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      ちぢみほうれん草が美味しい季節ですね。
      ちぢみほうれん草は、私も大好きです。
      そんな美味しいちぢみほうれん草にもやしを組み合わせるというのがいいですね!!
      とても美味しそうです。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 2. いしこ
    • 2012年01月09日 11:18
    • おはよう♪
      ちぢみホウレンソウって、最近
      よく見かけるようになった。
      塩麹、すっかりゆんさんの定番に
      なってきたねー。
    • 3. chercher
    • 2012年01月09日 12:17
    • ちはー*
      大豆もやしもちぢみホウレンソウも好き♪コチュジャンの味付けによくあいそうやわ*
      >そうそう*アメリカンのお店ね*
      堺にお店があったのでたぶんお近くにあるよ*変わってて男の子が好きそうな感じだったよー*私はちょっと落ち着かないなって思ったけど**(笑)
    • 4. ひろ
    • 2012年01月09日 12:21
    • ちぢみホウレンソウ。甘くて美味しいですよね。

      うちのホウレンソウは、ちぢみを通り越して冷凍ホウレンソウになってます。

      寒いよ・・・・。
    • 5. マロンまろん
    • 2012年01月09日 13:07
    • こんにちは(=^ェ^=)

      おっ!!!
      コチュジャンだけじゃなく 塩麹も入れる所が ゆんちゃんならではだね。
      美味しそう♪♪♪
      ご飯の上のせて、丼にしても良さそうだね。
    • 6. ひとみっち
    • 2012年01月09日 13:58
    • ご無沙汰です★コメントは去年よりも
      ゆるくなるかもですが…o(_ _*)o
      拝見&応援はさせてもらいますねぇ〜(*^^)v
      塩麹レシピ、ドンドン増えてますねヾ(≧∇≦*)〃
      ちぢみほうれん草、大好きです(ゝ∀σ)ノ応援☆
    • 7. 麦酒
    • 2012年01月09日 15:55
    • この時期ならではのちぢみほうれん草甘みが寒さで甘みが強くておいしいですよね〜
      コチュジャンと塩麹ピリ辛で旨味がきいててとってもおいしそう!!
    • 8. イヴォンヌ
    • 2012年01月09日 19:51
    • ちぢみホウレンソウでてますね。

      切干大根もくわえて歯ごたえがよさそうだしいいですね〜♪
    • 9. まめりえ
    • 2012年01月09日 20:36
    • ゆんちゃん こんばんは

      切干大根がパスタみたいね〜
      コチュジャンと塩麹も
      美味しそうだなヽ(´▽`)/

      ちぢみほうれん草
      甘くて美味しいよね〜
      期間こんな短いのね
      せっせと食べたいな♡
    • 10. yuu
    • 2012年01月09日 21:05
    • ゆんサン、お久しぶりです(*^^*)

      ちぢみほうれん草って、なかなかお目にかかれません...

      最近、青菜不足です〜...


      てか、なおちゃんのところで見かけたんですが、今月末、福岡に!!??

      お会いできたら嬉しいな♪
    • 11. ayaka
    • 2012年01月09日 22:19
    • こんばんわ!
      ちぢみほうれんそう、まだ今年はお目にかかれてないんだよね〜泣。
      ほうれん草、あまり得意じゃない私でもこれだけは美味しいって思えるんだけどなあ。。早く食べたいわあ♪コチュ塩麹味でまた食欲進むね〜!
    • 12. ゆりりん
    • 2012年01月09日 22:28
    • 5 ちぢみほうれん草美味しいですよね〜。
      大豆もやしとほうれん草の組み合わせも
      絶対美味しそうです。
      コチュ味がまたたまりません!!
    • 13. メロン
    • 2012年01月10日 00:15
    • ゆんさん、こんばんは^^

      今日もお早い参上です〜

      ちぢみほうれん草は甘味があって美味しいですよ♪
      どうやら冬しか出回らないようなので貴重です!!

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 14. タラゴン
    • 2012年01月10日 00:30
    • 5 遅くなってしまいましたが、
      あけましておめでとうございます♪

      今年もよろしくーーーー!
    • 15. ロッキン
    • 2012年01月10日 00:47
    • ちぢみホウレンソウって初めて聞いたわ。 ゆんちゃんのとこで、野菜のことをいっぱい勉強できるよ!あそれにしても、アメリカで売られてる野菜と日本の野菜の種類の幅が全然違うわ〜  やっぱ、日本はいいっ!!

      おうえん
    • 16. 桃咲マルク
    • 2012年01月10日 01:11
    • ゆんさんこんばんは!

      ちぢみほうれん草まだ経験ないの!
      食べてみたいわ(^−^)

      おまけに大豆もやしもコチジャンも大好き♪
      かなり私の心を掴んだわ(@^−^@)〜☆
    • 17. まさ
    • 2012年01月10日 06:04
    • おはよう^^
      ちぢみホウレンソウじゃなくても
      そのまま炒めてたわ^^;
      下痢したことないけど
      気をつけよう。。。
      コチュ塩麹味食べたい♪ちぢみさん〜もぅ早く食べたいよーーー
    • 18. una
    • 2012年01月10日 06:41
    • 大豆もやし普及委員長のゆんさん、おはようございます(笑)
      ゆんさんらしいレシピ〜♪
      ちぢみほうれん草も、ゆんさんのレシピで初めて知ったんですよ!
      ただ、未だに出会えてないのですが(泣)
      出会いたい(笑)
    • 19. お天気ママ
    • 2012年01月10日 07:09
    • もやしがコチュ色になって、パスタみたいに見えました。
      チジミほうれん草、甘くておしいですよね。ポチ。
    • 20. taeco
    • 2012年01月10日 11:15
    • コチュジャンって、気軽に使えるものなんですねー^^コチュジャンが大量に入ったものを買ってしまったところだったので、コチュジャンレシピで、これまたとてもうれしいです〜。塩麹はまだ見つけられていませんが^^; ちぢみホウレンソウおいしそう〜。こちらのホウレンソウも買ってみて、試してみまーす(^^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます